セガサミーホールディングス > セガ 株式会社セガ(英: SEGA Corporation)は、コンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、アーケードゲームの開発、製造、販売を行うセガサミーグループの企業。 セガを始めとしたグループ企業のコーポレートアイデンティティ(CI)は、Amazing SEGA。
118キロバイト (14,267 語) - 2022年4月11日 (月) 06:09

(出典 www.4gamer.net)


課金しないとダメなんでしょ?




2 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 08:34:35.30

俺の中では話題じゃなかった


5 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 08:37:02.05

スマートフォンで!


6 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 08:37:39.62

前作のチェインって息長くなかったか?
ノウハウはありそうなのに


(出典 columbia.jp)


8 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 08:42:47.14

バビロンズフォール先輩がおるから…


(出典 www.jp.square-enix.com)


9 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 08:45:29.95

似たようなリソースで開発してるヘブバンがセルラン上位にいるの見るに、単純にソシャゲに何が求められてるのか理解してないんだろうな

そもそもセガとRPGってそんなに相性良くないし、どころへんに勝算あったのか担当者を問い詰めたい
企画しなきゃダメだから企画して、身内だけで売れるって空気を作り上げて何とか企画を通して
どこら辺を拘れば売れるのか誰も分からないまま偽りの売れるゲームのイメージだけでフラフラと開発を続けて
リリース日になったから開発を締めてただ何となく売りに行った感じ
そして爆死したゲーム


34 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 09:37:54.68

>>9
みるみる下がって行ってたのに
ここのとこ上位復活してるな
何か対策したんだろうか


46 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 10:04:32.94

>>34
人気キャラのガチャらしいよ ちょっとしたら反動でまたさがるんじゃね
人権キャラガチャのときだけグンと上がるタイプになりそう


10 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 08:46:43.65

キャラがガチャなんだけど、いるキャラでストーリーの内容変わるんだっけ?
しかも基本的にはストーリーやり直せたりもしない

それ二度目のプレイがしやすいCSゲーでやるならまだしも
スマホゲーでやる仕様じゃないよな


13 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 08:53:44.85

>>10
ガチでRPG玄人向けに売るならスクエニのダンジョンエンカウンターズみたいなCS低価格DL専売ゲーでよかっただろうにな


50 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 10:28:08.88

>>13
ダンジョンなんたらって別に玄人向けでも低価格でもなくね


17 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 09:00:58.82

>>10
ソシャゲってストーリーとか一番求められてないのに、何を勘違いしたのか
キャライベントとかそう言うのは大事だけどストーリーとかマジで糞ほどにどうでも良い要素
ストーリーに注力すると話がシリアスになってユーザーがふるいにかけられるって言うのに

恐らくはキャラ取りこぼしてストーリー進めると損をするかもと心理をついて売るつもりだったのかも知れないが見当違い
そう駆け引きに乗るほどユーザーも酔狂でも無い、面倒くさそうだなと思ったら速攻で切られるだけ


32 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 09:32:34.25

>>17
>>31
そういうのをコンシューマー据え置きでやれよって話だわな


14 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 08:55:56.03

発表段階でもうコケる予感しかなかったし順当すぎる


15 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 08:56:28.47

宣伝足りてないよ
DMMの方がまだ有名


16 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 08:56:37.23

スマートフォンで真のRPGは取り戻せましたか


18 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 09:01:40.41

RPG信者を馬鹿にして喧嘩吹っ掛けてきた奴か


19 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 09:02:10.19

もっとIPをうまく活用すればいいのに
セガならサクラ大戦とかソシャゲに向いてるだろ




(出典 eccdn.geo-online.co.jp)


31 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 09:27:14.41

>>19
そのサクラ大戦が何を勘違いしたのか旧作の使い回しキャラゲーにせずに
数十億かけて完全新規のサクラ革命なるゲームに仕上げた会社なのですよ
もはやセンスが壊滅しつるとしか思えない


(出典 sakura-taisen.com)


21 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 09:06:19.20

サクラ大戦とか色んなハーレムゲームやハーレム漫画やソシャゲのグランドマザー的な存在だからな
ソシャゲで売ったら間違いなくヒットする
ただ旧ユーザーを叩き出すような舵取りをしたらどんなに金をかけても爆死すると予告しとく
藤島とかもゲハとか一部の連中しか気にしてないんだから、復活させりゃ良いのよ


43 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 09:58:56.66

>>21
いやさすがにアニメ系ハーレムもののグランドマザーは高橋留美子でしょ…


22 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 09:07:27.28

無課金だと天井無しなんだろ
セガは無能集団なのか


33 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 09:34:11.25

>>22
サイゲーみたいに「天井あります」「ピックアップあります」とか騙してテーブル操作で絞り取りゃ良いのになw
結局は天井あっても4凸しなきゃ性能発揮しないってルールがあるだけで廃課金する連中はいるんだよ
これ実質的なコンプリートガチャに近い心理を利用してるから下手に天井が無いよりもあった方が課金するという罠
ピックアップなんかも「偶然にも何連続もすり抜けただけやで?確率的には十分にありえる」ってやって、たまにピックアップテーブルに入れてやりゃ良いんだよな


40 shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y :2022/04/18(月) 09:50:36.15

>>33
こういう話聞くだけでもすまほげーむはあほらしすぎる


24 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 09:08:34.83

ストーリーしっかりしてるの自体は悪いことじゃない
ただ、スマホでやるシステムじゃねーわな


26 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 09:11:50.57

セガ運営のソシャゲはガチャがクッソ渋いイメージがあってなかなか食指が動かない


27 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 09:12:56.10

セガのRPGってファンタシースターとシャイニングシリーズくらいなのもあってあんまイメージ強くないな


28 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 09:14:21.72

セガだもの
面白いものは作れん


35 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 09:38:44.43

キャラガチャとトコトン相性が悪いことをしてるよなシンクロって


39 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 09:50:22.25

現状は知らんのだけどスマホのRPGはグラブルと白猫が強いまま?


(出典 mari-soku.com)



(出典 colopl.co.jp)


42 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 09:58:38.10

>>39
とっくにオワコン


41 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 09:53:20.04

ちょい課金して1章クリアまで
遊んだらお腹いっぱいになった


44 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 10:00:20.59

最初のイベントで無課金にクリアさせる気ゼロなの見てやめたぜ
チェンクロはリセマラで月初の新世界キャラを2人くらい拾えば大抵のイベントは十分クリアできるのに


45 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 10:01:38.26

RPG好きはもしもしげーなんかしないし


47 名無しさん必死だな :2022/04/18(月) 10:05:19.71

真のRPGだの大言壮語並べた挙句のPVの最後が「スマートフォンで!」だったことが最大瞬間風速