パリピ孔明』(パリピこうめい)は原作:四葉夕卜、作画:小川亮による漫画作品。『コミックDAYS』(講談社)にて、2019年12月31日から2021年11月16日まで連載。その後、同社の週刊誌『週刊ヤングマガジン』に移籍して、2021年52号より連載中。 五丈原の戦いで病死した諸葛亮孔明
40キロバイト (5,148 語) - 2022年5月30日 (月) 16:09

(出典 img2.animatetimes.com)


興味がなければ そもそもみないわなmj

2 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スププ Sdb3-iAqL)

スタッフ
原 作:四葉夕卜・小川 亮(講談社「ヤングマガジン」連載)
監 督:本間 修
シリーズ構成:米内山陽子
キャラクターデザイン:関口可奈味
プロップ設定:宮岡真弓,牧野博美
美術監督:東 潤一    美術設定:藤井祐太
色彩設計:江口亜紗美   3D監督:市川元成
撮影監督:富田喜允    編 集:髙橋 歩
特殊効果:村上正博    音響監督:飯田里樹
音 楽:彦田元気(Hifumi,inc.)
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作:P.A.WORKS
製 作:「パリピ孔明」製作委員会

☆キャスト
月見英子:本渡 楓/歌唱:96猫
諸葛孔明:置鮎龍太郎
オーナー小林:福島 潤
KABE太人:千葉翔也
久遠七海:山村 響/歌唱:Lezel

☆主題歌
OP:「チキチキバンバン」QUEENDOM:https://avex.lnk.to/PRKWE
ED:「気分上々↑↑」EIKO Starring 96猫・諸葛孔明(cv.置鮎龍太郎)・KABE太人(cv.千葉翔也)
#4ED:「六本木うどん屋(仮)」EIKO Starring 96猫

☆挿入歌
「I'm still alive today acoustic ver.」/「Be Crazy For Me」/「Shooting Star」/「Find the way」EIKO Starring 96猫
「Make it real」MIA(cv.小林ゆう)





3 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スププ Sdb3-iAqL)

☆放送情報
TOKYO MX:2022年4月5日より毎週火曜 23:00
BS日テレ:4月5日より毎週火曜 24:00
MBS:4月5日より毎週火曜 26:30
AT-X:4月7日より毎週木曜 21:30
(リピート放送:毎週月曜 9:30/毎週水曜 15:30)
TUT:4月8日より毎週金曜 25:55

☆配信情報
3月31日より毎週木曜 23:00:ABEMA(先行配信)
4月7日より毎週木曜 23:00:dアニメストア,U-NEXT,dTV,アニメタイムズ
4月10日より毎週日曜 23:00:Amazonプライムビデオ,Netflix,WOWOWオンデマンド,アニメ放題,バンダイチャンネル,Hulu,FOD,ひかりTV,ニコニコチャンネル,ニコニコ生放送,Tver,MBS動画配信イズム,GYAO!,Amazonビデオ,ビデオマーケット,music.jp,GYAO!ストア,クランクイン!ビデオ,Disney+
4月11日より毎週月曜 24:00:TELASA,J:COMオンデマンドメガパック,milplus,auスマートパスプレミアム,DMM.com,HAPPY!動画


6 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スププ Sdb3-iAqL)

第6話ラップバトルリリック公開

Part.1

(出典 pbs.twimg.com)


(出典 pbs.twimg.com)

https://twitter.com/paripikoumei_PR/status/1524026218596601856

Part.2

(出典 pbs.twimg.com)


(出典 pbs.twimg.com)

https://twitter.com/paripikoumei_PR/status/1524029893188919296
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


11 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ a145-yO3c)

今さらなんだけどラップ対決の歌詞って聞き取りが難しい
字幕なしで初見だと全部理解できる人はほとんどいないんじゃないだろうか?
漢詩以外の部分も解説が必要だと思ったので、俺が勝手に解説してみた。


・Gonna make you go wild
「お前を熱狂させる」の意味。

・マザーテレサ
名前はなんか聞いたことあるけど、何した人かわからない偉人の代表格。
たぶんこの人物の業績とかは関係ない。
次の小節の mother f××ker に繋げるために引き合いに出されたと思われる。

・ノートリアス
悪名。

・レペゼン
represent。~を代表するの意味。ラップではよく使われる表現だが一般的にはあまりみられない。
レペゼンJ.P.N.は日本代表の意味と思われる。


12 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ a145-yO3c)

・関雲長
蜀の武将、関羽のこと。つまり孔明の仲間。
回想シーンでちょっとだけ出ていた。
次の「男・優・賞」との韻を踏んでる。

・ゴータマシッダールタ
お釈迦様のこと。「知ったかぶるな」で韻を踏んでいる。
孔明の次のターンの「知らぬが仏」とも繋がっているのかもしれない。

・シャンディーガフ
カクテルの一種。
ビールとジンジャーエールを1:1で配合する。

・脱走者だけが血を舐めてみるんだ
脱走者とは「舞台から逃げた俺」。血を舐めるとは「傷口を舐める」。
つまり現実逃避して自己憐憫に陥っている自身を自虐的に回想していると思われるが
意味がよくわからない。

・オレはずっと穴掘ってただけかもしれない
このラップ対決だけしか見てないとよくわからないが、前話の赤兎馬のセリフ
「てめえまだ穴掘ってんのか?」に対するアンサーだと思われる。
穴を掘るとは「非生産的なことばかりウダウダ繰り返してる状態」を指している。


14 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 41b9-aOsG)

>>12
わからないものを無理に解説して投稿するのやめなよ


38 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 5b6e-gVuS)

>>12
ゴーダマシッダールタとシャンディーガフなんて常識だと思うんだけど…


15 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スフッ Sdb3-cNA/)

結局出オチで失速
覇権争いからも脱落
信者は素直に負けを認めるべきと思う


16 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 41b9-aOsG)

作品の信者は覇権とか争ってないだろ
興味ない奴が遊んでるだけ


17 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ブーイモ MM4b-+zQO)

だからラップで失速するって最初から言ったやん
信者に偉い否定されたけど
言う通りになって草


24 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (オッペケ Sr8d-tnGi)

>>17
してないから黙ってどこかいきなよ


31 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウクー MM0d-vCZp)

>>17
ラッパーが不安要素だって原作勢が言ってたなあ
まさかここまで酷くて荒れるとはな


(出典 realsound.jp)


20 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 2b52-Lgsq)

言っちゃなんだがこんな零細原作のアニメでアンチやってるとか控えめに見てキチの類だから…


22 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スププ Sdb3-iAqL)

定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキング
2022年5月第4週

パリピ孔明:5位(過去最高、前週比4位↑)
視聴者数pt:47(過去最高、前週比11pt↑)


(出典 i.imgur.com)


55 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 5bd0-iAqL)

>>22
のような客観的なデータでは、4月第2週(9日-15日)に35位でランクインして以降、右肩上がりで視聴者が伸びている。
ここからは上は老舗アニメと、社会現象にすらなりつつあるSpyぐらいしかない。


23 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スププ Sdb3-iAqL)

因みに60代が10位圏外から急伸、
女性層の順位が着実に伸びているもよう。

(出典 i.imgur.com)


25 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 41b9-aOsG)

普段からこういうことやる為に
OP動画再生数が伸びた!やった!とか仕込んでるんだろうな
本当にうっとおしい


27 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ f1b9-cLk4)

若い男性に全く支持されないラップアニメとは


33 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スププ Sdb3-eOmp)

荒れてるんじゃなくて荒らしてるんだろ


34 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 09ab-t7Lh)

争いは同レベルでしか


35 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ c10e-DJHT)

アザリエだっけ、いつもOP一瞬しか出ないからあまり注目してなかったけど
あいつらなかなか衣装際どいな


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


36 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ベーイモ MM6b-gT7P)

>>35
3人組のセンターの女の髪が紫でわかりやすくしてる


37 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 5b6e-gVuS)

そんなに酷い評価なの?
ラップすごく面白かったよ
声優の人ラップめちゃくちゃ上手くて見ごたえあった

オタクからしたらリア充文化で馴染みがないだけじゃないの


(出典 maniac-station.com)


40 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スププ Sdb3-Ro4k)

返す返すもクソラップに3話も使ったのが失策だったな。
3話も使うならラップを入れた結果英子のステージがどうすごくなったのかきっちり描けや。
それがないからカスみたいになっとるやないかい。


41 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウウー Sac5-IRA7)

知ったかぶるなの返事がなんで知ったかぶりなら既に死んでます知らぬが仏のような心理じゃ到底敵わない甘いです
なのかボクもわかりゃん!
他の人はみんなするっと理解できてるか?


42 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スプッッ Sdf3-DJHT)

はやくイェーイのサングラス売り出してくれ


(出典 originalnews.nico)


43 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウウー Sac5-I9ko)

漫画読んでた時は
唐澤アザリエの曲ってもっとポップな感じで
素のななみんずの方がUnderworldみたいなのかと思ってたなあ


46 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 51f6-1BqR)

失速を感じ視聴を途中でやめたのはあの花が最初で最後


47 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウウー Sac5-F0vw)

「今後はエアーでやってもらう」のところ
前のスレで演奏だけで歌ってはいるんだろうと言われてたけど
海外掲示板にあったスクショの英語字幕では
「pretend to sing and play(歌ったり演奏したりしてるように見せかける)」
になっててマジでバンドってなんだろう状態だったんだなと思った


48 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 13b9-cNjH)

外人のステージなんて口パクでレコード流してるの多いやん


64 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウエー Sa23-lbOV)

>>48
レコード…ポリのハヤシかよw
音源流す外タレなんてそんなにいねえけどな
挙げてみなよ

>>50
そういう>>61みたいな炎上屋を潰さないと
ユーザーがコンテンツを潰すことになってしまうんだよな
悪貨が良貨を駆逐してやけのはらになったことなんかいくらでもある


66 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 41b9-aOsG)

>>64
そんなんで潰れるものはコンテンツとして弱いだけだな


50 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ f1b9-sp41)

溜め回になると評価が下がるのって、
作品を1話ごととして見るか、1クール纏めて見るかの感覚の違いなんだけれど
あまりそういう回ごと消費の声に流されるとシュタゲの様な名作は生まれないし
周りの評価を気にせず見ときゃいいんじゃないかな。
最終的にはクール全体としての評価だし。

とは言え、見る作品が多すぎて切る作品を選ばざるを得ない視聴者を繋ぎ止めたり、
何かあると放火して騒ぐアフィまとめと、それを間に受けて延焼させる能無しも居るから
今の時代作品って作りにくいだろうなと思う。


61 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (スッップ Sdb3-gGJw)

俺はお前らが本編の話しないでアンチへの言い訳ばっかしてんのが現状への評価だと思ってるよ