太陽の牙ダグラム』(たいようきばダグラム)は、1981年(昭和56年)10月23日から1983年(昭和58年)3月25日までテレビ東京で全75話が放送された、日本サンライズ製作SFアニメ(ロボットアニメ)。放送時間は第19話までが毎週金曜日18:00 - 18:30、第20話以降は毎週金曜日17:55
71キロバイト (9,625 語) - 2022年1月3日 (月) 21:59



(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


エラい懐かしいわ。mj

1 朝一から閉店までφ ★

2021年12月29日 22:08

太田垣康男さんの漫画「Get truth 太陽の牙ダグラム」第1巻が発売された。

1981~1983年に放送された名作ロボットアニメ「太陽の牙ダグラム」のフルカラーコミック版。「機動戦士ガンダム サンダーボルト」で知られる太田垣康男さんが担当。オリジナルストーリーを展開し、迫力のロボットアクションと濃厚な人間ドラマが楽しめる。

小学館による内容紹介は以下の通り。各巻の試し読みができるほか、eBigComic4で第1話が読める。「機動戦士ガンダム サンダーボルト」第19巻が2月28日に発売される。

第1巻には特装版が用意され」、プラモデル「1/72 Get truth版 ダグラム」が同梱。油圧式カッターアームを右腕に装着した姿で立体化される。

小学館による内容紹介は以下の通り。各巻の試し読みができるほか、eBigComic4で第1話が読める。

http://www.new-akiba.com/news/195262

リアルロボットの最高峰が再起動!!

 クリンたち「太陽の牙」のメンバーを主役に、太田垣康男がオリジナルストーリーで綴る新たな『太陽の牙ダグダム』の物語。迫力のロボットアクションと濃厚な人間ドラマを全ページフルカラーで魅せる豪華版コミックス。

 S.C.152年。
植民惑星デロイアは動乱の時を迎えていた。
地球の名家に生まれた少年クリン・カシムは、政府高官である父ドナンの陰謀を知り、反政府ゲリラに身を投じることを決意。
新型コンバットアーマー“ダグラム"のパイロットとして、「太陽の牙」のメンバーとなったクリンは、その活躍により反政府勢力の劣勢を覆し、大規模な反転攻勢すら可能とするまでに至るのだった。
ダグラムとの戦闘で傷を負った地球連邦軍のトラビス大尉とその腹心アウラは、太陽の牙への復讐に燃え、大規模な追討作戦を開始。
整備中で戦闘のままならぬダグラムに、敵コンバットアーマー部隊が襲い掛かる――!

Not even justice, I want to get truth.
真実は見えるか!?

 特装版には「COMBAT ARMORS MAX」シリーズで『太陽の牙ダグラム』のプラモデルを展開するマックスファクトリーが開発した「1/72 Get truth版 ダグラム」のプラモデルキットが同梱されています。





47 なまえないよぉ~

>>1
??「寄生虫めが!」

寄生虫 寄生虫 寄生虫・・・
うわあぁぁぁ!


3 なまえないよぉ~

ムーンライトマイルはどうした?


6 なまえないよぉ~

>>3
pixivで再開したよ


27 なまえないよぉ~

>>3
カラー別の奴にやらせてこの作品やってるのに
ムーンライトマイルはネームだけなん納得いかん


4 なまえないよぉ~

どうかな、この漫画、、、
書店で見かけたがちょっと高いし。

この作家さん、
ガンダムサンボルの本編はダラダラダラダラ展開でつまらんが、外伝だと最高に面白い。
(まぁ、あの雑誌の編集部のせいだろいけど)

この漫画はどっちの風味かは試し読みでもして決めたいね。


34 なまえないよぉ~

>>4
1話は電子書籍サイトて無料公開されとるから読んでみりゃいいやん。
2話~3話までは公開時の評判も良かったが、その後は敵が間抜け過ぎてなぁ。


5 なまえないよぉ~

真実は見えるか


7 なまえないよぉ~

ムーンライトマイルもガンダムも未完のまま新たに連載とか、
ついでにボトムズも始めてほしい


(出典 res.booklive.jp)


16 なまえないよぉ~

>>7
どうなってんだろな


33 なまえないよぉ~

>>16
松本零士御大と同じ匂いを感じる


(出典 serai.jp)


8 なまえないよぉ~

ダグラムを宇宙世紀に統合するぐらいのことやってくれないと


9 なまえないよぉ~

特装版買ったけど、まだ開けてもない


11 なまえないよぉ~

何時の日かと~


14 なまえないよぉ~

プラモデルならガンプラよりこっち
ジオラマ栄えする


(出典 special.goodsmile.info)


15 なまえないよぉ~

いっとき絵がクソオブクソになったことあったけどそれでなお仕事増やすってどゆことなんだろうね


35 なまえないよぉ~

>>15
利き腕腱鞘炎
反対の手での執筆に慣れてきたんだろ


17 なまえないよぉ~

プラモデル作った奴いる?


19 なまえないよぉ~

この人は作品を完結するつもりがないのかわからないけれど、ダラダラ感が出ると次の作品に行っちゃうなw


21 なまえないよぉ~

フルカラーとか無茶しやがって・・・


23 なまえないよぉ~

昔デュアルモデル?みたいの買ったら
ひざ小僧の赤いパイプが立体では無く
ひざ小僧の上に溝にとして再現してあったのが悲しかった


24 なまえないよぉ~

もうオリジナルは書かないのか


25 なまえないよぉ~

>>24
ムーンライトマイル再開したじゃん


(出典 www.cmoa.jp)


28 なまえないよぉ~

ダグラムが右腕のみで、それも「コブラ」に出てくる
クリスタルボーイみたいな腕なのはどういう事なんだ?


(出典 blogimg.goo.ne.jp)


31 なまえないよぉ~

完結させてから次を始めてくれよ。。

まあ描き続けているだけマシだけど


32 なまえないよぉ~

プラモ作ってる最中に別なのも作りたくなるタイプだな


36 なまえないよぉ~

ジャンプの主人公みたいだよなw
右手がダメになったら左手がある!って


37 なまえないよぉ~

巨人の星では?


(出典 news.kodansha.co.jp)


38 なまえないよぉ~

カニアームいらねー


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


39 なまえないよぉ~

デスタンがきれいなままだった時間軸の話とかなん?


(出典 pbs.twimg.com)


41 なまえないよぉ~

これ俺は結構面白いと思ったな
現代的に洗練されてるけどちゃんとダグラムの芯は捉えてるという印象、今の所は
プラモは股関節が良くない
足が前に上がらなくて踏ん張りが効いたポージングができない
ここさえどうにかすりゃすごく良いんだけど


42 なまえないよぉ~

デイジーが別人になってるのが一番可笑しいね


(出典 pbs.twimg.com)


43 なまえないよぉ~

2戦級のクラブガンナーが魔改造さらに超えた
機機械械摩訶不思議アドベンチャー+英国面で
パワーUPし華麗に戦場に返り咲く・・・でもやられる
てのを期待してます~。
ついでにソルティツク+新型ランドセルもお願いします~。


(出典 img.mandarake.co.jp)


44 なまえないよぉ~

ダグラムが素手なのに無双するスーパーロボット物だった


(出典 otakei.otakuma.net)


45 なまえないよぉ~

MAXファクトリーのは一まわりしたのか、新製品のアナウンスがないな
戦闘ヘリや装甲車出して欲しいんだけどな


46 なまえないよぉ~

俺もサンボル本編より外伝が密度高くて遙かに面白いと思う
ダグラムもよくかけていると思うけど展開が遅いなあ、ダラダラしている印象