すがや みつる (1950年9月20日 - )は、日本の漫画家、漫画原作者、小説家。学位は修士(実践人間科学)(早稲田大学・2011年)。京都精華大学マンガ学部キャラクターデザインコース教授も務めた。 本名は菅谷 充(読みは同じ)。他のペンネームは漫画原作者として鶴見 史郎(ツルミはミツルのもじり)、鷹見…
22キロバイト (2,927 語) - 2022年10月29日 (土) 02:11
eスポーツの元祖だった??mj

1 鳥獣戯画 ★
アニメ「マジンガーZ」「バビル2世」「キャプテンハーロック」、特撮番組「仮面ライダー」シリーズなどの主題歌で知られ、〝アニメソングの帝王〟と呼ばれた歌手の水木一郎さん(享年74)が肺がんのため6日に死去していたことが12日、公表された。アニソン歌手、タレント、声優、漫画家・永井豪氏ら多くの追悼がネット上に寄せられた中、水木さんの持ち歌として決して知名度は高くないが、意外な人気を誇った作品の原作者が追悼コメントを寄せた。

そのタイトルは「ゲームセンターあらし」で、1983年までコロコロコミック(小学館)等で連載。スペースインベーダーなどのアーケードゲームを中心に、主人公・石野あらしが超人テクを披露するエンタメ作品で、ド派手なアクションとは対照的に、精密なゲーム描写が特徴で「釣りキチ三平」(矢口高雄)などから連なるホビー漫画の名作だ。

テレビアニメは1982年に半年間、日本テレビ系で放送された。水木さんは主題歌「ゲームセンターあらし」を熱唱。作品の原作者で、同曲の作詞も担当したすがやみつる氏は12日に自身のツイッターを更新し、「水木一郎さんが亡くなられたんですか……。2歳しか違わないのに。アニメ『ゲームセンターあらし』の主題歌(すがやみつる作詞)を歌っていただき、お世話になりました。お会いしたのは数回でしたが、ライブでは『あらし』をよく歌ってくださったそうで、感謝しています。安らかにおやすみください」と追悼した。

さらに「何年前だろう。六本木に行ったとき、水木さんをお見かけしたのですが、写真撮影をされていたので、声をかけるのはやめました」との思い出もつづった。

SNS上では「兄貴のアニソンと言えばこれも忘れちゃいけない」「そう言えば、ゲームセンターあらしのOPも水木一郎さんだったわ」などの声が上がった。2008年に発表された「デビュー40周年記念 水木一郎ベスト」にも、同曲は収録されている。

よろず~ニュース編集部
https://yorozoonews.jp/article/14791913
2022.12.13(Tue)




2 なまえないよぉ~
3 なまえないよぉ~
アッー
アッー
あらし


(出典 m-sugaya.jp)

6 なまえないよぉ~
水木五大叫び曲

マシンハヤブサ
ゲームセンターあらし
コンバトラーV
忍者キャプター
ダンガイオー


(出典 upload.wikimedia.org)

7 なまえないよぉ~
ドイツ代表がナチの軍服着てハーケンクロイツ技とか今だと無理だろなあ




(出典 pbs.twimg.com)

24 なまえないよぉ~
>>7
メッサーシュミットだっけ?あの技の仕組みがわからん
首から下がぐるんぐるん回ってた


(出典 kai-you.net)

26 なまえないよぉ~
>>24
あらしの技で説明つくやつなんてあるか?
炎のコマの時点でもうおかしいのにw

28 なまえないよぉ~
>>26
手のひら使って刀の上で回せば炎も出るわ
それ飛ばせば輪になるし
他の技もちゃんと理論的に説明されてるだろ

10 なまえないよぉ~
好きな曲だわ


(出典 img.aucfree.com)

12 なまえないよぉ~
あらし
あらし
我が名はあらし

14 なまえないよぉ~
ゲームセンターあらしは有名だろ。

15 なまえないよぉ~
>>14
原作は超人気作だが、アニメは早々に打ち切られたからなあ
まあ水木の責任ではないし、あさりちゃんと同士討ちするようなアホな事したから


(出典 lineup.toei-anim.co.jp)

18 なまえないよぉ~
>>15
PTAの苦情で打ち切りになったんだろ

21 なまえないよぉ~
>>18
裏番組にアニメが3つもあって食い合いになって爆死
いまじゃありえない

17 なまえないよぉ~
小学生の時にプールで水魚のポーズをやってたw


(出典 mangafull-jp.check-xserver.jp)

22 なまえないよぉ~
ムーンサルトりか
何もかもが懐かしい


(出典 mangafull-jp.check-xserver.jp)

23 なまえないよぉ~
真っ赤なキャップにフーンとフーン、チャンピオンマークはインベーダー。




(出典 i-ogp.pximg.net)

25 なまえないよぉ~
あの時代みんなが憧れた帽子
インベーダーキャップ
アラレちゃんの帽子


(出典 corocoro.jp)



(出典 m.media-amazon.com)

29 なまえないよぉ~
スーパーノヴァ
使えば生命を失うかもしれない危険な技

で、何回使いましたっけ


(出典 mangafull-jp.check-xserver.jp)

30 なまえないよぉ~
イースター島でドクロ大帝と戦ってたな
あれでモアイ知ったわ

31 なまえないよぉ~
なんか無性に「ミサイルコマンド」やりたくなってきた
どこかでプレイできないかな


(出典 pbs.twimg.com)

36 なまえないよぉ~
>>31
SwitchとPCで出てたみたいだな海外版だけど
でもあれはトラックボールじゃないとダメだ

42 なまえないよぉ~
>>36 >>41
PS/2接続のトラボならあるので、PC上でプレイしたかったんだけど、
う~ん、SWITCHかぁ…

37 なまえないよぉ~
>>31
フラッシュサイトで再現版あったな
今あるかどうかは知らんが

41 なまえないよぉ~
>>31
最近Switch版でリメイク版出たぞ

32 なまえないよぉ~
あらしの主題歌も水木さんだったか
インパクトがある曲だよね


(出典 mizuki-spirits.com)

35 なまえないよぉ~
もうただの超人だよなあらし


(出典 res.booklive.jp)

39 なまえないよぉ~
原作は実在のゲームを題材にしてて、そのゲームの攻略も盛り込んだ作品だったけど、アニメ化に際して権利の関係で出てくるのが架空のゲームになっちゃったから、そもそもの原作の持ち味が殺されてしまった

43 なまえないよぉ~
アーケードゲーマーふぶきなら見た事ある。


(出典 m.media-amazon.com)

46 なまえないよぉ~
>>43
それあらし公認漫画ね

44 なまえないよぉ~
アッーアッーアッー あらし ゲームセンターあらし~ (ry で完結する曲のような気がする

58 なまえないよぉ~
ぶっちゃけ自分がゲーセンの経営者だったらあらし出禁にするな
炎だしたり電撃流したりするやつ完全に通報案件だろ


(出典 auctions.afimg.jp)