ボードゲームのグループは、上で述べられているトリヴィアゲーム、ユーロスタイルボードゲームのほかにレースゲーム、ロール・アンド・ムーブ・ボードゲーム、アブストラクトゲーム、言葉遊び、ウォー・シミュレーションゲームを含む。いくつかのボードゲーム
53キロバイト (7,225 語) - 2021年12月26日 (日) 11:51



(出典 4.bp.blogspot.com)


やり返すのも 又楽し!!mj

1 鳥獣戯画 ★ :2021/12/30(木) 19:39:16.14

INSIDE 12-30 14:09
https://nordot.app/849152673332445184?c=62479058578587648

「異議あり!」でおなじみ『逆転裁判123 成歩堂セレクション』
『逆転裁判123 成歩堂セレクション』は、法廷を舞台に熱いバトルが繰り広げられるアドベンチャーゲーム。プレイヤーは弁護士の成歩堂龍一となり、依頼人のために裁判に挑んでいきます。

本作はこれまでさまざまなハードで発売された『逆転裁判』シリーズの原点となる『逆転裁判 蘇る逆転』『逆転裁判2』『逆転裁判3』のグラフィックをパワーアップして1本に収録した作品。ニンテンドースイッチだけでなく、PS4やSteamといった、マルチなプラットフォームでプレイすることができます。

同作の魅力は、ミステリーアドベンチャーの金字塔と言われるほど高く評価されているシナリオ。無実の依頼人を弁護するというテーマだけに、マンネリになってしまいそうですが、作品ごとにライバルである検事が変わったり、新システムが搭載されていたりと飽きを感じさせない作りになっています。

シナリオもさることながら、それを彩る個性豊かなキャラクターたちも魅力の一つ。ライバルの検事のリアクションや“ムジュン”を指摘された証人が見せる豹変ぶりは必見です。

その唯一無二のストーリーやキャラクターから多くのメディア展開をしており、アニメはもちろん、コミックや映画、舞台にパチンコ化までするほど。ゲームだけではなく、メディアミックス作品もオススメしたい作品です。

人間が一番怖い? 『学校であった怖い話』
1995年に発売されて以来、現在も根強いファンがいるホラーアドベンチャーゲーム『学校であった怖い話』。実写サウンドノベルの先駆けともいえる作品で、ドット絵で表現された登場人物たちに言い知れぬ恐怖を感じる人も多いようです。

シナリオは、新聞部に所属する主人公が七不思議の特集をするために、部長が招いた6人の語り手から怖い話を聞いていくというもの。プレイヤーは主人公とともに、6人しか語り手がいない不思議な七不思議の集会に聞き手としてゲームに参加することになります。

本作が他のアドベンチャーゲームと一線を画すのは、シナリオと選択肢の多さ。語り手の順番でシナリオが変わるほか、同じシナリオでも選択肢次第で全く別の話になることも…。シナリオ数は50以上にも及び、リメイクとして発売されたPSソフト『学校であった怖い話S』では、さらに追加されています。

しかし、ゲームをプレイしたくても対応しているハードを持っていないという人も多いはず。しかし最近、『学校であった怖い話』の原作・脚本を務めた飯島多紀哉氏が、ニンテンドースイッチ用ソフト『アパシー 鳴神学園七不思議』の開発を発表しました。全貌はまだ明かされていませんが、どうやら『学校であった怖い話』と世界観を共有しているとのこと。発売予定は2022年の夏なので、現在持っているハードでプレイできない…という人はこちらをチェックしてみてはいかがでしょう?

あの有名人も出演していた…!?『街 ~運命の交差点~』
同作は『弟切草』『かまいたちの夜』で知られる、チュンソフトから発売されたアドベンチャーゲーム。渋谷の街を舞台にした作品で、プレイヤーは8人の主人公になってそれぞれが過ごした激動の5日間を追体験することになります。

各主人公は、爆弾魔を追うゲーム好きの警察官、ノイローゼに悩まされる人気作家、謎の組織のもとで他人を脅迫し続ける青年など、個性豊かなメンバーばかり。主人公によって物語がガラリと変わるので、シリアスからコメディ、ラブロマンスまでさまざまなジャンルのストーリーを楽しめます。

登場人物のグラフィックには実写が採用されており、お笑いタレントのダンカンさんや声優の谷山紀章さん、俳優の窪塚洋介さんなどが出演しています。当時、ヨースケという芸名で活躍していたフレッシュな窪塚さんを見ることができる貴重な作品といえるでしょう。

同作を唯一無二のアドベンチャーゲームにしているのが、「ZAP」というシステム。一人の主人公のシナリオをプレイしている際に別の主人公のシナリオに移動できるというシステムで、それにより分岐などが変わっていきます。この「ZAP」により、全く無関係の8人が交差していくのが同作の魅力。その独自のゲーム性から、今もなお名作として語り継がれています。
(全文はリンク先で)





3 なまえないよぉ~ :2021/12/30(木) 20:08:44.78

古き良きアドベンチャーゲームといえば、
1.サザンクロス
2.デゼニランド
3.ジーザス

だ! 


(出典 cdn.amz.appget.com)



(出典 asset.watch.impress.co.jp)



(出典 img.aucfree.com)


8 なまえないよぉ~ :2021/12/30(木) 20:18:02.70

>>3
ドレミファミレドミ


39 なまえないよぉ~ :2021/12/31(金) 12:47:52.73

>>8
「それってカエルの歌やんね」
って友人に言われて驚愕した若き日の思い出。


(出典 upload.wikimedia.org)


21 なまえないよぉ~ :2021/12/30(木) 22:54:33.63

>>3
ミステリーハウス
アステカ
道化師殺人事件


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



(出典 slo7.net)



(出典 img.aucfree.com)


28 なまえないよぉ~ :2021/12/31(金) 04:00:47.41

>>3
そこまで行くと定年退職間近だろ!


32 なまえないよぉ~ :2021/12/31(金) 10:27:55.44

>>3
は〜りぃふぉっくす
黄金の墓
ラグランジュL2


(出典 img.aucfree.com)



(出典 www.suruga-ya.jp)



(出典 auctions.c.yimg.jp)


6 なまえないよぉ~ :2021/12/30(木) 20:14:09.50

夢見館の物語よかった~

画質が悪いのも雰囲気があっていい


(出典 m.media-amazon.com)


7 なまえないよぉ~ :2021/12/30(木) 20:15:06.18

10の怪事件


(出典 ascii.jp)


9 なまえないよぉ~ :2021/12/30(木) 20:40:25.66

誰も出さないだろうから俺が、
「原宿アフターダーク」


(出典 stat.ameba.jp)


26 なまえないよぉ~ :2021/12/31(金) 00:57:19.78

>>9
俺原宿アフターダーク解いた!!
MSX2でね!!


45 なまえないよぉ~ :2022/01/01(土) 04:05:47.05

>>9
懐かしすぎる
工画堂スタジオ


10 なまえないよぉ~ :2021/12/30(木) 20:43:24.63

サウンドノベルとアドベンチャーゲームごっちゃにすんな
...と一応言っておく
混ざっちゃったけど、本来は全く別のジャンル


11 なまえないよぉ~ :2021/12/30(木) 20:45:54.49

ファミコン探偵倶楽部
…と言いたいが、GBで再プレイしたら恐ろしい程の作業ゲーだった


(出典 www.nintendo.co.jp)


12 なまえないよぉ~ :2021/12/30(木) 20:49:28.07

あっという間に終わる上にウソテクなやつ


13 なまえないよぉ~ :2021/12/30(木) 21:15:35.89

古き良きも何も20年以上全く進化してないジャンルだしなあ


23 なまえないよぉ~ :2021/12/30(木) 23:18:01.71

>>13
逆に言うと進化が無いのに名作が生まれないのは異常
ずーっと滞留してるジャンルでもある


15 なまえないよぉ~ :2021/12/30(木) 21:42:21.71

アンチャーテッドだろ


(出典 eccdn.geo-online.co.jp)


16 なまえないよぉ~ :2021/12/30(木) 22:03:15.28

学校であった怖い話は稲葉の実況が面白かった
自分でやった時はそこそこだったのにな


(出典 pds.exblog.jp)


19 なまえないよぉ~ :2021/12/30(木) 22:30:19.20

初代かまいたちの夜はトラウマになったぞ。最善の方法をとっても何回
殺されたことか。シナリオがあまりに見事で真夜中に笑ったわ。


(出典 automaton-media.com)


20 なまえないよぉ~ :2021/12/30(木) 22:40:42.02

デッドゾーン


(出典 www.otakaraou.com)


22 なまえないよぉ~ :2021/12/30(木) 23:09:04.48

惑星メフィウス
サラダの国のトマト姫
マンハッタンレクイエム


(出典 livedoor.blogimg.jp)



(出典 studiopoppo.jp)



(出典 d1d7kfcb5oumx0.cloudfront.net)


24 なまえないよぉ~ :2021/12/30(木) 23:41:55.26

表参道アドベンチャー
南青山アドベンチャー
アスキーやログインが懐かしい


(出典 auctions.afimg.jp)



(出典 www.retro.netgamers.jp)


25 なまえないよぉ~ :2021/12/31(金) 00:03:58.20

iOSで買った「428 封鎖された渋谷で」のアプリがサービス終了になったのは未だに許せない


(出典 www.suruga-ya.jp)


27 なまえないよぉ~ :2021/12/31(金) 01:06:03.71

>>25
買いきりじゃないの?


44 なまえないよぉ~ :2022/01/01(土) 03:54:34.08

>>27
OSのアップデートに対応しないんだよ、これが
ちなみにダンガンロンパも買ったけどサービス終了だからな、両方とも買い切りで


48 なまえないよぉ~ :2022/01/01(土) 04:35:45.84

>>27
結構初期に出してほったらかしだったので
iOSの64bit化で弾かれた


29 なまえないよぉ~ :2021/12/31(金) 04:02:37.79

>>25
Steam版が今安売りで800円くらいであるけど、スマホ向きじゃないんだよね
一応スマホでもやれる方法はあるけど、外でもやれるサービスを追加してすごく高くなる


30 なまえないよぉ~ :2021/12/31(金) 07:42:53.82

逆転裁判は当時2までやりかけて放置したが、秋に3DSのセールで何となく4買って熱が再燃して気が付いたら検事含めてシリーズのほとんどを一気にプレイしたわ




(出典 storage.mantan-web.jp)


31 なまえないよぉ~ :2021/12/31(金) 10:16:11.50

ダブルキャスト


34 なまえないよぉ~ :2021/12/31(金) 10:43:09.40

俺は「MISSING PARTS」が好きだったなぁ
知ってる人いないだろうけど


(出典 farm6.staticflickr.com)


36 なまえないよぉ~ :2021/12/31(金) 10:59:31.72

428は現行機種でも遊べるしsteamにもあるのに
何で「街」はリマスター化されないんだろう
肖像権の問題とかあるのかね?


(出典 j55ohk.com)


38 なまえないよぉ~ :2021/12/31(金) 12:17:48.70

>>36
肖像権のほうは知らんが、街はHD化できるデータが残ってない


37 なまえないよぉ~ :2021/12/31(金) 11:21:56.32

サウンドノベルをアドベンチャー扱いしていいなら、まんまチュンソフトのサウンドノベルシリーズの影響を受けてる「雫」や「痕」も良いってことだよな


40 なまえないよぉ~ :2021/12/31(金) 14:29:13.81

学怖以外は複数ハードで買ってしまってる作品だ
学怖もSteamで買えるようにしてくれ

世界のどこかにまだ続編を待っている人がいるであろうADV クロス探偵物語
九割諦めてるけどさ…


41 なまえないよぉ~ :2021/12/31(金) 14:53:41.61

こんなん新鬼ヶ島一択
今でもエンディングで泣きそうになる


(出典 www.semiro.info)


42 なまえないよぉ~ :2021/12/31(金) 22:41:42.14

ポートピアオホーツクは?


(出典 auctions.c.yimg.jp)


43 なまえないよぉ~ :2021/12/31(金) 23:34:05.55

何故か挙がらない、さんまの名探偵


(出典 futaman.futabanet.jp)


46 なまえないよぉ~ :2022/01/01(土) 04:23:24.86

夕闇通り探検隊がやりたいんじゃあ~


(出典 i.ytimg.com)


49 なまえないよぉ~ :2022/01/01(土) 08:23:07.37

>>46
トワイライトシンドロームはプレイしたんだがあれは近所で見かけなくてタイミング逃してるうちにプレ値になってしてしまってやる手段がなくなったな…


50 なまえないよぉ~ :2022/01/01(土) 08:40:43.54

>>46
これめちゃくちゃめんどくない?
持ってるけど放り出してるわ


51 なまえないよぉ~ :2022/01/01(土) 17:34:41.16

ミザーナフォールズのことを考えると
ヒューマンという会社はつくづくアイディアが先走った時代的に早すぎる(そして技術が全然追いついてない)作品を出してたんだなと思う

御神楽の推理トリガーは良かったな
まああれは特に時代的に早すぎもしないしな


(出典 pbs.twimg.com)


54 なまえないよぉ~ :2022/01/01(土) 19:24:35.96

サターンの学校の怪談


(出典 tshop.r10s.jp)