アニメ アニメーション - アニメーション(animation)の略語。アニメーションを用いて構成された映像作品全般を指す。アニメーションとは動かない絵や物体をコマ撮りと映写によって動いているように見せる表現技法。日本でのアニメーションの使用全般については「日本のアニメーション」を参照。 アニメ (日本のアニメーション作品)…
987バイト (177 語) - 2022年8月25日 (木) 06:28
昔みたいに セル画じゃなくなったけどどうなの??mj

115 なまえないよぉ~
原画だと月産数十カットくらいだからそれより作監や総作監やって
1クール分のアニメの作業に従事して欲しいという事なんだろう




123 なまえないよぉ~
>>115
それって若手原画マンの育成に繋がんないんだよなぁ。
リテイクもしないからね

あといくら拘束費貰ってるとはいえ作業量膨大だと次からは断る例も出るよね

125 なまえないよぉ~
>>110
中抜きしてる奴らが仕事しない限り無理だろうな。

111 なまえないよぉ~
タダでもいらないような異世界チート無双アニメ
バカにされてるのわかってるのに何故作り続けるのか
たまーに良作もあるけどさあ


(出典 livedoor.blogimg.jp)

112 なまえないよぉ~
つまんない儲からない
もうやめたらどうだ

113 なまえないよぉ~
そりゃあ異世界系の原作が売れてるからアニメ化してるだけだろうからなあ

アニメ見る層と原作小説の書籍やそのコミカライズ買う層と違うが
異世界系小説のコミカライズも今かなり売れてるから層を広げる意味もあってアニメ化する

一方従来のライトノベル作品の人気は低調になってるからラノベアニメは減って、
レーベル自体がWeb発作品の刊行する受け皿になってる

114 なまえないよぉ~
>>113
ちゃうちゃう、異世界系はあれで余裕で黒字になってるからアニメ化してるんだよ
むしろあのレベルが黒字になるのよ配信によって
だから角川系が年間40本アニメ化しますって旗を掲げていて
実際今月だけで10本ぐらいアニメ発表している
もちろん原作ではなくアニメとして売れるからアニメ化している
現状製作側が黒字な限りどんどんアニメ化されると思う、割りをくってるのは制作なだけ

タダでもいらないとかおまえのしょーもない都合なんて知らんからな製作は

116 なまえないよぉ~
『ドラゴンボールZ カカロット』最終回
第4章『復活の魔人ブウ編』(後編)
DLC『未来/TRUNKS・希望の戦士編』
(18:03~放送開始)

htps://youtube.com/watch?v=kKHLQDReG_w


(出典 xn--zck9awe6d820vk6qg9be46k.com)

118 なまえないよぉ~
本作における製作委員会は「フジテレビジョン、東映アニメーション、東映、集英社、バンダイ、バンダイナムコエンターテイメント、ADKエモーションズ、電通」のようになっていて、初めてADKエモーションズ、電通のような広告代理店が入ったのです。

例えば、アニメ「鬼滅の刃」における広告代理店は、基本フジ・メディアHDの「クオラス」が担当していますが、「鬼滅の刃」の製作委員会は「アニプレックス、集英社、ufotable」の3社になっていて、広告代理店は入っていません。

つまり、これまでのアニメ「ONE PIECE」においても広告代理店は関係しているのですが、あくまで外注という形で、仕事を請け負っているわけです。

それが、製作委員会に入り「出資」をする、ということは、「成果報酬」が得られ、映画が上手くヒットすると広告代理店もリターンを受け取れることになります。

その仕組みも好循環を生んで、凄い数のコラボが成立している面があると考えられます。

119 なまえないよぉ~
円盤売れないもんな
あんな利益率高い商品を売ろうともしないで配信ガー言ってるからそりゃこうなる

122 なまえないよぉ~
>>119
売ろうとしてないんじゃない
売れないんや

124 なまえないよぉ~
リテイクしないと言うか今はスケジュール的に戻す暇がないんじゃないか

127 なまえないよぉ~
>>124
それもあるがリテイクのシステムが問題。
アニメーターは時間給じゃなくて出来高だからリテイクは無償でやらにゃならんくて、難しいカットやらせて10時間かけて書いてきた動画をリテイクさせると直すのに20時間かかってもらえるお金が1000円とかだからな。
リテイク勉強になるってガンガンやりすぎると資金面で新人が潰れて人が居なくなるから加減が難しい。
下手だから辞めろって言えるほど人も居ないから何とかして使って辞めないようにしないと、居なくなられたら最終的な負担が全部自分のところに来る。


(出典 like-start.com)

130 なまえないよぉ~
>>127
要するに出来高でやってる人はギャラ的にリテイクやりたくないという事か

128 なまえないよぉ~
円盤や配信の利益なんて出資もしてない制作側に関係あるわけないだろ




(出典 defilmblog.be)

129 なまえないよぉ~
ファミリー向けより深夜向けの方が大人数で制作してるもんな
まあファミリー向けは飽きない程度のシンプルな作画だったりもするけど

131 なまえないよぉ~
業務委託契約ではなく社員制(契約・正社員)ならリテイクやらさせて育成はしやすいんだが

社員として育成しても原画マンや作画監督として活躍できる頃になると、フリーでも稼げて参加作品選べるからと辞められてしまい、
育成費用が回収できないという囚人のジレンマ

京アニとかはもう業界に人材流失もしょうがないと織り込んで社員として雇ってたが、
大手も地方に子会社や支社スタジオ置いて対策はしてるが、東京の制作会社は移籍しやすいので、流動性高過ぎて育成メリットが小さい

132 なまえないよぉ~
金かけたからってヒットするとは限らないしな
所詮銀行が金貸してくれない水商売や


(出典 up.gc-img.net)

133 なまえないよぉ~
作画超凄かったアニメ→爆死
シナリオむっちゃよかったアニメ→爆死

アニメは、こんな事ばっかだからな。

134 なまえないよぉ~
まず見てもらえるかどうかのハードルが高いからな

135 なまえないよぉ~
だな。
もし仮に、世界中の性別やら種族やら人種やらに関係なく、見た全て人が必ず感動して絶賛するようなアニメを作りだせたとしても、存在を知られなければ意味がないからな…

136 なまえないよぉ~
東映みたいに省エネでやればいい


(出典 i.ytimg.com)

137 なまえないよぉ~
なんで儲からないのにこんなに毎シーズン大量にアニメ作るの?

139 なまえないよぉ~
>>137
儲かってるから大量につくられるんや
勘違いされるのは製作と制作の違いや

138 なまえないよぉ~
なんでYouTubeで公式アニメ流れないんだろ

140 なまえないよぉ~
どこの業界もそうだが、出資者が一番権力を持っていて儲かった時に
一番金を持っていくわな
出資者が一代で財を成したのなら、それでも問題ないけどねぇ
儲からなかった時に、一番リスクを背負うわけだからねぇ
でもまぁ、結局は親から金を相続しただけの世襲ばかりなんだけどねぇ

141 なまえないよぉ~
製作側でアニメで儲からない=利益でないというのは最近はあまりないと思われる
配信サイトが充実したし
製作委員会の特に主幹事会社ローリスクハイリターンになってる

142 なまえないよぉ~
なんで赤字になるのか制作会社の責任ある立場の人に忌憚なく語ってもらいたい

143 なまえないよぉ~
サマータイムレンダの赤字エグそう


(出典 ogre.natalie.mu)

145 なまえないよぉ~
>>143
独占配信じゃなければなぁ…

144 なまえないよぉ~
総制作費における作画人件費率が低い作品ほど赤字になってそう

146 なまえないよぉ~
>>144
作画にムチャクチャ力入れて作って爆死とかもあるからなんとも言えんよ。

147 なまえないよぉ~
本心でサマータイムレンダが赤字だなんて思ってないよ

148 なまえないよぉ~
サマータイムレンダ
異世界おじさん
惑星のさみだれ

1話の予算がそんなに違うのかね


(出典 dosbg3xlm0x1t.cloudfront.net)



(出典 eiga.k-img.com)



(出典 m.media-amazon.com)

149 なまえないよぉ~
さみだれは予算少なそうだけど2クールだからな