漫画」という言葉を北澤楽天や今泉一瓢が使用したことに始まって以後、漫画はcomicと同義として扱われる様になり、その意味での「漫画」が昭和初期に普及し、現代における漫画という語へ定着するようになった。本項では、日本の漫画のみではなく、漫画全般について説明する。 漫画
41キロバイト (5,967 語) - 2022年8月28日 (日) 18:55

(出典 1.bp.blogspot.com)


脚本も あまり練らなくて良さげ??mj

153 なまえないよぉ~
漫画は特にジャンプなんかはWebへの移行で
ジャンプルーキーで新人が競争して上に上がれる環境があって
ジャンプラは来年から全作品を多言語展開するっていうし
集英社はアニメ化まで企画・プロデュースして収益化を図ろうとしてて
かなり理想的な環境ができつつあるけどね




155 なまえないよぉ~
アニメプロデューサーとアニメ監督に頭下げて日本映画作って貰えば?
すでにアニメ映画は採算性と作品性の両立に成功してるよ

157 なまえないよぉ~
>>155
アニメの景気がいいのは海外からの配信マネーが入ってるからだが
その配信もオリジナル映画だとあまり恩恵がない、新海辺りはウケてるようだが
まあ、邦画と一緒で新規臭い内容の物は海外の奴も見たくないんだろうけどw

161 なまえないよぉ~
>>157
それほんとなの?噂話はよくでるけど

156 なまえないよぉ~
映画俳優が居なくなった時点で終わりだった

159 なまえないよぉ~
萌えアニメは日本でしか作れないから独占できる

165 なまえないよぉ~
ワード検索:アニメ
結果:9レス
意外と少ないw

邦画興行収入歴代ランキング
1位 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 404.3億円
2位 千と千尋の神隠し 316.8億円
ちなみに外国映画の国内興収トップはタイタニックの262億
実写邦画のトップは踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!173.5億

167 なまえないよぉ~
>>165
踊る大捜査線が日本アカデミー賞とれなかった時点で、日本アカデミー賞の存在がアホすぎるよな…


(出典 harumakisan.com)

171 なまえないよぉ~
>>167
日テレアカデミー賞>>170
だからね

170 なまえないよぉ~
まともなオリジナル脚本を書ける人間は
今はラノベ作家になるかマンガ原作者もしくはアニメの脚本家になるからね
誰も実写映画界やTVドラマ界には入らない

173 なまえないよぉ~
その昔、脚本家の三谷幸喜が
「日本のドラマとか映画に登場する男って、四六時中女のことしか考えてないじゃないですか」
「そんなワケないんですよね 仕事中はちゃんと仕事の事考えてますよ」
「女の事で頭いっぱいの男なんて全然リアリティないし、そもそも女の人だってそんな女々しい男好きにならないと思うんですよ」
って言ってたのをふと思い出した
30年くらい前の発言


(出典 image.news.livedoor.com)

175 なまえないよぉ~
ちゃんと渋い俳優で固めたらいいのできるじゃん
ジャニーズとか長澤まさみとかをやめろよ

179 なまえないよぉ~
Netflixで幽遊白書の実写化が決定したけど、キャスティングについては
問題ありありと思える程だったし、漫画原作も結構問題があるように思える。


(出典 cmoa.akamaized.net)

181 なまえないよぉ~
アメリカが実話ベースの映画しかヒットしないようになってるなんて「大嘘」だし、その大嘘を本当だと仮定しても実話ベースの映画なんてクリエイティビティ低下の最たるもんだろ。オリジナルの脚本に自信が持てないから「みんな知ってるあの事件を映画化しよう」「ベストセラーになったノンフィクションを映画にしよう」ていう現実のリメイクに飛びついてるだけで、やってることはネタ切れの名作リメイクとあまり変わらん。

で、その実話ベースも映画的脚色のために必ず当事者たちとの間で「事実と違う!」なんて問題も起こるくらいにはいー加減だし、ショービズ化されてる。

邦画下げの材料に使うほどコーショーな傾向は微塵もない。

198 なまえないよぉ~
>>181
正論
井筒が言うクリエイティブなんてその程度

205 なまえないよぉ~
>>181、198
そもそも、実話ベースの作品なんて、50年代からあるんだけど・・・

183 なまえないよぉ~
クラウドファンディング批判は「この世界の片隅に」ディスってんのかね。


(出典 konomanga.jp)

186 なまえないよぉ~
まあ今の映画業界やtv業界見れば
ロクなもの作れないのはわかる
ストーリーから画面の構図までパクれる漫画原作は
漫画の知名度で出資募るし楽なんだよ

192 なまえないよぉ~
>>186
そう、映画クリエイターがリスクを嫌って楽をしたいが為に
製作委員会方式にあぐらをかいてるだけだな
本来なら素晴らしい脚本を持ってパトロンを探して歩いて自宅を担保に銀行から借金して
そして映画を作ればいい話でしかない

189 なまえないよぉ~
宣伝にばっかり躍起
邦画の実写映画

190 なまえないよぉ~
単にオリジナル実写が漫画原作に勝てないというだけの話でしょ。

193 なまえないよぉ~
脚本家がなろう小説未満

200 なまえないよぉ~
マンガが面白いのは一人で作ってる訳じゃないからっていうのもあるんだよね、編集の人とか。
オリジナルの脚本も集英社とか小学館の編集の人に見てもらったらw

202 なまえないよぉ~
>>200
ヴァルヴレイヴはその作り方をやったんだよなあ・・・
ちなみに三木一馬とスクエニの熊剛って編集者が参加してた


(出典 bandai-a.akamaihd.net)

207 なまえないよぉ~
>>200
漫画はつまらなかったら打ち切られるしかも多くが打ち切り喰らう
ようするにコンペに勝ち抜いたのしかアニメ化もしくは実写映画化してないんだよ
これが実は大きい、今の邦画はコンペなんてなくて、○○監督だからやらせようみたいなのが多すぎて
もちろん凄い面白いものを作る人もいるだろうけど、コンペとかに勝ち抜いてはないわけだから
当然これ微妙じゃね、面白くなくね?みたいなのも企画が通ってしまうのよ

問題なのは邦画の場合、一度ハズレを掴まされたりすると、どうせ○○監督の作品やろ糞つまらんわって
二度と顧客になってくれんのよ、それが回り回って今の惨状になっている

208 なまえないよぉ~
>>207
> 問題なのは邦画の場合、一度ハズレを掴まされたりすると、どうせ○○監督の作品やろ糞つまらんわって
> 二度と顧客になってくれんのよ、それが回り回って今の惨状になっている

それ邦画だけじゃなく海外でもそうだよ
以前大ヒット飛ばしておきながら、その後コケたりして、顧客が消えた監督がどれだけいたことか・・・
ブライアン・デ・パルマなんて新作がヨーロッパ資本だしな

201 なまえないよぉ~
東リべとかいう💩実写


(出典 nijimen.net)

203 なまえないよぉ~
銀魂もクソだったけど東リべも負けてないな
実写映画年度ナンバーワン


(出典 contents.oricon.co.jp)

204 なまえないよぉ~
漫画読者の一定数の需要が見込めるからでしょ。
邦画はくだらないものばかり。
漫画の方がストーリー展開が面白いから。

214 なまえないよぉ~
漫画が悪いのでなく、オリジナル原作で勝負出来なくなっている邦画界の問題。

215 なまえないよぉ~
>>214
花束みたいな恋をしたはオリジナルだけど38億


(出典 img.hmv.co.jp)

216 なまえないよぉ~
>>214
ハリウッドもアメコミばかりだけどね


(出典 www.expedia.co.jp)

220 なまえないよぉ~
セルフプロデュースできる監督がいないといううことかな。

225 なまえないよぉ~
予算3億の映画をヒットさせた収益を元手に次は予算5億のを作ればええやん

226 なまえないよぉ~
その博打で負け続けた過去があるからリスクに敏感なんだよ

229 なまえないよぉ~
大博打とか言ってるなら、自分でスポンサーを探して来いよ
へたれが

230 なまえないよぉ~
それで予算が出ても井筒にやってくれなんて人はおらんよ

231 なまえないよぉ~
クラファンでは額が足らんのかね

235 なまえないよぉ~
俳優を食わせるためにしょーもない邦画作ってる感じだな
テレビドラマの放送枠も減ってるし

238 なまえないよぉ~
往年の名作をリメイクして台無しにするのってある意味破壊活動だと思うよの
アナーキーズム気取ったアホ監督多いからな

240 なまえないよぉ~
映画のことは、とりあえず井筒に聞け
教育のことは、とりあえず尾木ママに聞け
何のことか分からないことは、とりあえず脳科学者の茂木に聞け

これが問題点だな


(出典 static.chunichi.co.jp)



(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)



(出典 dime.jp)

245 なまえないよぉ~
井筒に美味しんぼ撮らせたら面白そう




(出典 www.jiji.com)