藤子・F・不二雄 > 著作 > ドラえもんドラえもん』は、藤子・F・不二雄による日本の児童向けSF漫画。1969年から小学館の雑誌で連載された。日本では国民的な知名度があり、海外でも東アジアを中心に高い人気を誇る。 22世紀の未来からやってきたネコ型ロボット・ドラえもん
126キロバイト (18,785 語) - 2022年12月13日 (火) 20:05
国民的作品だから そう簡単には終わらせないだろう。mj

1 靄々 ★
『ドラえもん』の「公式」な最終回とは? 「切なすぎ」「都市伝説じゃなかった」

『ドラえもん』は誰もが知るマンガだけど?

『ドラえもん』は、『サザエさん』や『ちびまる子ちゃん』など、日本人なら誰でも知っている「基本教養」的なマンガであり、もはや日本文化の一部と言ってもいいくらいの超有名作品です。連載開始からすでに50年以上が経ち、作者の藤子・F・不二雄先生は四半世紀以上前に亡くなっていますが、TVアニメは声優の交代も経て今も継続中。コロナ禍で公開延期もありましたが、劇場版も毎年大ヒットしています。

 もはや終わらせる理由がなく、「不死身」と言ってもいいほどの人気を誇る『ドラえもん』ですが、その「最終回」については、長年さまざまな「都市伝説」じみた説が存在しています。「ドラえもんの存在そのものが、植物人間になったのび太が見た夢」「ドラえもんの開発者はおとなになったのび太」など、耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか。

 藤子先生は「大長編ドラえもんシリーズ」第17作の『のび太のねじ巻き都市冒険記』執筆中に亡くなっているので、『ドラえもん』は本来「未完」の作品なのですが、実は「公式な」最終回は存在するのです。しかも複数あります。

 今回はあまり知られていない『ドラえもん』の最終回について、『ドラえもん』連載の歴史とともに振り返ります。

以下略、全文はソースからご覧ください。

yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2c194cd539fd8bb63e29fce3948ed0f654d4f4e
1/11(水) 6:10配信 マグミクス




2 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
のび太くん宿題は?


(出典 dime.jp)

3 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
映画ドラえもん のび太と水星の魔女

4 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
母親変えたらセワシくん生まれないじゃん


(出典 www.tv-asahi.co.jp)

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>4
そこに気づくとは、やはり天才か

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>4
やれやれ…
そんな基本的なことから説明しないといけないのかい?

(出典 i.imgur.com)

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>21
恰幅の良いドラえもんがジワジワくる

32 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>21
この理論だと本来生まれる筈の人間消すことになるよな

52 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>21
この理論根本的に間違ってるやろ
飛行機は墜ちるかも知れないし車は事故するかも知れないし船は沈没するかも知れない
バタフライ・エフェクトを無視してるわ

68 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>21
のんびりとせわしないで対極の名前になってんだな
今気づいた

96 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>68
世話をするのセワシだと今の今まで思ってた
衝撃的!

5 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
22世紀までなんとか生きられそうだ

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
公式だとUSO800の前の話と初老のび太の話は覚えてる


(出典 static.curazy.com)

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
飛行機が墜落して
家族が海に帰って行ったんだっけか(´・ω・`)

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>7
それはサザエさん


(出典 scary-story.net)

57 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>9
おいおい

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
6巻で終わってれば名作だった

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>10
6巻だよな

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>17
ドラえもんだらけ!

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
USO800の件は覚えてるな

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
キテレツはいとこなの?


(出典 csbs.shogakukan.co.jp)

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
知ってる
ドラえもんが動かなくなったことを嘆き悲しんだのび太が一念発起して出来杉に頼み込んで心を動かされた出来杉がドラえもんを作るんだよな


(出典 www.n-bibibi.com)

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ドラえもん作ったのはのび太なんだよね

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
非公式だけどのび太が博士になって動かなくなったドラえもんを直す話が感動したな


(出典 hibinokoto.net)

29 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>18
これ
感動

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>18
出来が良くて変に広がったから小学館と藤子プロが対応した奴か

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
複数あるなら最終回じゃねえだろ

24 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
是非読んでみたいから
6種あるとされる、第1話と
3種類の最終話だけのコミックス出してくれんもんかね

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>24
ドラえもん全集で見れるよ
高いし分厚いけど


(出典 m.media-amazon.com)

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>47
全集を買う気はさすがに起きないのよね
ムック本的なので出してくれないかなー

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>24 あれ、気のせいかもだけど全最終回まとめたのがドラえもん+みたいなコミックで出ていたような…違ったらごめん

85 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>24
第1話はドラえもん0巻に収録されているって書いてあるやん

25 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
映画化してくれたら絶対見に行くわ

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
最後にドラえもんがまだ頭にチップがあるっていって溶鉱炉に降りて行くんだっけ

38 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>26
それだと鉄工所の歯車に、まだ腕が挟まって残ってるな。

27 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
第1話は0巻に収録されていたはず

31 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
セワシの代貧乏なんだっけ?
だからのび太にちゃんとしてほしいからドラえもんをよこした?
あんま覚えてないけど昔のアニメ見る限り未来のセワシの家貧乏って感じじゃないけどな
ドラえもんは安いかもしれんが

33 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ドラミの「お兄ちゃんはプロトタイプだから修理出来ないの」みたいな話が妙に残ってる


(出典 www.tv-asahi.co.jp)

36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
最終回は同人作家ごと小学館が買い取ったんじゃなかったっけ

75 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>36
著作権侵害で訴えられ売上の一部を支払ったの間違い
在庫は破棄だし、なんで買取になるんだよ
二度とやらない誓約書まで書かされてるぞ

41 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
話として完全に終わるからアニメ化できない1個めのやつが本当に最終回なんだな

56 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
例ののび太がドラえもん作る同人は
普段同人をお目溢しする小学館も藤子プロもブチギレたからなw
「勝手に終わらすな」って

78 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>56
あの二次創作最終回の問い合わせが殺到して看過できる状態じゃなかったんだよなw
同人誌自体も相当売れてたそうだし

80 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>78
1万3000部らしい

94 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>78
そうそうw
謝罪文書いたり売り上げを渡したり


(出典 m.media-amazon.com)