石田 ゆり子(いしだ ゆりこ、本名:石田 百合子(読み同じ)。1969年10月3日 - )は、日本の女優、エッセイスト、ナレーター、タレント、歌手。愛称は「りり」「ゆりちゃん」「ゆり」「ゆりごろうおかーさん」「まむー」。 女優の石田ひかりは実妹。義弟はNHKのプロデューサーである訓覇圭。
67キロバイト (8,823 語) - 2022年8月22日 (月) 02:29

(出典 www.news-postseven.com)


良さは出てたよ??mj

1 湛然 ★
『もののけ姫』でサンの声演じた石田ゆり子「すごい毎年辛い」放送のたびに一部で批判の声
投稿日:2022/08/24 17:16 更新日:2022/08/24 17:16 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/etm/post-87033/87033/


毎週火曜日深夜1時から放送のラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)。8月23日の放送では、ゲストで登場した石田ゆり子さんが声優の難しさを語り、話題となりました。

■石田、『もののけ姫』の声優を回顧「穴があったら入りたい」

今回、安元洋貴さん、種﨑敦美さんと共にゲスト出演した石田さん。

星野さんとの楽しいトークが進む中、種﨑さんが「私、石田ゆり子さんの声、だーいすきで」と切り出します。

種﨑さんのベタ褒めに、石田さんはスタジオジブリ作品「もののけ姫」(1997年)で、サンの声を担当したことを回顧。

「あれはもう…放送される度に、穴があったら入りたい」と、自身の心境を明かしました。

■『もののけ姫』でサンの声演じた石田ゆり子「すごい毎年辛い」放送のたびに一部で批判の声

当時27歳だったという石田さんは、自分の声を聞いて「なんて下手なんだろう」と思うこともあるそうですが、「そう思うことが、役に対して失礼っていうのもあるから。自分に対してあまり何も言わないようにしてる」のだそう。

しかし、ネット上で「石田ゆり子、下手下手!」という感想を目にしてしまうそうで、「すごい毎年辛いんです。だから声優さんってすごい技術だなって思って」と語ります。

ここで、星野さんも「気持ちは非常にわかります」と同意し、自身も声優が「下手」と言われて切ない気持ちになったことがあると告白。

すると、静かに聞いていた安元さんが「絶ッ対、気にしなくていいです!」と声を上げました。

■「絶対にそこを信じて」安元の意見に「さすが!」の声

安元さんは、「選ばれたわけだし、監督とかディレクターがOKって言ってるんだから、僕は絶対にそこを信じて。たとえ自分がしくじったかもと思っても、OKって言って下さった人を信じて、胸を張るようにしています」とコメント。

最後に「絶対大丈夫」と念を押すと、星野さんも「そうですね。まず、オファーしてくださってるんだからっていうのがね」と、励まされたようでした。

ネット上では、番組を聞いたリスナーから「ええっ!もののけ姫のゆり子さんすごく良かったよ」「そうだよ!下手じゃない!安元さん、さすが!!!」「声優さんの魅力は上手い下手の技術だけじゃないよね。ゆりちゃんも星野さんも、まず声が超魅力的だもの」などの声が上がっています。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

(文:藤峰あき/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)


c 1997 Studio Ghibli・ND

(出典 www.ghibli.jp)




65 名無しさん@恐縮です
>>1
上手くないけどそれが山犬に育てられたってリアリティ出せてる
石田ゆり子が及第点かと言われれば怪しいけど声質とかじゃなく島本須美とか日高のり子じゃ絶対違う


(出典 news.kodansha.co.jp)



(出典 contents.oricon.co.jp)

84 名無しさん@恐縮です
>>65
島本須美はそういう演技もできるっちゃできるだろうけど
逆にどうしても上手すぎてイメージと違くなりそうな感じはある

100 名無しさん@恐縮です
>>1
そんなにツラいんだったら俺が抱きしめて慰めてあげるのに


(出典 cancam.jp)

2 名無しさん@恐縮です
3 名無しさん@恐縮です
サンはアイコンだから
犬にまたがる野生的な少女の絵が映えれば声は何でもいい
松田洋治が主役で美輪明宏と森繁と田中裕子と小林薫が周りを固めてるから声優の技術云々はどうなの


(出典 virtualgorillaplus.com)



(出典 s3.amazonaws.com)



(出典 www.nhk.or.jp)



(出典 www.sponichi.co.jp)



(出典 i.ytimg.com)



(出典 magazine.hitosara.com)

4 名無しさん@恐縮です
風立ちぬのやつよりはマシなのでは


(出典 www.cinemacafe.net)

7 名無しさん@恐縮です
>>4
口SEはふざけすぎたよな

5 名無しさん@恐縮です
宮崎駿は絵に特化した人間で音に全く興味がない
というかわからないらしい


(出典 news.mynavi.jp)

8 名無しさん@恐縮です
この人の歳取らなさレベルは「もののけ」並みだな


(出典 i.daily.jp)

10 名無しさん@恐縮です
後ろに庵野ががっしり控えてる安心さ


(出典 www.sponichi.co.jp)

11 名無しさん@恐縮です
舞台やってる俳優と芸人はうまいのいる

31 名無しさん@恐縮です
>>11
舞台とテレビの大きな違いは
映像で実際の距離や場所を全て見せられないから
声の使い方で相手との距離とか場所を表現するテクニックが身につくことらしい
それは声優のテクニックと共通する部分があるから舞台俳優や芸人は声優適正が上がるんだと

13 名無しさん@恐縮です
むしろ山犬に育てられてるなら下手な方が合ってるのでは


(出典 cdn.tower.jp)

17 名無しさん@恐縮です
>>13
そういう考え方は好き

32 名無しさん@恐縮です
>>13
でも黙れ小僧!ってめちゃくちゃ流暢だし

76 名無しさん@恐縮です
>>13
でもあの犬めっちゃ喋れるやん


(出典 mercari-special.jp)

92 名無しさん@恐縮です
>>76
犬の息子ver?たちはわりと片言みたいな喋りしてなかったか

16 名無しさん@恐縮です
下手とは思わなかったけど芯の弱い声だなとは思った

18 名無しさん@恐縮です
ハウルなんかを見る限り、宮崎本人は実写を撮りたかったのかなと思わんわけでもない
ハウルは声優主体のアニメだよね


(出典 blog2.hix05.com)

19 名無しさん@恐縮です
しかもアシタカがいいから差がわかりやすい
アシタカも同じような宣伝用の有名俳優なら
バレづらかった


(出典 kodomochu-shin.com)

20 名無しさん@恐縮です
安田成美さんを使えばよかったのに


(出典 colaboy.ocnk.net)

21 名無しさん@恐縮です
人語を喋り慣れてない感じが丁度良かったと思う
制作側はそれも考慮してOK出してる

37 名無しさん@恐縮です
>>21
山犬が流暢に話してるのに?

23 名無しさん@恐縮です
もののけ姫は初めて映画館で見た時には
こんなもんかなーって思いながらみてたけど
島本須美の台詞のシーンまで来て「声優の声」
ってこういう感じだわって改めて思った


(出典 www.j-cast.com)

24 名無しさん@恐縮です
演出の方針の問題でしょ

25 名無しさん@恐縮です
今思えば全然下手とは思わんが
もっと下手なのが続々出てきたもん

27 名無しさん@恐縮です
確かに下手だったが今はそれも味がある
もののけ姫はそれこそ俳優女優が声当てててしかも石田ゆり子以外は皆上手いから浮いてはしまうね
松田洋治と小林薫と美輪明宏はマジで上手い


(出典 www.tv-ranking.com)



(出典 img.cinematoday.jp)



(出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)

29 名無しさん@恐縮です
見たのが随分前だからよく覚えてないけど
そんなに下手だったかいな?

30 名無しさん@恐縮です
俳優の方が過剰演技しないから好きだわ
アニメ声優はすげー演技過剰

その俳優もドラマになると過剰に見えるからな
日本の芝居は演技が盛り過ぎで見てられん
洋画みたいに自然に演じれないの?

35 名無しさん@恐縮です
>>30
洋画が自然に見えるのは母国語じゃないからでは?

41 名無しさん@恐縮です
>>35
いわゆる韓流とかのドラマの吹き替えは洋画とは違う難しさがあるらしいな
アジア人の顔に大して洋画のノリで吹き替えするとかなり合わないらしい

49 名無しさん@恐縮です
>>41
アジア人の顔だと過剰演技が合うって事かね
確かに韓流ドラマなんかは演技過剰な感じ

33 名無しさん@恐縮です
言うほど悪くないよ

34 名無しさん@恐縮です
アニメの声優って観客から見れば闇鍋みたいなもんじゃん
例えばドラゴンボールの主人公の声優は女性とか
顔が見える声優ってもののけ姫あたりかな

36 名無しさん@恐縮です
田中裕子のエボシは声優よりも上手いと思ったな


(出典 lastfm.freetls.fastly.net)

48 名無しさん@恐縮です
>>36
エボシはあれ以外考えられないぐらい適役だったな
あと犬の母親役?の人

38 名無しさん@恐縮です
・すげえ強い
・やたらモテる
・しばしば「う、腕がうずく、力が…」みたいになる

アシタカってよくよく考えるとめっちゃ厨二キャラだったな


(出典 auctions.afimg.jp)

39 名無しさん@恐縮です
ハウルの倍賞千恵子よりはマシだろうて
倍賞千恵子自体は嫌いじゃないがさすがに無理があった


(出典 www.kingrecords.co.jp)

42 名無しさん@恐縮です
ジブリ映画で声優に俳優起用したのは高畑監督の方が先
石田さんも平成たぬきぽんぽこが最初の仕事であれはタヌキがリアルな人間を演じるためにも俳優にやらせたのはかなりよかった


46 名無しさん@恐縮です
>>42
と思ったけどナウシカの頃から俳優にやらせてたな

44 名無しさん@恐縮です
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1056175378195144704/pu/vid/592x1280/KjaMzGXEpQSHwf1e.mp4

れいちゃそ@10/6admビレッジ@reychaso2311
もののけ姫のアフレコ鳥肌たつ。美輪さんの高笑いで監督が
「これだ!俺が欲しかったのはこれだ!」
ってかんじでだんだん口角が上がってくのがまた良い。

47 名無しさん@恐縮です
元々声優って職業はない、声の吹き替えって職業だった
アニメや人形劇や洋画の吹き替えな
それらは舞台俳優がアルバイトでやっていたので、鉄腕アトム時代からのアニメーターパヤオにとって
プロの声優を使えなんて意見ちゃんちゃらおかしいわけ

51 名無しさん@恐縮です
>>47
ぼそぼそ喋りばかりで上手く聞こえないから文句出てるだけだよ
スタッフは台詞知ってるから聞き取れても初見じゃ難しいんだよ
知らん奴が電話の向こうでぼそぼそ喋ってたら何言ってるかわからんだろ

59 名無しさん@恐縮です
>>47
初井言榮さんなんかがそうなのか


(出典 pbs.twimg.com)

50 名無しさん@恐縮です
むしろ野生児なんだから下手な方が合ってるだろ
獣に育てられて発音ペラペラな方がおかしい

77 名無しさん@恐縮です
>>50
獣がペラペラやん

54 名無しさん@恐縮です
芸能人の棒声優の代表格って誰になるんだろう?

55 名無しさん@恐縮です
アシタカの人は上手いなと思ってたが
ナウシカのアスベルの時は下手だったな
アシタカ見て同じ人なの?と思うくらい上達してた


(出典 ram6vj87.user.webaccel.jp)

60 名無しさん@恐縮です
1番イラつくのは風立ちぬの主人公だろ
ボソボソ聞き取れない声で喋るからクソとしか思わんかった

66 名無しさん@恐縮です
うまいとか下手とかよくわからん
自分にとっては合ってるかどうかでしかない

69 名無しさん@恐縮です
高畑勲ほどの音楽の才能はないんだから
大人しく上手いと言われる声優だけ使ってる方がいいんじゃね

70 名無しさん@恐縮です
種崎は上手いからな


(出典 contents.oricon.co.jp)

72 名無しさん@恐縮です
無個性で過剰演技の大げさな声優より棒ぐらいでいいわ
声優ってうるさいから聞いてて疲れるし

73 名無しさん@恐縮です
下手かもしれんけど、キャラの設定的にマッチしていたという奇跡

74 名無しさん@恐縮です
石田ゆり子は絶妙なキャスティングだったと思うけどな

79 名無しさん@恐縮です
コナンのゲスト声優聞いてみろ
ジブリは大体周りも声優じゃないから棒でも大して浮かん

80 名無しさん@恐縮です
あれはあれで良かったけどな

81 名無しさん@恐縮です
サンの浮世離れ感が出てて丁度良かったよ

85 名無しさん@恐縮です
異人なんだからあれでいいだろう。

86 名無しさん@恐縮です
石田ゆり子だったのか

89 名無しさん@恐縮です
当時の袋叩きはすごかった

91 名無しさん@恐縮です
エボシの声最高だな


(出典 battle-one.com)

93 名無しさん@恐縮です
まあ、上手い下手以前に聞き取りにくいやつはだめだよ
プロの声優は聞き取りにくいってことはないもん