レビ時代になると海外作品の日本語吹き替えなどの声優の仕事は東京に集中していった。 声優プロダクション付属の声優養成所、声優になるためのレッスン指導を主とする養成所、声優関連の学校(声優養成学科がある専修学校)などの出身。 声優になることを目指すには、声優の養成所や専門学校に通うのがもっとも一般的であ…
216キロバイト (31,828 語) - 2022年10月27日 (木) 12:01
掛け持ちでもしんどそうだよなぁ...mj

1 鳥獣戯画 ★ :2022/09/29(木) 20:14:22.91ID:CAP_USER
PRtime2022年9月29日 10時06分
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000109174.html

3人の声優(咲野俊介、岡本麻弥、甲斐田裕子)が立ち上げた有志グループ「VOICTION」では、2023年10月施行予定の「インボイス制度」(正式名称:適格請求書等保存方式)が業界に与えるインパクトを憂慮し、本制度への反対運動を行なっています。その一環として声優業界の実態を把握すべく、声優を対象にした「声優の収入実態調査」(回答数260件、2022年9月13日開始)、並びにフリーランスを対象とした「インボイスに関するアンケート」(回答数183件、2022年9月12日開始)を実施し、ここにその途中集計結果を発表します。

●1万人を超える声優(※1)の収入実態、7割以上が年収(※2)300万円以下
現在日本で「声優」と呼ばれる人は、1万人以上存在していますが、今回のアンケート結果によると72%は声優としての年収が300万円以下であると回答しており、1000万円以上と回答した人の割合はわずか5%でした。とりわけ20歳代、30歳代の若年層の年収は低く、約半数が100万円以下であると回答しています。
このアンケート調査はTwitter及びVOICTION公式サイトでの呼びかけのもと回答者を募った事から、比較的年齢層の低い声優たちが回答したと考えられますが、それでも全体の90%以上が現在消費税の納税を免除されている免税事業者に該当すると言えます。

●低収入者ほど年収に占める経費の割合が高く、収入以上の経費をかけているケースも
収入に占める経費の割合を見ると、低収入者ほど高い割合で経費を計上していることがわかります。年収0?300万円の層で見ると、実に20%の人が100%以上、50%が収入の半分以上の経費を計上しており、芸事だけでは生活が成り立たないという実情が見えます。この割合は収入が上がる毎に低くなっており、1000万円を超える人の83%は収入に対する経費の割合が50%以下であると回答しています。
これは、声優としての収入が低い人たちの方がレッスンなど比較的高額の経費を使う必要がある、という現状に即した結果であると言えます。

●インボイス制度により2割以上が「廃業を検討」と回答
「2023年10月にインボイス制度が導入された場合、ご自身の声優としての仕事は増減すると思いますか?」という問いに対し、23%が「廃業するかもしれない」と回答しています。声優の5人に1人が、この制度による影響を受けて業界を去る可能性があるのです。
この問いに「増えると思う」と回答したのは僅か1%のみで、76%の回答者が「収入が減るのでは」と考えていることがわかります。
2020年のCovid-19の流行以降に仕事が増減したかの問いには全体の43%、廃業を検討すると答えた人の52%が「減った」と回答しており、3年前と比較して既に経済的に大きなハンデを背負う状態である現在、これ以上の負担は自らの夢を諦めるきっかけにならざるを得ないという切実な思いがこの結果から見て取れます。
また、「廃業するかもしれない」と答えた人たちの年収を見ると58%が100万円以下である一方、6%は年収400万円以上あると回答しています。さらに年代で見ると40歳代?60歳代である回答者が16%おり、必ずしも低収入者や若年層だけが強い危機感を持っているとは限らないと言えます。

●回答者の97%がインボイスに反対、仕事への圧力と思われる要求も
上記「収入実態調査」と同時期に行った「インボイスに関するアンケート」では声優・俳優のみならず漫画家・イラストレーター・アニメーターや文筆業、建設業など多様な業界の個人事業主からの回答を得ました。その結果、97%がこの制度に対して明確に「反対」であると回答しています。所属している事務所や取引先などから制度についての何らかの説明があったかの問いに対しては78%が「まだ話はない」と回答しており、個人事業主と商取引のある企業側への周知が足りていない実情が浮き彫りとなりました。
一方で「話があった」と回答した22%の中には『登録してもらえないと今後の契約は約束できないと言われた』、『インボイスの発行がない場合、今後の取引をしないという通告が来た』、『毎年頂いているお仕事がインボイス制度が始まるとお願いするのは難しい、と言われました』、『課税業者にならないとその分値引き』等、独占禁止法に抵触するのではと思われるような言葉をかけられたとの回答も見受けられました。

※1 2022年9月 VOICTION調べ。公開されている声優が所属する事務所の公式サイトに掲載されている人数が9591人。この他、公式サイトに掲載されていない「預かり所属」等の人数、及び無所属で活動するフリーの声優を加味し、1万人以上とした。
※2 『税金及び経費』を引く前の金額。


※詳しい図表は引用先で




30 なまえないよぉ~ :2022/10/28(金) 01:41:23.12ID:bM3etKgs
>>1
職業選択の自由〜アハハン♪


(出典 i.ytimg.com)

2 なまえないよぉ~ :2022/09/29(木) 20:18:03.33ID:c77KoBSg
何故廃業に?

15 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 00:02:09.77ID:lsmejHaX
>>2
>『インボイスの発行がない場合、今後の取引をしないという通告が来た』

って出てるだろ
要するに免税業者のままだと発注側の作業や費用が増大するからそんな奴は使いたくないって事
かといって課税業者になると今度は声優側の事務負担が滅茶苦茶増える

3 なまえないよぉ~ :2022/09/29(木) 20:38:23.14ID:0m+Qn/nf
仕事がないだけで別にブラックではないから甘えたこと言ってんじゃねえよ
声優は次元や悟空見れば分かる通り仕事さえあれば生涯現役に近くできるから
体に負荷が掛からなくてかなりホワイトな職業
単純にライバルが多いだけだから競争に勝てないなら辞めればいいだけ


(出典 contents.oricon.co.jp)



(出典 animeanime.jp)

4 なまえないよぉ~ :2022/09/29(木) 20:44:57.43ID:HcJxW8d4
人数多すぎるんだからどんどん廃業すればいい

5 なまえないよぉ~ :2022/09/29(木) 21:16:43.89ID:Y/kWvWcB
ビジネスとして成立してない

7 なまえないよぉ~ :2022/09/29(木) 21:39:25.78ID:oGJeRzhB
結局神谷明が毛利小五郎降板したのってなんだったの?


(出典 www2.nhk.or.jp)

11 なまえないよぉ~ :2022/09/29(木) 21:47:38.63ID:PXPfuJxh
>>7
番組の予算縮小、即ちキャスト全員のギャラカットを要請され、神谷明本人は昔声優の待遇改善の旗振り役だったことと、最年長の自分が受け入れれば他も受け入れざるを得ないので最もギャラの高い自分が降板する形で番組予算を減額させたらしい

12 なまえないよぉ~ :2022/09/29(木) 22:19:52.29ID:aszgz9QE
>>11
神谷は最善の方策を選んだつもりなのかもしれないが、
それだとつまりコスト高の理由は神谷本人にあったということで
神谷が若手のギャラを食ってたことになるよね。

8 なまえないよぉ~ :2022/09/29(木) 21:41:20.17ID:K8L2i1Tn
全く問題ない

9 なまえないよぉ~ :2022/09/29(木) 21:45:58.76ID:V1Aw4DE1
声優を諦めるきっかけをくれたインボイス! ありがとう!


(出典 illust8.com)

10 なまえないよぉ~ :2022/09/29(木) 21:47:27.84ID:Ecs2bQAs
インボイスじゃなくてアウトボイスだったというオチか

13 なまえないよぉ~ :2022/09/29(木) 22:38:37.20ID:sesIjXFo
10000人もいるのか、アニメの声なんて100人くらいで回してるもんだと思ってたよ




(出典 img-cdn.jg.jugem.jp)

14 なまえないよぉ~ :2022/09/29(木) 22:57:29.98ID:3ELYy7bt
今すぐ声優は辞めて
サラリーマンになったほうがいいんじゃないかな


(出典 1.bp.blogspot.com)

16 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 00:55:25.07ID:BPAfSGsK
むしろ1万人の28%が300万貰ってることに驚きだわ

17 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 02:06:06.48ID:0lsmhOij
声優辞めて、声優向けインボイス事務処理代行業者になればいいじゃん

18 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 02:23:43.17ID:2/jLKDez
書籍の朗読ビジネスで仕事が増えないのかな

19 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 04:49:40.22ID:gyYeFxSF
アンケートの回答数少なくないか?

20 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 09:02:26.75ID:eE81Lb8N
むしろ気軽に声優になりたいという若者が減って良いんじゃないか
某大物声優も言っているよう覚悟を持ってそれでもなりたければ目指してみるといい
むしろ年収1000万以上の声優が5%もいるのが驚いた

23 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 20:17:21.94ID:kPjsNsiF
>>20
>※2 『税金及び経費』を引く前の金額。

収入ってよりも個人事業主としての売上ってことじゃない?
経費がどのくらいかかるのか判らんけど。

21 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 09:50:06.26ID:b3ja6OiO
登録せず税分上乗せして税抜き請求でいいんじゃね
それともそれなりに稼いでんの?

22 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 17:27:22.69ID:PtAxavKY
声優じゃないけど、ギャラは消費税込みでってことが多い。
つまり、実質的には消費税分の加算はされてない。
免税業者なので別にいいかなって感じ。
だけど、このまま、課税業者になると消費税の分、実入が減ることになるから死活問題。
特に、供給の競争状態が激しい業界だと、その条件が飲めなければ別の人を探すよってなる。
結果的に、消費税はとれない。

24 なまえないよぉ~ :2022/09/30(金) 22:15:26.64ID:lsmejHaX
>>22
問題なのは免税業者になっても消費税分ギャラから引かれたり
取引自体を発注側が取り止める可能性がある
課税業者になっても事務負担が増えたり実入りが減る可能性は高い

25 なまえないよぉ~ :2022/10/01(土) 20:34:15.37ID:v3PGL9xn
そもそも現役でオレたちが名前を知ってる時点で上位10%以上じゃないのか

29 なまえないよぉ~ :2022/10/28(金) 01:06:03.00ID:EOY8szEp
いいボイス制度じゃなかった

33 なまえないよぉ~ :2022/10/28(金) 05:33:11.82ID:rOn5zjoq
事務所所属の声優はインボイス制度関係無いのでは?
声優殆どがフリーってこと?

34 なまえないよぉ~ :2022/10/28(金) 05:48:51.56ID:ES5yLkhs
>>33
事務所所属でも個人事業主なので関係あるよ
アニメ会社に席置いてるけどフリーのアニメーターと似たようなもん

35 なまえないよぉ~ :2022/10/28(金) 07:48:09.81ID:Mdv1zOf7
>>33
声優に限らず、芸能事務所に「所属」している芸能人はほとんどの場合事務所の従業員ではなく、
事務所とマネジメント契約を結んでいるだけの個人事業主だよ。