ファイナルファンタジーXVI (FF16からのリダイレクト)
ファイナルファンタジーXVI 『ファイナルファンタジーXVI』(ファイナルファンタジー シックスティーン、FINAL FANTASY XVI、略称: FFXVI、FF16)は、スクウェア・エニックスより2023年夏に発売予定のPlayStation 5(PS5)用アクションRPG。ファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第16作目。
11キロバイト (1,348 語) - 2022年6月17日 (金) 19:09

(出典 image3.game-news.tokyo)


顔を変える事出来んか??mj

1 muffin ★ :2022/06/22(水) 15:09:13.90
https://www.gamespark.jp/article/2022/06/22/119708.html
2022.6.22

PlayStation.Blogにて、『ファイナルファンタジー XVI』のプロデューサーを務める吉田直樹氏へのインタビューが公開されました。

本インタビューでは、『FF16』の開発にまつわる様々な話題に答えています。本作はPS5向けに開発されていますが、PS5の特徴である高速ローディング機能を駆使し、ストーリーと演出、リアルタイムバトルが一切のロード無しで繋がっているため、圧倒的な速度でゲームが進行するそうです。

そのほか、吉田氏の好きな召喚獣は「足場や惑星すら破壊しそうな演出に、めちゃくちゃシビれた」というバハムートで、『FF16』でもフィーチャーしているとのこと。また、シリーズの伝統に倣い、2体の召喚獣が対になるロゴには本作におけるテーマを込めているとのことですが、その意味するところはまだ秘密とのことです。

他にもプロデューサー兼ディレクターを務める『ファイナルファタジー XIV』との並行作業や、プロジェクト初期の心境などが語られています。詳しくは元記事をご覧ください。

『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』プロデューサー吉田直樹氏にインタビュー!
https://blog.ja.playstation.com/2022/06/22/20220622-ff16/?emcid=or-3r-445856


(出典 live.staticflickr.com)


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(出典 i.imgur.com)




75 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:02:49.07
>>1
整形失敗したみたいな顔

(出典 live.staticflickr.com)


最近のFFだと15が一番CGのモデリング上手かったな
7Rは顔のバランスがアジア人で金髪碧眼と合ってなかった

77 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:08:04.01
>>75
よく見たら青髭生えてね?

79 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:13:03.49
>>75
FF9のジタンがオネエ化したみたい


(出典 i.ytimg.com)

91 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 16:34:26.43
>>1
『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー - 電撃オンライン
dengekionline.com/articles/137641/
オープンワールドは『FF15』でもある程度挑戦しましたし、時代的にもオープンワールドの訴求力は少なからず
あります。ですがそれ以前に『FF』は、まずストーリーが壮大でなければいけないと考えました。これに関しては
『FF16』チームを立ち上げる際に全世界でリサーチも行ったのですが、ストーリーや圧倒的なグラフィック、
おもしろいバトルについての要望は多かったものの、そこに“オープンワールドがいい”という回答は少数だった
、という要因もあります。


オープンワールドおじさん、少数派だったのがバレる

2 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:12:39.53
シームレスならFF12みたいな感じにして
7リメイクみたいなアクションは疲れる

4 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:12:50.84
こいつら嘘つくからな

5 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:14:08.38
いつまでFFにしがみつくんだ、、、

6 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:14:15.73
最近のゲームはポリコレで主人公はじめ不細工だらけだったからFFは逆に新鮮だな

7 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:17:14.04
12のガンビット方式だと楽だな


(出典 auctions.c.yimg.jp)

30 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:34:02.29
>>7
FF12のガンビット設計した人が16のシナリオやるという
クリエイティブディレクターというのも兼務してるから、大雑把なシステム設計にも触れてるかも

48 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:41:51.64
>>30
へえ~、ちょっと興味出て来た

8 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:17:41.65
チャラい声優を使うなよFF15なんてホストクラブ状態だったからなw

11 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:21:05.66
フィールドと戦闘が地続きなのは結構地味に感じちゃうよな

12 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:21:07.88
当たり前になりつつあるものをそんなに自慢されても

16 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:22:41.56
>>12
15もそんなのだったよなw


(出典 livedoor.blogimg.jp)

13 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:21:53.55
格ゲーみたいなゲージ

14 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:22:20.20
最初にデカいこと言って
ドンドン小さくなっていくのがFFのお約束
見えない壁有るんだろ?
文字通り一方通行進むだけなんだろ?

15 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:22:37.41
なんかPS5発売前にもロードなしって大々的に言ってたような…

17 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:22:49.44
話の内容を7以降のヲタクに寄り過ぎてるなんちゃってメロドラマファンタジーからいい加減に軌道修正できるのかが焦点かな
一時的に従来のファンが減るかもしれんが長期的にはIPのためになるのにビビって引きずり続けて現状の体たらくがあるから

18 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:22:52.78
戦闘がただのデビルメイクライで萎えた


(出典 topics-cdn.nintendo.co.jp)

19 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:23:15.95
いやもうゲームから足洗ってCG映画でも制作しなよ

20 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:24:31.09
まぁでも絵が違うだけのデビルメイクライになるんだろ?

21 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:25:06.35
だから何?
FF15がクソゲーだったのってそういうことじゃないだろ

22 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:25:53.08
まあもう何も期待してないしFFって時点でパスだから

24 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:26:07.14
ジジイにはアクション厳しいから出来ないわ

26 名無しさん@恐縮です :2022/06/22(水) 15:29:42.02
ロード時間がなくても明らかに今ロードしてるなっていうくらい道が長かったりするからな