『月曜日のたわわ』(げつようびのたわわ)は、漫画家の比村奇石によってTwitter上に毎週月曜日にアップロードされるイラスト群である。2016年・2021年にWebアニメ化されている。 胸の大きな女性キャラクターを描いたイラスト群。1枚目がアップロードされたのは2015年2月23日であり、比村の 29キロバイト (2,956 語) - 2022年4月12日 (火) 16:24 |
「今週も、素敵な一週間になりますように」。顔は幼くあどけないのに、胸は非現実的なほど強調され、体だけは過剰に成熟したミニスカートの女子高生が、上目遣いで読者にそう語りかけるーー。4月4日の日本経済新聞朝刊に掲載された全面広告だ。
ネット上では「女性はもちろん、娘を持つ男性も不安になる広告」「これが全国紙の全面広告になることでげんなりする人は少なくない」「女子高生を癒しの対象にし、それを日経が後押しすることへの違和感が大きい」などと批判が相次いでいる。
ハフポスト日本版は、メディアが抱えるジェンダー問題に詳しい東京工業大の治部れんげ准教授に取材した。今回の全面広告の視点が「未成年の女性の肉体に欲望を抱く男性」のみに偏っているなど3つの問題点を指摘。「広告のジェンダー平等化」を推進してきた日経新聞のメッセージとの矛盾について「全て偽善だったのでしょうか」と厳しく批判した。
広告掲載は「元気になってもらうため」
今回問題になった広告は、比村奇石さんの漫画『月曜日のたわわ』の単行本最新刊をアピールするものだった。講談社の「週刊ヤングマガジン」で2020年11月から連載しており、2022年4月4日に単行本第4巻が発売された。
コミックナタリーは同作を「月曜日が憂鬱な社会人に向け、豊満な体型をした女子を中心に描かれるショート作品」と紹介する。
単行本1巻収録の「アイちゃん」のシリーズで何度も描かれるのは、電車内で女子高生が男性会社員に胸を押し付ける場面。男性会社員は、この女子高生と会える通勤時間を「もはや憂鬱な月曜日の朝に無くてはならない癒し」と捉えている。
全面広告で描かれた女子高生について、作中で男性会社員はこんな視線を向ける。
「いけないとは思いつつも 誰もが一度は目を奪われるーー
たわわに実った二つの膨らみが 少女らしく華奢な体をアンバランスに飾り立てる
男好きする設定が 制服を着て歩いているような少女」
この少女が日経新聞の読者を励ますように語りかける構図の全面広告。掲載した意図はなんだったのか。
ヤングマガジンはコミックナタリーに「4月4日は今年の新入社員が最初に迎える月曜日です。不安を吹き飛ばし、元気になってもらうために全面広告を出しました」とコメントしている。
ネット上で相次いだ批判を踏まえ、講談社はハフポスト日本版の取材に「この度の広告は新たな読者開拓のため新刊発売に合わせて出稿いたしました。いただいたご意見については真摯に受け止め、今後の宣伝展開に関して十全の配慮をしていきたいと思います」と回答した。
全面広告、3つの問題点は?
東工大の治部准教授は、今回の全面広告の主な問題点を3つ指摘する。
1つ目は、あらゆる属性の人が読む最大手の経済新聞に掲載されたことで、「見たくない人」にも情報が届いたことだ。
「読みたい人がヤングマガジンを手に取って読むことは、今回の問題ではありません。それよりも、女性や性的な描写のある漫画を好まない男性が『見たくない表現に触れない権利』をメディアが守れなかったことが問題です」
ネット上では、はからずも「見たくない表現」に日経新聞の朝刊で出合ってしまった読者が、購読の解約を表明する動きも出ている。治部准教授は「広告によって与えられた媒体のイメージはすぐには払拭できません。どのような広告を載せるかは、メディアにとってのリスクにもつながります」と話す。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_624f8d37e4b066ecde03f5b7
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649850236/
>>1 もう広告に人使えなくなるな
この調子だと、動物もだめか。
>>2
人じゃないことに気づいてない時点でどうかしている
>>1
ひでえなこれ
べつに女だけじゃなく全ての人が
見たくないものの一つや二つあるだろ
>>1
こいつらワンピースのキャラには何も言ってないの?
ワンピースの女キャラってこの絵よりも爆乳スタイルじゃん
(出典 akiba-souken.k-img.com)
>>1
>掲載した意図はなんだったのか。
広告料に決まってんじゃんwww
頭おかしいのか?
>「見たくない人」にも情報が届いたことだ。
糞フェミを見たくなくても勝手にギャンギャン騒ぐじゃんwww
頭おかしいのか?
とほほ…
果てしなくイチャモンだなぁ
別にどうとも思わんが…
というよりコミック発売程度で
日経に全面広告出してペイするのか?
って方が気になる
>>5
新聞広告も少なくなって金がないから大手出版社に頼み込んで広告貰ってるんじゃね?
絵は可愛いけどそんなにデカい広告出すような漫画じゃないだろコレ
たまたま直近に単行本出す予定の漫画なら何でも良かったんだろうな
姉を持つ弟だけど、現実のJKはこんなにセクシーじゃないし可愛くないし、なにより優しくないぞ
>>8
現実には居ない
だからこそこの手は発達するのでは
>>8
人は歳と共に優しくなっていくもんだからな。
まあ電車はやめとかないといかんかな🤔冷静に考えて
日経など女は読まないからな
どんな表現だって、見たくない人は一定数いるわけで
知らんが漫画を観ようとは思わんね
月曜日のたるみ
そもそも日経新聞という媒体がミスチョイスだってことが
わからないアホが多すぎて草
>>22
誤りは電車広告というとこだぞ
どう考えても男の読者が多くおそらく男の多い会社だから発想としてごく自然だ
実家が日経だから、保存してもらいたいけど頼みにくいわ
日経の広告欄全部自腹で押さえればいい
講談社から謝罪が出てないところを見ると、
ギャーギャー言うフェミは無視するのが一番いいとわかったようだな
これでうるさいフェミは無視する方向に流れが変わればいいが
もうすぐ京アニの「Free」って水泳アニメ映画が上映されるが
あれにはフェミさんは熱狂だけ
男が上半身ハダカになるのが売りの映画だがフェミさんはこういうのが大好物
しかし女子高生のミニスカ姿は大嫌い
(出典 animeanime.jp)
僕は見たいので権利尊重してください
たわわって古典用語じゃないのか?
徒然草で出てきたぞ、ミカンがたわわに実ってるだかなんだか
(出典 i.ytimg.com)
結局のところは声のでかい奴が振り回すわけでな
批判しとるなかで日経買っとる人皆無な点について
「女性が」、って強調してる時点で問題外やね
男だって見たくないよ朝から、アニメ絵なんて
一方的すぎるわ
これは炎上広告だろw
フェミの方も映画のセクハラには反応しないんだな
お仲間なのか?
そこまで偏向した意見の持ち主は新聞買うなよ
日本経済新聞をとってない人まで騒いでる.....
そんな権利はないよ
コメントする