ウィザードリィ (Wizardryからのリダイレクト)
『ウィザードリィ』(Wizardry)は、1981年に米国のサーテック社からApple II用ソフトウェアとして発売された3DダンジョンRPGである。 現在の家庭用とパソコン用ロールプレイングゲーム(RPG)の発展に大きく影響したシリーズであり、特に初期作品は「ドラゴンクエストシリーズ」や「ファイナ
91キロバイト (13,527 語) - 2022年3月11日 (金) 14:25

(出典 win-tab.net)


今でも プレイしてる人いるんだな。mj

780 NAME OVER :2022/03/16(水) 01:51:02.09

忍者のクリッティカルって素手で手刀なんですか?打突なんですか?関節技なんですか?
だいしゅきホールドでクリティカルだったらやだなあ


(出典 blog.nicovideo.jp)





783 NAME OVER :2022/03/16(水) 08:09:47.54

ワードナって食事どうしてるんだろと思ったけど
もしかしてトレボーからくすねてるのかな


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


784 NAME OVER :2022/03/16(水) 10:04:17.91

>>783
まわりにダンジョン飯的な食べ物がいくらでもあるんじゃないの


792 NAME OVER :2022/03/16(水) 16:44:30.66

>>783
アブドルのタクシーならぬウーバーイーツ
MALORで飛べないはずのエリアに
一瞬でワープしてスシをお届け


785 NAME OVER :2022/03/16(水) 11:40:51.72

料理長バンパイアロード
食料調達部バンパイア
バンパイアの数が少ない時は、お仕事中


786 NAME OVER :2022/03/16(水) 11:44:01.39

ワードナ様、本日はライフスティーラーのムニエルドラゴンゾンビのスペアリブ
パブリースライムのシャーベットでございます


(出典 livedoor.blogimg.jp)


787 NAME OVER :2022/03/16(水) 13:28:26.82

だからあいつらブレードカシナート持ち歩いてるのか


(出典 blog-imgs-84.fc2.com)


788 NAME OVER :2022/03/16(水) 13:41:21.17

そんな話はおカシナート思わないんですか、あなたは!


790 NAME OVER :2022/03/16(水) 15:36:32.03

仲間呼ぶ系で材料は無限に手に入る! グレーターメシ


808 NAME OVER :2022/03/16(水) 21:18:16.20

http://www.pekori.jp/~emonoya/monster/5/pc88/127.gif


809 NAME OVER :2022/03/16(水) 21:22:30.24

>>808
喰いちぎられそう


813 NAME OVER :2022/03/17(木) 00:05:17.60

なんで繰り返しプレイしてしまうんだい?


(出典 win-tab.net)


814 NAME OVER :2022/03/17(木) 00:09:53.71

???「プレイするのかい? しないのかい? どっちなんだい?」


817 NAME OVER :2022/03/17(木) 08:19:06.01

ワードナ「なんじゃこの揺れはああああ!!!」


(出典 img.aucfree.com)


821 NAME OVER :2022/03/17(木) 12:26:19.19

イケメン化とか美少女化とかすれば昨今のニーズにもばっちり対応
あとはガチャぶち込めば猿が無限に課金してくれてウッハウハ


822 NAME OVER :2022/03/17(木) 13:00:48.74

だが実装されたのはゴブドワ
現実は非情である


825 NAME OVER :2022/03/17(木) 13:32:59.11

>>822
ゴブはエルミ3ドワはアクワイヤのアレを参照にすれば割と人気は出そうではある


823 NAME OVER :2022/03/17(木) 13:09:04.48

ところがどっこい、ニッチな界隈にスマッシュヒット!
絶大な支持を得てしまう……とか嫌だなぁw


828 NAME OVER :2022/03/17(木) 14:50:20.82

若い子はアニメのJOJO見て「語録だらけwww」って笑うらしいな

オリジナルを知らずにパロディネタを先に摂取してしまうかなしみ


(出典 blog-imgs-113.fc2.com)


830 NAME OVER :2022/03/17(木) 18:06:06.71

新ジャンル コボルドXホビット コドホビ


834 NAME OVER :2022/03/17(木) 20:56:09.94

麻痺を治す呪文は確か…
バディアル!
あっ


837 NAME OVER :2022/03/18(金) 01:48:12.72

モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています
というタイトルのゲームがスイッチで100円だったのでかってもうた。
3Dダンジョンもので絵がセブンスドラゴンのようやる暇ないから放置なので
すぐには面白いかどうかかけん


838 NAME OVER :2022/03/18(金) 03:19:55.86

評価システムも餌まきもいらんから、サブ職と抽選宝箱は残しといて欲しいチームラ作品


846 NAME OVER :2022/03/18(金) 16:58:29.78

「悪いけど、このパーティーにはマディを覚えていないプリーストは入れないんだ」


847 NAME OVER :2022/03/18(金) 17:18:08.77

これはあの画像を貼られる流れですか…………?


851 NAME OVER :2022/03/18(金) 20:16:26.52

ワードナ「今月のアガリが少ないようだが?」
バンパイアロード「すいません、若い連中はまだ仕事慣れてなくて」

バンパイア「あ、おばあちゃん? オレだよオレオレ……」


855 NAME OVER :2022/03/19(土) 12:36:47.12

>>851
ヴァンパイアロード
「私は高貴な闇の貴族ヴァンパイアロード……」

せんし1「はぁwワードナにアゴで使われてる没落貴族じゃんかw」
せんし2「配下が腰巻きだけとか無いわ~w」
せんし3「てかお前ジルワン1発で取り柄はエナドレ4ぐらいかw」
そうりょ1「ちょいとベニ松あたりに祭り上げられたからって調子のってて草」
ヴァンパイアロード
「お、おのれェ!私の恐ろしさをみせてやる!」

ヴァンパイアロードは ジルワンを となえた
貴族の行方は
要として知れない


852 NAME OVER :2022/03/19(土) 04:44:11.92

ラスタンサーガをやった後だと
ウィズにもムキムキでタフで強い盗賊がいたって構わないじゃないかとは思います

853 NAME OVER :2022/03/19(土) 07:26:41.66

見た目だけはムキムキだけど、
タフでなくてあんま強くもない海賊なら
http://www.pekori.jp/~emonoya/monster/3/psls/014.gif


854 NAME OVER :2022/03/19(土) 07:37:09.24

ソードマン「ヒィ…ど、どうか命だけは…見逃してください!」
盗賊「…見逃してください?…ください?…さい…さイ…サイ…サァイドチェストォオオオオオオオ!!!」
そして弾け飛ぶ豪華な革鎧


(出典 resize.blogsys.jp)


860 NAME OVER :2022/03/19(土) 16:02:33.18

何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ


862 NAME OVER :2022/03/19(土) 16:43:33.13

>>860
実はシューティングの方が最近好きになっています…………ダメすか?


863 NAME OVER :2022/03/19(土) 17:28:36.41

シューティングより普通に
バーリトゥードが好っきー♪


866 NAME OVER :2022/03/19(土) 18:54:32.00

>>863
ああ、この頃からだ
馬乗りの事をマウントとか何から何まで言い換えたのは………
馬乗りは馬乗り
なんかあちらからキタ言葉オッシャレーみたいな風潮は好かん

ニンジャも忍者表記が一番なのじゃよ


868 NAME OVER :2022/03/19(土) 20:58:18.22

>>866
オシャレだかりでないけどねw
ホームレス等は日本語だと悪いイメージが付きすぎたから言葉狩りの対象になって代わりに使ってる場合もあるし、専門用語や外国語を使うことでマウント取りや知的イメージを作る為にも使ってるよねw誰とは言わないがw


871 NAME OVER :2022/03/19(土) 22:09:10.76

>>866
ニンジャ表記だと「海外イメージからの忍者」みたいな感じで定着化してるとは思う
なんてーか、和製英語のようなもんだろうか
ニンジャウォリアーズは「なぜ忍者?」「縁もゆかりも無さそうな場所」という他にも色々突っ込みどころがあってアレなのに終始シリアスにゲームが展開していくところが素直に「にんじゃパワーには、まいったぜ!」と思ってしまう代物であった
あ、自分はアゲインの方が好みです


873 NAME OVER :2022/03/19(土) 23:00:21.45

>>871
日本製の忍者もアメリカのニンジャもそれ程大きく変わらないよ
日本人にとっては歌舞伎も講談も見慣れた風景だからそう感じないだけで、自来也も真田十勇士も荒唐無稽な忍術やら武術やら召喚術もあるかあなあw
日本人にとっては日本の町はいつも風景だけど、欧米人や中国人から見たらアニメや漫画でしか見たことないファンタジー世界が飛行機で行ける日本にあるのと同じだよ
日本人が欧米人に憧れるのもカッコイイと思うのもね


864 NAME OVER :2022/03/19(土) 17:41:25.21

ファンタジー系のシューティング作るならアップル版のモンスターグラ使えそうなのが


865 NAME OVER :2022/03/19(土) 17:42:53.48

ハマン ハマン ハマン
きたよぼくハマン


(出典 bpnavi.jp)


867 NAME OVER :2022/03/19(土) 18:58:33.80

い~くよ、まってて~
ゆうこうてき になろう~


869 NAME OVER :2022/03/19(土) 21:24:03.72

ガバナンス、エンパワーメント、サステナビリティ、リテラシー、
スキーム、イノベーション、サマリー、コンセンサス……

「賢者は難しいことを分かりやすく言い、愚者は簡単なことを分かりにくく言う」


(出典 mimage.aflo.com)