神田 沙也加(かんだ さやか、1986年〈昭和61年〉10月1日 - 2021年〈令和3年〉12月18日)は、日本の女優、歌手、声優。東京都出身。グリーンパークミュージック、ファンティックを経て、最終所属はローブ。デビュー時の芸名はSAYAKA。 父は俳優の神田正輝。母は歌手の松田聖子。父方の祖母は女優の旭輝子。
101キロバイト (11,912 語) - 2021年12月19日 (日) 10:39



(出典 cf-images.ap-northeast-1.prod.boltdns.net)


深い闇があったのかなぁ…mj

1 鳥獣戯画 ★ :2021/12/19(日) 08:28:23.31

声優としても幅広く活動──神田沙也加さんがご逝去|『ソードアート・オンライン』ユナ役、『アナと雪の女王』アナ役など声優としての活動
Animatetimes2021-12-19 08:00
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1639847517

『ソードアート・オンライン』ユナ役や、『アナと雪の女王』アナ役などでも知られる神田沙也加さんが亡くなられたことが、本日2021年12月19日に報じられました。

神田さんは1999年から俳優として活動を開始されました。母と父ともに俳優、歌手として活動しているなか、確かな実力で映画やドラマ、ミュージカル、舞台と様々な場所で存在感を発揮。数々の名演を見せてくれた神田さんから、力を貰ったという方も多いのではないでしょうか。

俳優・歌手として活動するほかにも、神田さんは声優としても活躍されていました。先述の『SAO』や『アナ雪』をはじめ、多くの作品を彩っています。

本記事では、神田さんがこれまでに出演されたアニメ作品を一部ピックアップしてご紹介いたします。アニメ・ゲーム作品における神田さんのこれまでのご活躍が少しでも多くの方に届けば幸いです。

※本文はリンク先で





5 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 08:36:16.89

こりゃIDOLY PRIDEは永久封印不可避ですかね


(出典 d38cuxvdcwawa4.cloudfront.net)


59 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 13:24:58.80

>>5
再放送中なんだよなぁ


62 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 13:42:50.45

>>5
長谷有洋や戸谷公次や郷里大輔の出演作が封印されたなんて話聞いたこともねえよ


(出典 neoapo.com)



(出典 pbs.twimg.com)



(出典 www.tanteifile.com)


15 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 09:07:13.97

>>3
SAOも似たようなもんだな


(出典 image.api.playstation.com)


30 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 10:19:08.99

>>3
役作りしすぎたか…


6 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 08:37:41.26

親より先に逝く

親不孝者


7 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 08:43:09.70

いつもホテルで過ごすのは精神的に苦痛
文豪のように温泉旅館に籠って
気が向けば湯に浸からり蕎麦屋で呑む


10 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 08:57:13.22

まじかよ
死ぬ理由がないだろ?


16 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 09:08:22.60

アナ雪3があったら代役は誰だ?


76 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 16:09:32.30

>>16
神田うの


(出典 livestreamers.co.jp)


17 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 09:11:45.88

定期的な休みが無いし、仕事が無ければ不安になるし
芸能人なんてメンタルやられるわ、ご冥福を


18 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 09:12:21.57

松田聖子との新作のデュエットはもう見れないのか
悲しいなあ…

アニメ作品だとアイドリープライドが最後に出演した作品になるのかな


19 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 09:23:13.50

芸能人は不可解な逝去おおいなあ・・・


20 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 09:39:14.64

声はかわいくて好きだったからショックだなぁ
歌声も良かった


(出典 theyellowmonkey-movie.jp)


24 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 09:51:12.58

ビジネスじゃない、本当にアニメ好きなんだろうなって感じだった


39 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 11:13:29.46

>>24
声優養成所通って速水奨に師事して声の素晴らしさについて語りまくるくらいだから本当にアニメも声の仕事も好きなんだって思った


(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


27 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 10:02:24.61

最近は映画の吹き替えで芸能人が起用されると
起用された本人がやたら声優リスペクトを強調するケースを見るけど、
その流れの元祖的な人だと思う


32 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 10:36:20.65

動機は解らんけど悲しいわ
声優じゃないけど俺物語のop曲好きだった




(出典 auctions.c.yimg.jp)


33 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 10:38:25.23

世間から見れば親ガチャに当たって恵まれてるだろうが、
あまりに有名な2人の子供だからプレッシャーは相当ある
何か思い詰めてたんだろう・・・


35 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 10:56:44.88

>>33
実力も人気もあったのにな
2世タレントとか関係なく


34 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 10:50:05.22

この前テレビで劇場版見たばかりだったわ
ソードアート・オンライン

ご冥福をお祈りします


(出典 www.fashion-press.net)


37 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 11:09:05.83

昔深夜アニメのOP歌って声優としても出てたけど
普通に上手かったな


40 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 11:18:03.90

少し前にアイプラのWeb番組を豊崎愛生と楽しそうにライブ配信してたのをたまたま見てたわ。
残念だなぁ


41 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 11:20:07.68

何があったんだろう。。


44 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 11:41:04.45

日テレ系の深夜アニメとか結構声優業やってて事務所強いなと思ってた
十分恵まれたタレントなのに
母親が偉大過ぎて比較対照してあがいていたのかなと思ってしまう


(出典 www.news-postseven.com)


78 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 16:18:40.14

>>44
何をあがくっていうんだろ?
勝手な物語作る人もいるもんだな


45 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 11:41:17.38

こっち界隈の代表役がねじ込み枠の劇SAOのユナだけだし
影響はほぼ無いかな


49 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 11:54:21.39

ヤマト2202のテレサもちょっとつかみどころのない神秘的な役どころを上手く演じてたな
芸能人とか有名人の娘とかいうこと抜きにして声優としても有能だった
合掌


(出典 img2.animatetimes.com)


50 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 11:58:37.61

よもや2021年のラストでこんなニュース聞かされるとは・・・ (-人-)


54 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 12:18:13.88

演劇でのし上がってきたんだからどの業界に顔出してもそこまで大きく排除もされなかったんじゃないか
神田沙也加の演技聴いてられないなんて話も全く聞かなかったし


(出典 www.nikkansports.com)


57 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 12:37:14.08

オーディナル・スケールではゲストヒロインだけじゃなくって歌も5曲くらい歌ってて神田沙也加のプロモーションアニメか?って思った
全モンスターが倒されたあとステージで歌った曲の出だしなんて松田聖子そっくりすぎてびっくりした
これとテレサまでは劇場版アニメで特別に起用した感があったけどその後深夜アニメにふつーに出るようになって声優業も仕事の柱にするのかなと思ってただけに残念
合掌


61 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 13:34:53.78

テレビアニメ『貧乏神が!』の艶光路撫子役で声優デビュー。1年以上前から女優業と並行して声優の専門学校に通っていたという

きちんと出来るレベルにまで上げてから来てくれたので本気さを感じたものだったんだが。あーあ


63 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 13:43:49.37

唐突過ぎて何と言っていいかわからんのだけど
ホテルの上階にそういう危ない所があったわけじゃないんだよね?


99 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 18:53:47.01

>>63
その可能性も指摘されてる

神田沙也加さん転落死 ホテルの窓は「コロナの影響」で開けられるようになっていた
https://news.yahoo.co.jp/articles/3996a37bd545eae7edc6789086af261816410618


71 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 15:39:41.45

ソードアートの役めちゃくちゃはまってたし本当に残念


72 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 15:49:18.96

顔と名前が一致する数少ない女優だったのに・・・


(出典 news.tv-asahi.co.jp)


74 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 15:55:04.73

貧乏神のナレしてたよね。
下野くんのラジオにも出てた。


75 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 15:58:14.05

あーあのSAOで歌ってたキャラの声優か。
結構はまり役だったと思う。


77 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 16:13:32.49

二世だけど、苦労人のイメージだったな
ご冥福をお祈り申し上げます


88 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 17:13:23.47

SAO:作中で死んでる
ファフニール:作中で死んでる
IDOLY PRIDE:作中で死んでる
ダンガンロンパ3:作中で最初に死ぬ

こんなん精神やられるわ


89 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 17:17:01.06

>>88
貧乏神はもっと悲惨でしたヨ。


90 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 17:20:08.85

アイドリープライドの伝説アイドルは記憶に新しいけど、コンビニカレシのメインヒロインも忘れないでやってくれ
同期のナナマルサンバツでは、別の女性タレントがメインヒロインで凄まじく酷い棒だったけど、
コンビニカレシのほうは、豪華声優陣に混じっても全く違和感なく演技できていて圧倒的な差があった


96 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 17:49:59.85

声優もやってるのは知ってたけど印象に残ってないなあと思ってウィキ見たら
見たことあるのヤマトぐらいだった


97 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 18:17:07.34

リアル長瀬麻奈にならんでも・・・


(出典 idolypride.jp)


98 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 18:36:34.97

ライザのアトリエのOPが好きだった。


100 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 18:56:22.57

一般人からすれば、何もかも持ってるように見えるけど・・・
生まれながらの重圧が積み重なって、幸せの自覚を見失っていたのかね。


103 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 19:38:41.78

ミュージックレイン終わった


105 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 20:07:18.48

アイドリープライド、ダンガンロンパ3で

いきなりなくなるキャラやったけど、

かなしい・・・


108 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 20:36:23.53

IDOLY PRIDEが重なり過ぎて辛い
楽曲もすごくいいじゃん
本当に泣くわ


(出典 stat.ameba.jp)


114 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 22:35:25.94

>>108
2ヶ月前にはあいなまとアプリの生放送出ててたんだよな…


109 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 21:04:27.38

俳優声優って、一日中台本の暗記漬けやろ
心が折れるで


111 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 21:40:13.73

ファフニールOPとか大好きだったんだけどな
R.I.P.


112 なまえないよぉ~ :2021/12/19(日) 22:08:10.61

声優の指導をしたのは速水奨らしいな


(出典 image.news.livedoor.com)