水島 新司(みずしま しんじ、1939年4月10日 - 2022年1月10日)は、日本の漫画家。野球漫画の第一人者。代表作に『野球狂の詩』『ドカベン』『あぶさん』など。 新潟県新潟市出身。趣味は野球、将棋。血液型はB型。元タレント・俳優の水島新太郎は長男。 1939年、新潟市の魚屋の家に生まれる。父
29キロバイト (4,133 語) - 2022年1月20日 (木) 15:45



(出典 hochi.news)


キャプテンも 良かったんだよ!!mj

1 朝一から閉店までφ ★

2022年1月17日 15時42分

 「あしたのジョー」などで知られる漫画家ちばてつやさん(83)が17日、自身の公式サイトで声明を公表。「ドカベン」「あぶさん」など野球漫画の数々を手掛け、10日に82歳で逝去した水島新司さんを追悼した。
 ちばさんと水島さんは草野球に興じるなど交流があった。公式サイトでは2人で肩を組んだイラストを添えて「彼は私とはかなり違ったスタンスで、ほとんど野球マンガひと筋に描き続けてきたんだ。
元々野球マンガはピッチャーとキャッチャーにライバル、というヒーローものが定番だったが、彼の手にかかるとチームの9人一人ひとりの個性、それどころか監督や控え選手などを含むベンチワークまで綿密に描ききり、
プロ野球選手を唸らせるほど専門的な目線で野球の『可能性』と『面白さ』を探り続けてきたと思う。水島さん、そんなあなたのすぐれた野球マンガの出現で、私は野球を描けなくなりましたよ」。作品のキャラクターをはじめ、水島さんの描く野球の面白さに賛辞を贈った。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.chunichi.co.jp/article/401878





42 なまえないよぉ~

>>1
「あなたのすぐれた野球マンガの出現で、私は野球を描けなくなりましたよ」
って、恨んでたんだな


45 なまえないよぉ~

>>42
讃えてんだよ


5 なまえないよぉ~

キャプテンとか言うの昔読んだ


(出典 img.mandarake.co.jp)


7 なまえないよぉ~

>>5
それは弟な


10 なまえないよぉ~

野球狂の歌 実写版の木之内みどりさんが 大好きでした いまどうしてるんだろう・・・


(出典 m.media-amazon.com)


12 なまえないよぉ~

>>10
竹中直人の嫁として幸せに暮らしてるじゃん。安心せい。


16 なまえないよぉ~

大甲子園読みたいから電子書籍解禁してくれ


(出典 img.mandarake.co.jp)


20 なまえないよぉ~

弟あきお氏が描いたキャプテンも水島新司に劣らぬ優れた作品だよ。


(出典 assets.st-note.com)


24 なまえないよぉ~

>>20
同意。月刊ジャンプだったよな。


60 なまえないよぉ〜

>>24
高校編のプレイボールも良かった


68 なまえないよぉ~

>>60
プレイボールは別の作家が引き継いで今続編やってるな
絵柄までそっくりw


72 なまえないよぉ~

>>68
普通この手の模写ものって、最初は絵柄がそっくりでも
連載が進むにつれて筆者独自のテイストが出てきたりするが、
今のところそれがまったくないのが凄い 

クラッシャージョウも同様だが


21 なまえないよぉ~

ドカベンってチャンピオンから消えた後もどっかでしぶとく続いてたみたいだけどちゃんと完結できたのかな?


23 なまえないよぉ~

>>21
チャンピオンで西武ライオンズ入団したり、パ・リーグ8球団制度の新球団に移籍したり、プロ野球16球団(セ・リーグも2球団新設)でトーナメントやったりしとるぞ。


26 なまえないよぉ~

嘘つけ。キャプテン描いてたじゃねーか!!

校舎裏のイレブンも面白かったぞ!!


(出典 storage.mantan-web.jp)


28 なまえないよぉ~

>>26
キャプテンは「ちばあきお」弟な


30 なまえないよぉ~

>>26
描いてた弟さんは自尽して故人


27 なまえないよぉ~

謎の一位指名水原勇気を新聞記者が探し求めてスクープするストーリーは
まったくの絵空事のなのになぜか迫真感があってよかった


33 なまえないよぉ~

同業者の漫画家から追悼のコメントは目にするけど
影響を受けた野球選手からのコメントは、まだ見てないのが悲しいな


56 なまえないよぉ~

>>33
なんぼでも出てるわ。






満足か?


43 なまえないよぉ~

ドカベンの人か
合掌


(出典 shop.r10s.jp)


44 なまえないよぉ~

小学生のときに初めて読んだ「エースの条件」が好きだった
続編の「アパッチ野球軍」が先生が多忙のためか
作画が梅本さちお先生になったのは不満だった
多分「男どアホウ甲子園」の連載開始と被ったのかな


(出典 qjweb.jp)



(出典 www.kosho.or.jp)



(出典 www.neowing.co.jp)


53 なまえないよぉ~

>>44
エースの条件はまだ「ただの原作物」で男どアホウから徐々に水島先生の個性が反映されたのかな
隻眼隻腕のとか覆面したのとかが選手で出てくるし


48 なまえないよぉ~

水島新司さんって、新潟出身の人だったんかあ・・
コテコテの大阪人かとずっと思ってたわ
ご冥福をお祈りします


(出典 www.nikkansports.com)


58 なまえないよぉ~

>>48
大阪球場に看板だしてたくらいだしね。
勘違いもするさね。

なのであぶさんの出身も。


66 なまえないよぉ~

>>48
明訓高校の由来が故郷新潟の学校から取ったってエピソードで新潟出身だと知った。


49 なまえないよぉ~

プロ野球編ってどうなったん?


51 なまえないよぉ~

>>49
ちゃんと完結したはず


55 なまえないよぉ~

チャンピオンが追悼で他雑誌の漫画家イラストを大挙して載せるのは来週かね


67 なまえないよぉ~

>>55
個人的には板垣パパの追悼イラストに期待したいw


61 名無し募集中。。。

まあ弟が水島の対極的な名作野球漫画書いてたから一族的観点ではイーブンだな


63 なまえないよぉ~

気持ちわかるなー


64 なまえないよぉ~

水島先生みたいに人情に訴える作品なくなったなあ
ちば先生も同じ気持ちやろうな
さびしいわ


65 なまえないよぉ~

ちばあきおレスばかりでスルーされる七三太朗


(出典 cv.bkmkn.kodansha.co.jp)


70 なまえないよぉ~

ちかいの魔球 
ちばてつやって、野球漫画、これ以外にあったっけ?


(出典 t-machine.jp)


71 なまえないよぉ~

ドカベンはリアル世代
クラスにも柔道部だがあだ名がドカベンのクラスメートがいた
ちばてつやさんは超有名レジェント
ひものすによると野球とは全く縁のない人だったようだ
私の記憶では国松さまお通りだいをかすかに覚えてる


(出典 m.media-amazon.com)



(出典 img.aucfree.com)


73 なまえないよぉ~

弟さんのキャプテンは現実離れした漫画だったなあ


(出典 decadeview.ocnk.net)


74 なまえないよぉ~

ちばさんから見れば水島さんは
偉大だったのだろう
原作者は違うが「あしたのジョー」は
いがった(良かった)
ラストのシーンはすんごく良かった
(梶原一騎さんが良かったのか?ちばさんか?)


(出典 www.chibanippo.co.jp)


75 なまえないよぉ~

>>74
ラストはちばてつやだろ


76 なまえないよぉ~

野球漫画なんて腐るほどある
人のせいにすんな