平家物語』(へいけものがたり)は、鎌倉時代の軍記物語である『平家物語』を描いたテレビアニメ。作家の古川日出男が現代語訳した『平家物語』を底本としている。制作はサイエンスSARU。2021年9月15日よりFODで先行配信され、2022年1月からフジテレビの深夜アニメ枠『+Ultra』ほかでテレビ放送中。
24キロバイト (2,666 語) - 2022年2月20日 (日) 10:10



(出典 images.animageplus.jp)


深いよな!!mj

1 朝一から閉店までφ ★ :2022/02/21(月) 07:12:08.10

まっすぐと涙腺を刺激する心地よさ
アニメ『平家物語』が
こんなにも心に響くわけ

CULTURE 2022.2.20

CREA WEBをご覧の皆様、SYOと申します。2022年も連載「映画ライターSYOの深掘りポップカルチャー」をどうぞ宜しくお願いいたします。2021年10月掲載の『イカゲーム』ぶりと間が空いてしまいましたが……、今年はコンスタントに、かつより濃いコラムをお届けできるように精進いたします!





アニメ好き大絶賛の『平家物語』高評価のわけは?

 2021年の9月から動画配信サービス「FOD」で先行配信中だったアニメ『平家物語』が、2022年1月12日からフジテレビ「+Ultra」枠でテレビ放送中。NetflixやAmazon Prime Videoといった各種動画配信サービスでも配信されている。

 この「+Ultra」は、2018年に開設された深夜アニメ枠。フジテレビの深夜アニメ枠といえば言わずと知れた「ノイタミナ」があったが、そちらが国内に向けたコンテンツを重点的にラインナップするのに対し、
「+Ultra」ではよりグローバル展開を意識した作品を放送・配信するという。確かに『キャロル&チューズデイ』や『BEASTARS』など、日本だけでなく海外でも受け入れられそうなテイストの作品が多い。

『怪 ~ayakashi~』『モノノ怪』『源氏物語千年紀 Genji』といった作品を手掛けてきたノイタミナではなく、海外視野を持つ枠の中で『平家物語』を届けるということ。これまでの「+Ultra」の作品と比較しても異色であり、「どういった作品になるのだろう?」と個人的に制作発表時から興味をひかれていた。

 なにせ「平家物語」である。僕の「平家物語」とのファースト・コンタクトは小泉八雲の『耳なし芳一』だったが(小学生で『ゲゲゲの鬼太郎』にハマる→怪談に拡大→『耳なし芳一』に辿り着くという流れ)、日本の歴史がある程度頭に入っていないと、すんなり理解することは難しいコンテンツだ。

 端的に考えるならば、海外の王朝もの・宮廷もののようになるべく外向けな「日本の歴史を知らなくてもわかりやすい」物語にするのでは、という予測をしていたのだが、完成した本編を鑑賞して感じたのは、「わかりやすさ」はもとより、現代的な味付けが多々施されているということ。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://crea.bunshun.jp/articles/-/34951





5 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 07:20:35.56

ヨイショ記事以外の何物でもないけど女性誌にしてはちゃんと解説してるんじゃないの


8 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 07:40:20.20

1話とかそんなに面白さを感じなかったけど、話が進むごとに明るく楽しい日常系アニメからどす黒い闇堕ち感が出てきて面白くなってきた。まぁ滅亡するんだからこっから試練と不幸の連続なんだろうけど


9 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 09:02:12.14

没落していく様をただ眺める どうすることもできない


39 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 16:22:24.18

>>9
それこそまさに無常観というやつだな。
平家物語(翻案原作だけど)の特色がうまくアニメ化できている。


10 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 09:18:45.29

いや泣くかったらどこで泣くのか分からないけど、何か毎週見ちゃう。


11 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 09:26:31.44

大河は源氏視点でこっちは平家視点でおもしろい


12 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 10:07:34.08

>>11
両方を見るのが良いよね。
海外の人たちは、見れてるんだろうか


13 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 10:34:32.82

琵琶法師の平家物語触れる機会なかなかないからな
Eテレとかでもあんま聴いた覚えないし


14 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 10:35:16.62

あと今のところ大河との相乗効果もあるな


15 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 11:59:17.55

たいらや物語か


16 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 12:04:36.24

なんや「まっすぐと」って


17 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 12:15:33.95

平家物語は有名だけど具体的な内容を初めて知ったわ
ある意味徳子が生きた時系列の話だな


18 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 12:18:24.97

時代考証が無茶苦茶で薄っぺらな粗筋のわりに場所場所で無駄にくどい
動画は綺麗だった


19 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 12:20:28.61

オッドアイの主人公びわ


(出典 resemom.jp)


20 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 12:21:49.03

最後まで見てるけど、重盛家がひたすら幸せに描かれててこの荒事を忘れた武家一家が不幸に落ちていくさまのコントラストが良く描かれててその儚さがいい
まさに諸行無常


21 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 13:15:36.95

神アニメ
流石山田尚子と感嘆せざるを得ない
この作品の良さがわからんのは高卒だから


22 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 13:17:38.86

キワモノだと思ってた悠木碧を見直したわ


(出典 www.edgeline-tokyo.com)


23 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 13:46:26.15

大河との相乗効果が結構デカい
今年は源氏側と平家側、双方からの視点で楽しめる稀有な一年だよ


24 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 13:58:11.49

>>23
うちも中1の娘が両方楽しみにしてる
アニメは話数少ないから大河の予習しちゃう感じになるな


28 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 14:12:11.72

>>24
どうせならアニメも1年かけて欲しかったね
元ネタ的には1年分に足る厚みがあるんだし


31 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 14:27:04.83

>>24
>大河の予習

まぁ大河の方は義時が主人公だから、平家が滅んでからどころか、頼朝が死んでからが本番みたいなところはあるけどね。


25 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 14:02:06.71

維盛がもうヤバそうな雰囲気になってる
まあ、負けたらそうなるよな


(出典 febri.jp)


26 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 14:09:20.85

平家物語ってタイトルだけど前半の清盛が成り上がっていくところがなくて
権力ジジイとしてしか描かれていないのがちょっとね
そこまでやるとかなりの長編大作にしないと無理なのはわかるが


30 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 14:24:53.28

>>26
合ってるかわからんが、ガンダムに例えると映画のパート3だけを再アニメ化した感じと言ってる人はいたな。


49 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 19:35:26.92

>>26
大河ドラマの平清盛みたら
海賊王になる言うてるぞ


27 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 14:10:47.42

戦国時代と幕末はもう飽きたけど
この時代の知識に乏しいので平家物語と鎌倉殿は両方見てる


29 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 14:21:51.74

2クールは欲しかったな


32 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 14:27:56.33

アニメの平家物語はガンダム0080のような
もの。鎌倉殿は頼朝が上洛してきた時に
「京都よ!わたしは帰ってきた!」と叫びそうな
いわば0083。


(出典 gunpla-beginning.com)


35 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 14:56:59.20

あくまで今のドラマなんかをみる限りでの話なんだが
平安〜鎌倉あたりの装束はとにかく格好良いよな
直垂はどこか雅な印象をのこしてるし、鎧兜もクラシカルな中にも
武士の勇猛さが滲み出てるような、、
時代を下るとどんどんつまらない感じになってくるんだよなぁ


36 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 15:10:31.66

アニメも良いけどOPの曲が良い
物語に合わせて作ったのかな?


37 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 15:40:36.93

>>36
羊文学は他の曲もいいよね
90年代のシューゲイザーっぽいって言われてるようだけど
確かにオッサンからすると懐かしい音に聴こえる


(出典 www.billboard-japan.com)


40 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 18:19:55.71

びわはいなくてもいい
徳子を主人公にすればよかった


43 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 18:55:56.19

>>40

【アニメ】注目アニメ紹介:「平家物語」 初のテレビアニメ化 山田尚子が監督 豪華スタッフ集結 [朝一から閉店までφ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1641976714/266
|原作である古川日出男による現代語版、地の文が単なる客観的三人称ではなく、
|明らかに特定の個性を有するキャラクターが(時に感情を爆発させながら)語っているんだよな。
|このキャラクターが女性の琵琶法師であることも叙述に表れている。

|原作では、この語り手と平家一門の間に直接の関連があるとは描かれないけど、
|(語り手の生きている時代は平家物語の時代からはかなり後かもしれない)
|今回のTVアニメでは独自要素としてこの語り手である女性琵琶法師を平家一門と同時代を生きる人物として登場させたんだな。


41 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 18:25:18.36

小さいころ歴史漫画をよく読んでたから
こういうアニメもあまり抵抗なく見れる


44 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 18:58:59.76

オッドアイとか厨二設定乙と斜に構えて見てたが
OPはスルメ曲で話は静かに終わりに進んで映像は流行りのキラキラではない別の綺麗さで良い
こういう萌え系じゃないアニメ増えてほしい


(出典 artexhibition.jp)


45 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 18:59:25.98

似た名前の人が多くて、誰が誰かわからず切ったけど
再挑戦した方がいい?


(出典 images.animageplus.jp)


46 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 19:14:26.78

>>45
自分も人名覚えたり見分けるの苦手だけど
公式サイトのキャラ紹介にふりがなあって下の方に相関図あるからそれで確認してる
https://heike-anime.asmik-ace.co.jp/character
合う合わないは人それぞれだから何とも言えない


47 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 19:18:10.03

>>45
奇抜なストーリー展開を楽しむアニメじゃないし、原作を読んでから考えてみたら?
現代語訳版ぐらい図書館にあるでしょ


48 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 19:28:55.26

家系って言うんだろ?


51 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 19:43:43.53

次は火の鳥乱世編


(出典 img.hmv.co.jp)


52 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 19:54:57.65

山田尚子監督って京アニ退社してたの?


53 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 20:25:36.45

じょうだんはよしこさん


55 なまえないよぉ~ :2022/02/21(月) 22:29:25.29

景清って出てくるの!?