ボードゲームのグループは、上で述べられているトリヴィアゲーム、ユーロスタイルボードゲームのほかにレースゲーム、ロール・アンド・ムーブ・ボードゲーム、アブストラクトゲーム、言葉遊び、ウォー・シミュレーションゲームを含む。いくつかのボードゲーム 53キロバイト (7,225 語) - 2022年3月8日 (火) 01:03 |
https://www.inside-games.jp/article/2022/03/13/137245.html
遂に発売された『ELDEN RING』。皆さん順調に死んでいますか?『ELDEN RING』はこれまでの『ソウル』シリーズの系譜を継ぎつつ、オープンワールド化によってこれまでとは趣の異なる、フロム・ソフトウェアの新作です。今回は、「アナタが一番好きな“死にゲー”は?」と題してアンケートを実施。寄せられた読者コメントと共に、名作「死にゲー」たちを振り返っていきましょう。
■CODE VEIN(コードヴェイン)
崩壊した世界を生きる吸血鬼の物語を描いたアクションRPG。『ソウル』シリーズのように気を抜くとあっという間に倒されてしまう高難易度作品ですが、バディキャラクターと協力したり、吸血鬼という設定を活かしたアクションなどが独特です。バンダイナムコエンターテインメントらしいアニメチックなグラフィックも好評を博しました。
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■Vampire Survivors
Steamにて配信中の見下ろし型アクションゲーム。死ぬと一からやり直しなローグライクな緊張感のあるデザインと、WASDのみで遊ぶシンプルさ、多くの敵を倒す爽快感が組み合わさって中毒性は抜群。300円という低価格ながらずっと遊べてしまうため、近頃爆発的なヒットを見せました。
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■Bloodborne(ブラッドボーン)
『デモンズソウル』や『ダークソウル』とは異なる歩みを見せたフロム・ソフトウェアのアクションRPG。スピーディなアクションと、攻撃こそ最大の防御を体現したゲームデザインは、『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』とも異なる、ここにしかないアクション体験があります。続編...まだでしょうか......。
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■スペランカー
日本ではファミリーコンピュータで発売された横スクロールアクション。敵が強い、というよりは、少しの段差で死んでしまうなど、プレイヤーキャラクターが弱すぎることが有名なアクションゲームです。度々リメイクや移植がなされ、発売から37年経った今も愛される、伝説的なゲームと言えます。
■SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
フロム・ソフトウェアが手掛ける和風アクションアドベンチャー。迫りくる敵とガチンコ対決してる感覚は随一であり、純粋なアクションゲームとして高い評価を得ました。比例して、その難易度はフロム・ソフトウェアタイトルの中でも非常に高く、一体のボスに何時間も費やすプレイヤーが続出。その分達成感はひとしおです。発売された2019年にはGame of the Yearにも輝きました。
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以上、5つの死にゲーを紹介しました。ソウルシリーズ・ソウルライク作品のほか、『Vampire Survivors』は「なるほどな!」と。確かに、『Hades』や『Loop Hero』などのローグライク作品は死にゲーのひとつと言えます。また、『スペランカー』など、昔のゲームは基本的に難易度が高く、死にゲーであることが当たり前でしたね。みなさんはどんな死にゲーが好きですか?
ファミコンなんてほぼみんな死にゲー
>>5
PS5の性能をフルに発揮できるカラテカやりたい。
死にゲーの定義がわからん
ない
>>11
あれでも大魔界村よりは簡単だし
大魔界村も魔界村よりは簡単
>>11
苦労してラスボスの城まで辿り着いたら姫が出てきて
「お前腕輪持ってねーじゃんwwもう一周してこいやwww」って言われて
1-1に戻されたときはあ然となった
タイトル忘れた
ヘリで救出するファミコンゲーム
>>18
チョップリフターかな
AppleIIのゲームをハドソンが移植したやつ
(出典 blogimg.goo.ne.jp)
>>59
調べたらハドソンじゃなかったわ
ブローダーバンドなのでハドソンだとばっかり思ってた
格ゲー全般
>>23
頭柔らかいな
>>24
せっかくだからな
体力ゲージがない一ダメージで残機が減るのは死にゲーってことでいいのかね
なにをもって死にゲーというのか。経験値だけ失うとか、経験値が回収できるとかぬるく聞こえる。装備まで失って0からやり直しの風来のシレンやリターナルなんかシビアだと思うが。
(出典 www.inside-games.jp)
(出典 image.api.playstation.com)
FF13なんかは死んだら即その戦闘から再開出来るように作られてたから死にゲーだな
ちょっと強い奴と戦ったら負けるの前提で作られてる
(出典 i0.wp.com)
オバケのQ太郎ワンワンパニック
ゲームの世界観と難易度のギャップでいったらナンバーワンだろ
まあ俺は大嫌いだったけど
(出典 psyx.jp)
ウィザードリーは?
全滅したらそこに屍が残る
地上に戻って復活させようとしても失敗して灰になる
(出典 gameeye.xyz)
スペランカーの音楽はいい感じ
>>48
確かに死にゲーの傑作
>>52
ロマンシア好きとかマゾ過ぎるだろ
そもそも4にゲーっていうけど横スクロールは元々全部そうじゃん
3Dにしただけで革新的ゲームみたいに扱われるゲーム業界の頭の悪さが怖いわ
>>57
3DアクションとかRPG好きじゃないから家庭用ゲームから離れてしまったなあ
なんか求めてるものと違う
何故に仁王が入らない
スペランカー世代を釣ってELDEN RINGを宣伝するスレ
>>83
あの鳥はマジでトラウマだったわ
沈没する客船から脱出するやつ
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