アニメ アニメーション - アニメーション(animation)の略語。アニメーションを用いて構成された映像作品全般を指す。アニメーションとは動かない絵や物体をコマ撮りと映写によって動いているように見せる表現技法。日本でのアニメーションの使用全般については「日本のアニメーション」を参照。 アニメ (日本のアニメーション作品)
987バイト (177 語) - 2022年8月25日 (木) 06:28

(出典 4.bp.blogspot.com)


今じゃ なかなか放送されないよな…mj

1 鳥獣戯画 ★
マグミクス 8.24
https://magmix.jp/post/107880

まず日曜日、アニメの本放送トップバッターを飾るのは、テレビ朝日で9:30より放送されていた『忍者ハットリくん(1981年版)』です。故・藤子不二雄A先生(当時の名義は藤子不二雄)の原作マンガをアニメ化し、1981年から1987年にかけてロングラン放送された作品です。

この時期は月曜から土曜にかけて19:50から10分枠でも放送されていましたが、後に1983年3月からは月曜日の19時からも放送されており、10分枠、日曜の放送と合わせ、3つの放送枠で『ハットリくん』を見ることができるほどの圧倒的な人気を誇りました。海外でも人気が高く、2013年にはインドで新作が制作され、日本でもアニマックスTVなどで放送されています。

この年の10月からは13:30から『愛の戦士レインボーマン』と『超時空要塞マクロス』が放送されるのですが8月は昼にアニメはなく、次に放送されるアニメはフジテレビが18時から放送した『ダッシュ勝平』になります。現在では『ONE PIECE(ワンピース)』のモンキー・D・ルフィを演じるなど推しも推されぬ人気声優・田中真弓さんのTVアニメ初主演作で、背が低くてお調子者の主人公・坂本勝平が高校生離れした運動神経を武器に高校バスケの世界で活躍する物語です。

18:30からは『サザエさん』。まだラストが「んがぐぐ」の時代でした。19時からは『おじゃまんが山田君』いしいひさいち氏の原作マンガをアニメ化した、山田家とその周辺の住人たちが繰り広げる笑いと涙の物語です。こおろぎ’73が歌うオープニングテーマが非常に印象に残る作品です。19:30からは「世界名作劇場」の第8作『南の虹のルーシー』が放送され、日曜日のアニメはこれで終了となります。

月曜日は19時から日本テレビで『ゲームセンターあらし』、テレビ朝日で『あさりちゃん』が放送されています。どちらを見るのか、兄弟姉妹でチャンネル争いをした方も多いのではないでしょうか。19:30からはテレビ朝日で『The・ かぼちゃワイン』の健康的なお色気を楽しみ、アニメの時間は終了となりました。

火曜日はまずテレビ東京で17:55から、J9シリーズ第二弾『銀河烈風バクシンガー』が放送され、「J9って知ってるかい?」から始まるナレーションの渋さに、多くの子供たちがとりこになりました。19時からはテレビ朝日で『怪物くん(第2作・カラー版)』が流れ、19時半にはNHKで日本のスタジオぴえろとフランスのDICによる共同制作作品『太陽の子エステバン』が放送されて〆となります。

水曜日はテレビ東京で17:55から放送の『機甲艦隊ダイラガーXV(きこうかんたいダイラガーフィフティーン)』が驚異の15体合体を披露し、話題となりました。そして19時からはフジテレビで鳥山明先生原作の大ヒット作『Dr.スランプ アラレちゃん』が放送され子供たちをTVの前に釘づけにしていました。

同時間帯には日本テレビで、いのまたむつみさんのキャラクターデザインデビュー作となるロボットアニメ『魔境伝説アクロバンチ』が放送されていましたが、当時は家庭用の録画手段は一般的ではなかったため、見るのは難しかったのではないでしょうか。19:30からはフジテレビで『うる星やつら』を楽しんで、水曜のアニメはここで終了となります。

木曜日はテレビ東京の17:55枠で『魔法のプリンセス ミンキーモモ(第1作)』の放送がありました。従来の魔法少女作品の概念をくつがえす個性的な作風が人気となり、幅広い世代からの支持を得た作品です。19時からはフジテレビで『パタリロ!』が放送されていましたが、季節柄、野球中継で中止となった回も多かったようです。テレビ東京では普段は19時半からスタートの『まいっちんぐマチコ先生』が夏休み期間は19時から1時間枠で「夏休みまいっちんぐマチコ先生大会」として放送されており、当時の筆者含む健全な青少年たちを喜ばせていました。

金曜日は日本テレビの17:30から『六神合体ゴッドマーズ』、テレビ東京の17:55から『太陽の牙ダグラム』と名作ロボットアニメが連続で放送されました。この時間帯は再放送で17時から『黄金戦士ゴールドライタン』、17:30から『超電磁ロボ コン・バトラーV』も放送されており、どれを見るのか悩んだ子供たちが大変多かったことでしょう。

19時からはテレビ朝日で『ドラえもん』が流れていましたが、夏休み期間は特番の「夏だ!一番ドラえもん祭り!」で一時間枠での放送も行われていました。通常の放送枠では19:30から『宇宙刑事ギャバン』が放送されていたので、『ドラえもん』がたくさん見られてうれしい反面、『ギャバン』が見られずに残念がっていた子供もいたのではないでしょうか。

そして土曜日は、夕方アニメの宝石箱のような時代でした。

※以下リンク先で




3 なまえないよぉ~
昔は午前中に再放送多かったな

7 なまえないよぉ~
>>3
そうそうよく見てた

26 なまえないよぉ~
>>3
午前中のは春夏冬の長期休みの特番
通常の再放送枠は昼ワイドの終わる夕方4時からニュース帯の6時まで

4 なまえないよぉ~
都会はいいよな

5 なまえないよぉ~
6は朝からど根性ガエルとかあさりちゃんとかやってたっけ
10は魔女っ子メグちゃんとか覚えてる


(出典 www.tms-e.co.jp)



(出典 img.hikaritv.net)



(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)

6 なまえないよぉ~
このころは劇場アニメをはしごした時期だな

8 なまえないよぉ~
ぼのぼのやなー

10 なまえないよぉ~
家庭用のビデオの普及率は83年に10%にのせてから
毎年10%ずつ上がって70%を超えるようになったけど
逆に言えば当時はまだその程度しかなかったということで
録画できるというだけでかなりレア


(出典 auctions.afimg.jp)

11 なまえないよぉ~
朝ぜったい起きれないのに
日曜の朝だけはアニメ見るために起きれたのは今だに謎だった


(出典 poromi-free.net)

13 なまえないよぉ~
1981年だともうビデオデッキが出てきてなかったかえ?
Betamaxとか。


(出典 pbs.twimg.com)

22 なまえないよぉ~
>>13
デッキはあったけどデッキもテープも高額だったんよ
当時のオタク衆はお金を出し合って貴重なテープ買って録画してたそうな

28 なまえないよぉ~
>>22
そんなころ「♪中村さん家は8時間」のフレーズは効いただろうね。

14 なまえないよぉ~
新聞のテレビ欄がアニメ情報だった。

15 なまえないよぉ~
ザブングルを毎週録画してたな。


(出典 img.sunrise-inc.co.jp)

16 なまえないよぉ~
マクロス他の超時空シリーズが日曜午後なのは遊びに行けなくて辛かった
友人の誘い断って気不味くなったり

38 なまえないよぉ~
>>16
日曜午前9時とか9時半あたりだった
父親の時事放談とかニュースに阻まれてほとんど見たことない

17 なまえないよぉ~
TVの前にラジカセ置いてカセットテープに録音して家人の声や足音が入ると
「BBA静かにしてろつっただろ!!!!」って怒ってたんでしょ?

19 なまえないよぉ~
>>17
当時のガキが親にそんな口きいたら鉄拳制裁や

30 なまえないよぉ~
>>17
それやったなぁ
もうテープはないけどなぜか「練馬の屋敷はビッグパラダイス」って4話で打ち切りになったことで有名なドン・ドラキュラのOPが録音されてた


(出典 livedoor.blogimg.jp)

20 なまえないよぉ~
ウチの実家の場合、ビデオデッキは40年前にあったけど、
どこかに建ったビルやマンションのせいでテレビの映りが悪くなったんで、
録画してもあまり意味はなかった。


(出典 www.olive-hitomawashi.com)

21 なまえないよぉ~
うちの実家の最古のビデオテープが80年の日付だった
まだまだテープが高価で30分とか60分テープで3倍モードで映画等を録画していたようだ

23 なまえないよぉ~
>>21
その頃小学生だった
兄がビデオデッキ買ってもらって何か撮ってた
多分現存する最古のテープには未知との遭遇と
さよなら銀河鉄道999が3倍で入ってると
思う


(出典 amassing2.sakura.ne.jp)

29 なまえないよぉ~
>>21
物持ちいいね。
オレは結婚したときみんな捨てちゃったからなぁ。

24 なまえないよぉ~
ロボコンとかハットリくんとかパーマンとか
バナナで釘を打つCMは録画してただろ
VHSで標準モードしかなかったな


(出典 m.media-amazon.com)



(出典 imgv.vm-movie.jp)



(出典 auctions.afimg.jp)

25 なまえないよぉ~
地方のおいらは夏休みと言えば妖怪人間ベムと宇宙戦艦ヤマトだったなぁ。


(出典 www.tc-ent.co.jp)



(出典 store-tsutaya.tsite.jp)

32 なまえないよぉ~
今でいう比較的人口が多目な団塊Jr.や氷河期世代が子供の頃の時代だからね。
数としては今の深夜アニメと同等位か?夕方にやってたアニメも多かったね。
夏休みも日中はアニメ祭り的な感じに、毎年何らかのアニメやってたのは、子供ながらに楽しみだった。
それ終わってから宿題やったり(笑)。

34 なまえないよぉ~
ミンキーモモは今までの魔法少女のように超能力的なのを使って問題を解決するのでは無くて
問題を解決出来る職業のプロの大人に変身して解決する(まあ、それにプラスして超能力的なのを
使うこともあったけど)ってのが新しかった
超嵌ったので、大人になってお金が出来た時にDVD-BOXが出たので全3巻買った
映像特典で、マニアの人が当時の放送を録画していてOPの映像がマイナーチェンジしてたのが
全部収録されてたりして良かった
確か、今だと再放送で使うOP映像は使用した期間が長かった2種類(歌は同じだけど映像が1回フルチェンジしてる)
だけになってたはずで、それ以外のOP映像は再放送ではお目に掛かれなかったはず
(DVDでも本編の方はOP映像は2種類だけ)


(出典 auctions.c.yimg.jp)

35 なまえないよぉ~
この頃はまだ17時台の日テレで
ルパン三世や巨人の星それに侍ジャイアンツ
放送してた時代じゃないの

夏休みはNETで魔女っ子とかピュンピュン丸見てたなぁ


(出典 www.lupin-3rd.net)



(出典 news.1242.com)



(出典 pics.static-showtime.jp)

36 なまえないよぉ~
マジンガーZ対デビルマンの再放送が思い出深い


(出典 stat.ameba.jp)

40 なまえないよぉ~
夏休みのアニメはじゃりン子チエのイメージが強いな


(出典 m.media-amazon.com)

45 なまえないよぉ~
夏休みの朝10時ごろの再放送といえば海のトリトンとガンバの冒険かね?
これにマグネロボシリーズのどれかがくっついて一時間枠で再放送してたな。


(出典 aniegg.ocnk.net)



(出典 img.mandarake.co.jp)

46 なまえないよぉ~
毎年10時半くらいから1日2本タッチの再放送を毎日やってたけど、日にち足らなくて毎年途中で終わってたイメージ


(出典 times-abema.ismcdn.jp)

47 なまえないよぉ~
夏休みは、10時~Dr.スランプかDBだったなぁ


(出典 i.pinimg.com)



(出典 upload.wikimedia.org)

48 なまえないよぉ~
テレ朝とTBSは夏休み子ども大会と称して
セレクション放送が定番だった