アニメ アニメーション - アニメーション(animation)の略語。アニメーションを用いて構成された映像作品全般を指す。アニメーションとは動かない絵や物体をコマ撮りと映写によって動いているように見せる表現技法。日本でのアニメーションの使用全般については「日本のアニメーション」を参照。 アニメ (日本のアニメーション作品)
936バイト (177 語) - 2022年5月14日 (土) 12:49

(出典 biz-journal.jp)


これだけ アニメが溢れてると 視聴率とか大変そう…mj

1 鳥獣戯画 ★ :2022/06/28(火) 20:41:10.52
マグミクス 6.28
https://magmix.jp/post/98186

アニメーターの労働環境問題、特に賃金問題は解決されることなく何十年も議論され続けている。昨今では社会問題としてTV番組の特集で取り沙汰され、政治的議題に据えられる機会も増えてきた。

そんななか、当事者である「作り手」たちは実態をどう捉え、改善に向けてどう動いているのだろうか。アニメ産業に深く関わる関係者らに実態についてインタビューを行い、新人育成や状況打破に向けた最新事例「NFTオークション」についてうかがった。(取材・文=いしじまえいわ、編集=沖本茂義)

「TVシリーズの動画は今、1枚250円程度だと思います」

そう話すのは『呪術廻戦』総作画監督や『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』キャラクターデザインなど、人気アニメの中核を担う実力派アニメーター・西位輝実氏だ。

アニメーターの賃金はそれを何枚描いたかで決まる。新人がまず担当する「動画」の多くの場合は出来高制であり、手がけた作品がどれだけヒットしても単価数百円以上の報酬が支払われることは基本的にない。昨今のアニメでは、線が多く緻密な作画が求められるケースが増えている。作風にもよるが、総じて線が少なかった時代のアニメに比べ、動画に要する労力は増大しているのだ。

もちろん、実力やキャリアを積めば、西位氏のように「作画監督」と呼ばれるより収入が高い役職に就ける可能性も出てくるし、キービジュアルといった「作品の顔」とも呼べる絵を描く機会にも恵まれる。しかし、それでもまだ苦しい現実がある。

「登場キャラクターを描いたキービジュアルも、線画だけだと6万円くらい、交渉して上げてもらってようやく7,8万円くらいでしょうか。10年前は10万円くらいでしたし、私の上の世代の方はもっともらっていたそうですが……キービジュアルやパッケージなどのグラフィックデザイナーさんの方が(ギャランティが)多いのが普通ですね」

西位氏のような中核クリエイターによるキービジュアルに支払われる金額としては、6万円というのはショッキングな数字だ。「(キービジュアルのギャランティが)今以下になると、キービジュアルは時間もかかるし、断って違う仕事を入れたいです」と西位氏は言うが、確かにアニメ―ション制作現場の待遇問題は深刻なようだ。

●アニメーターの会社員化によるメリットとデメリット
新人アニメーターの仕事は、低単価で出来高制であるため、少しでも数多く動画の枚数を手掛けることが必要となる。しかし、数をこなすことに終始していては自身のスキルアップのために勉強をするような時間的余裕は持ちようがない。若手が育たなければ、業界の未来が厳しいものになることは避けられないだろう。

「最近はデジタル作画環境を自宅に整えて、リモートで仕事をする人も増えました。それ自体はいいのですが、若いうちから他人と接することなく仕事をしていると技術的に伸び悩むケースも多いようです。私が若い頃はスタジオでの仕事が基本で、先輩の仕事に刺激を受けたり、貴重な資料を先輩に借りてコピーさせてもらったりしていました。スキルアップするには良い環境だったと思います」

新人アニメーターの境遇が様々な面で変化する一方で、アニメーターを正社員として雇用する制作会社が徐々に増えているという。働き方改革の推進や人材の囲い込みなど企業側の目的は様々だが、正社員雇用は安定した収入や福利厚生などワークライフバランスを重視する若手のニーズと合致している。一見双方にとって良いことのように思えるが、これが成功するかどうかは「未知数だ」と西位氏は言う。

●中国黒船来航でアニメ業界は救われるか?
アニメーターの低賃金問題については、アニメーションの制作予算そのものが少ないことを指摘する声も多い。そんななかで注目されるのは、近年存在感を増す中国企業の存在だ。

2016年頃、中国企業が日本のアニメの製作委員会に積極的に出資し、自ら企画・製作して日本の制作スタジオに発注をする、もしくは日本に子会社を設立して制作を手掛けるといったケースが目立った。現在でも実は中国資本が入った日本産アニメは多数ある。海外の潤沢な資金は日本のアニメーターの待遇改善に寄与したのだろうか。

西位氏は「制作費が増え、一時的にクリエイターに還元されることはあった」としつつも、総じて持続的なものではなく、現場の改善には至っていないという。

「中国企業は日本のアニメ業界の商習慣にこだわりませんから、日本の業界人から見ればずさんと思えるような計画で制作を開始し、ダメだと判断したら制作途中でも遠慮なくプロジェクトを打ち切ります。中国資本を頼りに制作をはじめ、結局完成しなかった作品の数はかなりのものになると思います」
※以下リンク先で




50 なまえないよぉ~ :2022/06/30(木) 12:47:52.53
>>1
オタクってこの手の事には無関心だからなあ
酷い奴らだからな

56 なまえないよぉ~ :2022/06/30(木) 20:41:46.35
>>50
とにかく原作者持ち上げまくり、アニメスタッフ見下しまくりな奴ら増えたよなぁ…

3 なまえないよぉ~ :2022/06/28(火) 21:11:46.16
> ダメだと判断したら制作途中でも遠慮なくプロジェクトを打ち切ります。中国資本を頼りに制作をはじめ、結局完成しなかった作品の数はかなりのものになると思います

それでも報酬はもらえるからな
必要なコスト扱い

18 なまえないよぉ~ :2022/06/29(水) 09:59:29.04
>>3
プロジェクトが途中で中止になろうが、それまで働いた報酬支払ってくれるならいいよな

日本じゃ作品終わってるのに未払いとか平気であるし

4 なまえないよぉ~ :2022/06/28(火) 22:09:55.13
>西位氏は「制作費が増え、一時的にクリエイターに還元されることはあった」としつつも、
>総じて持続的なものではなく、現場の改善には至っていないという
“どこか”が中抜き始めたのか?

5 なまえないよぉ~ :2022/06/28(火) 22:12:53.47
レジ係の時給だって売上関係ねーじゃん


(出典 t.pimg.jp)

6 なまえないよぉ~ :2022/06/28(火) 22:16:00.85
国内のアニメ制作禁止にすれば?

7 なまえないよぉ~ :2022/06/28(火) 22:30:06.22
逆にアニメが爆死しても約束された賃金は払ってもらえる

31 なまえないよぉ~ :2022/06/29(水) 20:30:45.07
>>7
賃金未払い事件とかあるんだよなぁ…

10 なまえないよぉ~ :2022/06/28(火) 22:52:21.62
日本国内の円盤の値段>>>>>北米版
この闇を何とかしろ

17 なまえないよぉ~ :2022/06/29(水) 09:53:51.60
>>10
それな

19 なまえないよぉ~ :2022/06/29(水) 10:01:58.08
>>10
それ、闇じゃなくて海外のそれぞれの地域に安い値段で販売権売ってるだけ

12 なまえないよぉ~ :2022/06/28(火) 23:08:09.36
ボトムダウンでアニメを作るから搾取されるんだよ。
最初のスポンサーからのアニメ製作費がどんどん中間搾取され、最下層のアニメ土方に渡るときは月収4~5万くらい。

そうではなく、まず最下層のアニメ土方新倉の報酬を渡す、ということを決めて。
下から積み上げる形で制作費を決めればいいだけ。

24 なまえないよぉ~ :2022/06/29(水) 10:57:39.27
>>12
ボトムダウン?
トップダウンかボトムアップかどっちだ?

13 なまえないよぉ~ :2022/06/28(火) 23:24:50.53
経済をわかってないバカが本当に多いよな
アニメがヒットしてもアニメーターに還元する必要がない

14 なまえないよぉ~ :2022/06/28(火) 23:34:17.62
アニメは人件費などでドラマよりもお金がかかる。それを販権で不足分を補填しようと
したのが手塚治虫。その結果、低賃金で働くアニメーターが増産された。もう、賃金を
上げてもいいだろ。


(出典 thumbnail.image.rakuten.co.jp)

15 なまえないよぉ~ :2022/06/28(火) 23:37:44.37
そもそもの問題としてまともに製作費を会社に払っているのか甚だ疑問
ちゃんと制作会社に金が入ってきているのに給料が安いのはただのブラック企業やん

21 なまえないよぉ~ :2022/06/29(水) 10:30:47.82
数撃ちゃ当たる戦略なんてやめちまえよ
異世界ものとか多すぎる

23 なまえないよぉ~ :2022/06/29(水) 10:56:26.11
中間搾取がすごいんだろう
日本中そんな感じだわ

27 なまえないよぉ~ :2022/06/29(水) 11:16:03.05
>>23
どこらへんが中抜いてるの?
委員会方式で中抜きなんてのは昔々の昭和の時代やぞ
お前らの言うテレビ局や広告代理店を抜かしてる
ネトフリや中国資本が来ても何も変わらんのよ、中抜きなんてのは昔の話だから

26 なまえないよぉ~ :2022/06/29(水) 11:12:34.15
爆死したらアニメーターが金出すのか?
当たったときだけ金寄越せじゃどこも金出さんよ

40 なまえないよぉ~ :2022/06/30(木) 07:42:20.69
>>26
それな

28 なまえないよぉ~ :2022/06/29(水) 13:43:54.63
著作権緩和して自分で描いた原画をオクに出せるようにしよう
上手くなるほど値が上がってやりがいもあるやろ


(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)

29 なまえないよぉ~ :2022/06/29(水) 14:55:18.24
アニメーターはリスクを負ってるわけではないからなぁ
とはいえ離職率が高すぎるから給料上がってほしいけども
てかアニメに携わってる人数が多すぎ

30 なまえないよぉ~ :2022/06/29(水) 15:43:18.34
アニメーター言っても

動画マン
原画マン
背景マン
作画マン
作画監督
がいるわけだからな
この程度のクラスにリスク背負わすわけないっての
ちゃんとアニメーターの職種を分離しろよ

32 なまえないよぉ~ :2022/06/29(水) 21:14:58.55
売上で賃金が決まってたら今より給料下がるんじゃねえの
アニメなんてたまに出るヒット作の蓄えで何とか凌いで売れもしないクソアニメ量産してるだけなんだから

33 なまえないよぉ~ :2022/06/29(水) 21:17:22.15
>TVシリーズの動画は今、1枚250円程度だと思います
1話1万枚くらい?
300〜350円にできるくらいの製作費はあるんじゃないの?

34 なまえないよぉ~ :2022/06/29(水) 21:39:56.21
下請けだと、1枚150円とか100円なんてのもあるんだぜ。
そして、気合い入れて仕事やろうにも、原画が上がってこなくて、動画マンに仕事が回ってこないなんてこともザラ。

35 なまえないよぉ~ :2022/06/30(木) 01:35:59.60
それなりに絵心が無いと出来ない仕事なのに(誰でも出来るって訳では無いのに)安すぎだわな
正にやりがい搾取
まあ、所詮マニア向けの商品なので、一部のヒット作品を除いて儲けも出にくいし
ヒット作品になるかどうかは(確実に観てくれそうなファンが居るジブリとかを除いて)
映画やテレビや配信で公開してからでないと確実には分からないので
現場にお金出すって言う風にはやりにくいだろうけどね

53 なまえないよぉ~ :2022/06/30(木) 17:17:21.69
>>35
でも芸術家はそんなもんでしょ
画家やミュージシャンも基本は儲からない

36 なまえないよぉ~ :2022/06/30(木) 02:32:55.98
それなりの絵心では動画で足止め食らうんだよなあ

37 なまえないよぉ~ :2022/06/30(木) 03:32:04.14
いくらヒットしても請け負いで仕事してるなら関係ないだろ
請け負いの単価が低いのが問題
アニメーターに限らずデザイン関係みんなそう 世間全体で絵描きを舐めてる
ロゴとかコンペで競わせるくせに採用されないと一文も払わんからな

38 なまえないよぉ~ :2022/06/30(木) 05:43:59.76
上は当たれば大きいんだから基本は安くてもいいだろ
その分現場の賃金あげたれよ

39 なまえないよぉ~ :2022/06/30(木) 07:16:17.80
人材の奪い合いになった分これでも作監クラスは以前より待遇マシになったらしいが
まあ、今の制作費だと近い将来作れなくなるかもな

41 なまえないよぉ~ :2022/06/30(木) 07:56:25.68
大分前からBORUTOの作画が凄い事になってるけど1枚50円くらいなのかな


(出典 adala-news.fr)

42 なまえないよぉ~ :2022/06/30(木) 08:55:41.70
一話観ただけで確実に爆死するなとわかるようなアニメを何故作るのだろうか
一人ぐらいとめるやついないの?

44 なまえないよぉ~ :2022/06/30(木) 11:21:13.60
>>42
アニメーターにとっちゃ爆死もヒットも同じ報酬

60 なまえないよぉ~ :2022/07/01(金) 07:18:59.10
>>42
アホか。なら、1話みただけで、これ絶対覇権だわ!ってなるアニメが必ず覇権になるのか?

43 なまえないよぉ~ :2022/06/30(木) 10:12:16.05
東映アニメーション株主総会
「アニメーターの給料は?(低賃金じゃないのか?)」→細かく説明(アニメ業界では最高)

作画レベルとギャラは関係なさそう


(出典 scan.netsecurity.ne.jp)

47 なまえないよぉ~ :2022/06/30(木) 12:16:15.67
>>43
どんな場面・内容でも1カットいくらというのが通例だから、最近はそうでもなくなってきてるが
それはさておき東映には良いアニメーターは多い

45 なまえないよぉ~ :2022/06/30(木) 11:36:33.94
委員会方式でまだ懲りてないのか

46 なまえないよぉ~ :2022/06/30(木) 12:03:17.35
爆死して赤字が出た時アニメーターが責任取って私財で補填するのか?
ヒットした時だけ「もっと金よこせ」とか虫のいい話だな

57 なまえないよぉ~ :2022/06/30(木) 21:36:34.33
>>46
基本給(歩合)が不当に低いって話で成功報酬なんて言ってないだろ

48 なまえないよぉ~ :2022/06/30(木) 12:23:30.78
アニメが爆死しても、アニメーターに負債は及ばず

49 なまえないよぉ~ :2022/06/30(木) 12:41:29.12
爆死させるのは制作上層部

51 なまえないよぉ~ :2022/06/30(木) 12:49:38.66
ヒットしようがするまいが買い切りで視聴数に応じてお金が
入らないからクオリティをあげるインセンティブがないんでしょ

52 なまえないよぉ~ :2022/06/30(木) 13:45:43.58
消費者側からアニメーターに直接投げ銭できるシステムでもあればいいんだけどな
超絶作画なシーンとかにさ
まぁ、1カットだけでもアニメーターだけじゃなくて関係者は多いだろうけど


(出典 ferret.akamaized.net)

55 なまえないよぉ~ :2022/06/30(木) 18:53:36.15
一つ当てれば長く続くビジネスになる可能性が在るのに版権を

58 なまえないよぉ~ :2022/07/01(金) 02:05:31.88
会社員化のデメリットが書いてないけど
作画監督以上だと給料が安くなることだろ
都合が悪いからだんまりか

59 なまえないよぉ~ :2022/07/01(金) 07:16:13.31
まあ、俺も苦労したんだからお前も苦労しろ理論で、動画マンの単価上がらない説とかは昔からあったな。

61 なまえないよぉ~ :2022/07/01(金) 07:32:08.63
制作側に新人を育てる体制を整えるほどの体力がない会社も多いんだろう