MFゴースト』(エムエフゴースト / 英語表記: MF GHOST) は、しげの秀一による日本の漫画作品。 しげのが過去に連載していた『頭文字D』と同じく、実在する公道でのレースを題材とした自動車漫画。『頭文字D』の作中年代から約15年後、「ガソリンエンジンなどの内燃機関自動車が製造中止となり、
57キロバイト (8,916 語) - 2022年1月7日 (金) 22:42



(出典 img.bestcarweb.jp)


シェアカーとか あったりするからなぁ…mj

1 朝一から閉店までφ ★ :2022/01/06(木) 19:30:10.92

2022年01月06日 22:08

しげの秀一さんの漫画「MFゴースト」第13巻が発売された。

「頭文字D」で知られるしげの秀一さんの作品。車の自動運転が普及し、公道の自動車レース「MFG」が人気となった近未来が舞台。英国のレーシングスクールを優秀な成績で卒業した19歳の男子・片桐夏向が日本に戻って活躍する姿が描かれる。TVアニメが2023年放送予定だ。

講談社による内容紹介は以下の通り。各巻の試し読みができるほか、ヤンマガWebで第1~5話と連載分が読める。

http://www.new-akiba.com/news/195311

西暦202X年。世界中で爆発的な人気を誇る公道レースが、日本に存在した。レースの名は「MFG」。
第3戦「ザ・ペニンシュラ真鶴」が決着。ここからMFGはサマーブレイクに突入する!
恋に導かれるままに、日本の夏を満喫するカナタ。そんな中ついに、カナタが探していた父の行方が明らかとなる。

忘られぬ夏、開幕‥‥!! 『頭文字D』に続く新公道最速伝説、第13巻! もう一度、86でアツくなろう!





8 なまえないよぉ~ :2022/01/06(木) 20:03:23.10

>>1
公道はダメだろコンプライアンス的に
講堂とか坑道でやれよ


2 なまえないよぉ~ :2022/01/06(木) 19:38:34.03

>>公道の自動車レース

いい加減逮捕するべき


12 なまえないよぉ~ :2022/01/06(木) 20:42:36.15

>>2
とりあえず読んでからね


5 なまえないよぉ~ :2022/01/06(木) 19:51:18.26

この前チラッと見たら女の子の目が長方形で驚いた


(出典 car-moby-cdn.com)


15 なまえないよぉ~ :2022/01/06(木) 20:53:29.60

誰が読んでるの?


34 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 00:02:57.63

>>15
俺の妹


46 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 09:56:47.69

>>15
ボクの大好きなハジロクが最強じゃなきゃヤダヤダヤダー!
ってちびっ子御用達


(出典 gazoo.com)


38 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 02:37:43.36

>>16
今時の若者は86さえも買えないんですがね・・・w 
(姉妹車含めて86オーナーは圧倒的に老人w)

>【クルマ】トヨタ専務役員「若年層がクルマに夢を持たないと産業が持続しない」 若者のクルマ離れに懸念

>四輪駆動・ハイパワーターボ・ハイグリップタイヤの3点セットを否定したトヨタ86、走りのため深化したデザインに
>価格は”G”262万円~265万円、”GT”298万円~305万円、”GTリミテッド”319万円~326万円(税込)」

オクダ「オマエラ買えるの?w(フッ)」


17 なまえないよぉ~ :2022/01/06(木) 20:59:28.40

公道っつっても、完全閉鎖して一般車走ってないならサーキットと同じじゃね

F1でもアゼルバイジャンやサウジ、モナコなど、市街地コースあるけど
「公道レース」とは言わないでしょ


(出典 cdn.car-moby.jp)


20 なまえないよぉ~ :2022/01/06(木) 21:07:53.56

>>17
ラリーが、SS区間だけ公道封鎖してやるんだよね
一応「公道レース」とは言われてるな

それこそモナコの曲がりくねった崖路を駆け下りる
「モンテカルロラリー」なんてのもある


37 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 02:26:06.10

>>20
ラリーのSSは競り合う訳じゃない
1台ずつ出て行くタイムトライアルだからね
レッキという試走もま許されてナビゲイターが要るしなあ


30 なまえないよぉ~ :2022/01/06(木) 22:12:37.89

>>17
マン島レース


61 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 16:33:59.01

>>17
コースアウトして民家に突っ込んだりしないのか?
ゴーストタウンが舞台?


62 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 16:36:45.24

>>61
富士山が噴火した影響で付近一帯がゴーストタウン化してるって設定


63 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 16:38:06.86

>>61
初めのあたりは火山性のガスで住民いないとこ貸切るって感じだったがな
多分ルマンやモナコをイメージしたレース


26 なまえないよぉ~ :2022/01/06(木) 21:26:56.36

BGMはユーロビートで!


27 なまえないよぉ~ :2022/01/06(木) 21:28:09.37

盛り上がりと無縁なストーリーだけど大丈夫なのかね
とりあえずキャラデザインは大幅に変えろと


28 なまえないよぉ~ :2022/01/06(木) 21:41:11.20

女は全部アシスタントに描かせろよ


35 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 00:18:34.61

やたら丸顔かつ目が平行四辺形になってるのは何でなの?


(出典 pbs.twimg.com)


36 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 00:22:08.03

レースのシーンだけならいいけど合間に変な恋愛要素が絡んでくるから読む気失せるわ
目が異様に大きすぎるのもおかしいし。昔のバリバリ伝説のレースバトルは面白かったわ


39 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 02:47:39.69

今年の新成人の免許取得率は50%割れかもしれんし、車の保有率でいえば
1割ないかも(昨年で取得率56%、保有率14%)

新車販売台数も土人国に抜かれそうな国で、ケイマンだランボだじゃねーだろうと


40 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 03:09:01.57

顔がやべーな・・・
バリ伝が全盛期だったとは思いたくないが・・・


(出典 www.cmoa.jp)


41 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 06:06:27.32

これ同じ人が書いてるの?
人間が小学生が書いた絵みたいになってるんだけど


50 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 13:00:49.91

近未来ってことはもちろんEVなんだろ?


51 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 13:13:33.85

>>50
ガルパンみたいなもんだぞ


(出典 blogimg.goo.ne.jp)


52 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 13:35:03.47

>>50
EV禁止のレースのはず


56 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 15:18:55.38

>>50
EVが普及した未来であえて時代に逆行したエンジンバリバリの公道レースを開催する
って内容の漫画だぞ


57 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 15:26:13.38

>>56
車好きのバカ、というより暴走族の妄想を具現化した漫画なのだね。暴走族は嫌いなので、アニメは見ない。


69 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 23:52:45.00

>>57
近未来の珍走はEVに乗りながら口で
「ぶんぶんぶぶーん!」
とか叫びながら走るんだろうか?


58 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 15:42:42.27

藤原拓海くんの声優が三木眞一郎さんじゃなかったら炎上するだろうね


(出典 img2.animatetimes.com)


59 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 15:57:18.01

>>58
主人公カナタのイギリスでの師匠ってことで名前だけは作中出ているけど姿はまだ見せていないぞ藤原拓海


(出典 honryo.com)


66 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 18:53:09.90

>>59
ただ、高橋兄弟や史浩、奥山に小柏カイや池田竜次、秋山渉あたりはTVアニメ版の声優さんを起用して欲しい
新劇場版や新規採用だと誰?になる


70 なまえないよぉ~ :2022/01/08(土) 03:38:53.36

>>64
おもろいやんw


67 なまえないよぉ~ :2022/01/07(金) 20:44:33.15

車はもちろん人物もフルCGで音響は三間なんだろな


72 なまえないよぉ~ :2022/01/08(土) 15:23:34.26

こないだ原作で道路に滝ができてて飛び越えてた


(出典 i0.wp.com)


76 なまえないよぉ~ :2022/01/09(日) 17:43:52.36

100冊以上漫画書いて、ここまで人物下手くそな人も珍しい


82 なまえないよぉ~ :2022/01/10(月) 07:19:43.65

>>76
社会経験とかコミュニケーションとかとらないと人物観察できないからそういうのがない人なんだろう


77 なまえないよぉ~ :2022/01/09(日) 18:24:55.43

セーラーエース連載してた頃、目描いてた主力アシが辞めて仕方なく自分で久々に描いてみた
とかだったら、あんま責めるのはかわいそうかも


(出典 cv.bkmkn.kodansha.co.jp)


79 なまえないよぉ~ :2022/01/09(日) 19:30:08.20

このマンガの背景、
写真を加工した絵ばっかりだな。
天国大魔境とか怪獣8号の、
丁寧な書き込みの背景画を見習ってほしい。


(出典 news.kodansha.co.jp)



(出典 manga-tei.com)


80 なまえないよぉ~ :2022/01/09(日) 21:36:16.47

>>79
背景のみのページも普通に出てくるしな
こんなの漫画じゃない


84 なまえないよぉ~ :2022/01/10(月) 11:56:01.13

とはいえ作者が本当は続けたかったセーラーエースも終始一貫「主人公チートレベルでツエー」だったからなあ
チームがピンチになる場面があっても他のチームメイトのピンチ(主人公の打席に回る前に試合が終わってしまうかも!?)程度だったし


87 なまえないよぉ~ :2022/01/10(月) 12:59:51.40

目次のところの作者からの一言コーナーでのこの人の病み具合を見ると逆に買いたくなくなる
人気が出ると描き続けないといけなくなるからね

まあ、TVアニメの方は見るだけは見るけどね
こっちは見るだけなら影響ないだろうし


88 なまえないよぉ~ :2022/01/10(月) 13:37:30.02

人物絵は実写の方が上なレベルやからなあ…

(出典 i.imgur.com)


93 なまえないよぉ~ :2022/01/11(火) 19:05:10.67

>>88
これはやっていいやつなん


89 なまえないよぉ~ :2022/01/10(月) 16:09:47.69

本当は女のコ漫画描きたいのに社畜化して車ばかり描かされている60過ぎの大御所


95 なまえないよぉ~ :2022/01/12(水) 15:32:38.26

>>89
車や単車しか需要が無いからな笑


101 なまえないよぉ~ :2022/01/13(木) 07:39:52.72

>>89
そら前作がアレだったから..


94 なまえないよぉ~ :2022/01/11(火) 23:18:17.12

もう公道レースってだけで草なんだが
DQNはまだこんなの呼んで憧れたりしてんの?w


99 なまえないよぉ~ :2022/01/13(木) 00:45:29.17

>>94
今時の若者は車買えないだろw

免許費用出すのも苦しいから、若者の免許保有率は50代、60代より少ない


97 なまえないよぉ~ :2022/01/12(水) 19:58:19.51

つべに映像公開されたけど違和感しかない


(出典 www.famitsu.com)


98 なまえないよぉ~ :2022/01/12(水) 21:38:36.69

コメント欄でやたら称賛されてて違和感しかない


100 なまえないよぉ~ :2022/01/13(木) 00:51:28.54

日本の新車販売台数なんて、後10年もすればブラジル、インドネシア、メキシコに
抜かれると思う

それくらいなので、今更こんな漫画出してもなぁと言う感じ

外国の、外国人主役での話を描けば良かったんじゃね