萩尾 望都(はぎお もと、本名同じ、1949年5月12日 - )は、日本の漫画家。女性。女子美術大学客員教授。 福岡県大牟田市生まれ。1969年に「ルルとミミ」でデビューする。1972年から『ポーの一族』を連載、1976年に同作および『11人いる!』により第21回小学館漫画賞を受賞した。同時期に連
81キロバイト (11,723 語) - 2022年7月23日 (土) 10:19

(出典 bunshun.jp)


さすが!!ベテラン漫画家!!mj

1 muffin ★
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20220723-OYT1T50225/
2022/07/23 18:04

米国の権威ある漫画賞のアイズナー賞で、漫画家の萩尾望都さん(73)が、「コミックの殿堂」を受賞した。小学館が23日、発表した。

同賞は漫画家の殿堂入りを認めるもの。小学館によると、日本人ではこれまでに手塚治虫さんや大友克洋さん、宮崎駿さんらが受賞しており、萩尾さんは7人目となる。萩尾さんは1949年生まれ。代表作に「ポーの一族」「トーマの心臓」などがある。

萩尾さんは、「私の尊敬する漫画家は手塚治虫です。この方は2002年にコミックの殿堂入りとなりました。手塚治虫はアメリカのアニメーションに感動し、生涯漫画でその動きと美しさを追求しました。私は10代の頃、そういう手塚治虫の作品に感動して漫画家の道を目指しました。そして今、アメリカのアイズナー賞をいただいています。文化や表現はこのように派生し受け継がれていくのだと、改めて思います。そして、私の作品を読んでくださったたくさんの方に感謝します。漫画という文化を世界の人々が愛して下さるのを心から感謝します」とコメントしている。


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)




6 名無しさん@恐縮です
>>1
70年代にこれまで漫画を見向きもしなかった文化人もこぞって持ち上げるくらいの、大友克洋が出てくる前は漫画表現の最先端にいた人だよ

漫画を映画や文学に対抗できる表現に変えた人とも言える

22 名無しさん@恐縮です
77 名無しさん@恐縮です
>>1
ワンチャン今秋のノーベル文学賞もあると思ってる
ヨーロピアンはマジで性格悪いからな
てめえら以外の先進国には悪ふざけやる傾向がある

アメリカ・・・ボブディラン
日本・・・・・・日系人

また日本の番が来たら女の漫画家って可能性大

2 名無しさん@恐縮です
高橋留美子以来か


(出典 yumeijinhensachi.com)

3 名無しさん@恐縮です
誰? ワンピースタイプよりおもろいの?

4 名無しさん@恐縮です
竹宮惠子が一言↓


(出典 webronza.asahi.com)

5 名無しさん@恐縮です
イグアナの娘しか知らないな


(出典 shop.r10s.jp)

25 名無しさん@恐縮です
>>5
ドラマで見たような記憶がある

7 名無しさん@恐縮です
パタリロでよくネタにされてたな


(出典 static.wixstatic.com)

8 名無しさん@恐縮です
ポーの一族何度読んでも新しい発見がある


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)

64 名無しさん@恐縮です
>>8
キモくて読む気しない

9 名無しさん@恐縮です
次は鳥山明かな


(出典 fki.ismcdn.jp)

13 名無しさん@恐縮です
少女漫画革命

14 名無しさん@恐縮です
日本映画界がハリウッド監督を殿堂入りにしたみたいな感じか

15 名無しさん@恐縮です
これには納得

17 名無しさん@恐縮です
少女漫画界の巨匠だから不思議ではないけどアメリカって少女漫画の需要あるのかそもそも?

41 名無しさん@恐縮です
>>17
萩尾望都を研究してる教授とかいたはず

61 名無しさん@恐縮です
>>17
少女漫画の画風はアメリカ漫画に似ているかな
線が細かいところとか

76 名無しさん@恐縮です
>>61
アメコミって日本の青年漫画と似てるって感じ

18 名無しさん@恐縮です
11人いる!
だろやっぱり


(出典 cdn.tower.jp)

90 名無しさん@恐縮です
>>18
どんな話?

96 名無しさん@恐縮です
>>90
11人いる話

99 名無しさん@恐縮です
>>90
SF孤島物ミステリ

20 名無しさん@恐縮です
この人の漫画はハリウッドで実写化したら面白そうな話が結構ある


(出典 jbpress.ismcdn.jp)

24 名無しさん@恐縮です
いやこの人はもう神の領域だよ
(昔の作品に関しては)

29 名無しさん@恐縮です
名前はすげー有名だけど作品はアメリカンパイしか読んだことない
夢枕獏編集の少女漫画アンソロジーみたいなのに載ってたやつ


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)

35 名無しさん@恐縮です
百億の昼と千億の夜は好きだった。
読んだのは小4の頃だったかな。


(出典 www.hagiomoto.net)

37 名無しさん@恐縮です
ポーの一族はBL要素かあるやつか

38 名無しさん@恐縮です
初期作品だとポーが有名だけどトーマの心臓のほうが好き


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)

43 名無しさん@恐縮です
昔の粗雑な絵は読む気しない
リメイクよろ

45 名無しさん@恐縮です
>>43
むしろ絵は昔のがええやろ
トーマとかポー頃が最盛期ちゃうか

44 名無しさん@恐縮です
漫画会の偉人の一人やね
海外じゃまだ少女漫画が知名度低いみたいやけど
認知されたときインパクトあるやろな

でも、その先がないな
新たなヒット作は出続けるやろうけど

50 名無しさん@恐縮です
CLAMPが言うにはいい意味で浮世離れしてる人らしいね


(出典 livedoor.blogimg.jp)

52 名無しさん@恐縮です
これを機にハリウッドで何作か実写映画化するといいな

53 名無しさん@恐縮です
ポーだな
昔のやつ
絵柄も昔のが素敵

54 名無しさん@恐縮です
11人いるってサッカー漫画だと思ってた


(出典 direct-teleshop.jp)

55 名無しさん@恐縮です
かわいい女の子の険のある独白かと思いきや理知的なブサイクの独白という出だしはマンガ表現の最高傑作

60 名無しさん@恐縮です
萩尾望都先生マジ評価高いよなあ


(出典 dot.asahi.com)

93 名無しさん@恐縮です
>>60
両親からは認めてもらえなかったけどな
50を過ぎても真面目な仕事につけと言われて
ようやく認められたのがNHKがゲゲゲの女房を放送したときに
「同じ職業なら」と言われたとか聞いた

66 名無しさん@恐縮です
73歳で現役で描いてるって凄くね?

68 名無しさん@恐縮です
『一度きりの大泉の話』も面白い
この人のどす黒い人間性がわかる


(出典 pds.exblog.jp)

84 名無しさん@恐縮です
懐かしい

86 名無しさん@恐縮です
かっこええ

91 名無しさん@恐縮です
長生きしろよ

94 名無しさん@恐縮です
詩的なんだよ、画面がすべて
ほんとすごい
美しい

もっとすごいのは、萩尾望都が本名なところ

97 名無しさん@恐縮です
70年代のは好きだけど…