アニメーション > アニメ アニメは、アニメーション(英語: animation)の日本語における略語である。アニメーションを用いて構成された映像作品全般を指す。当記事ではとくにことわりがなければ主に日本の一般向け商業アニメーション(テレビアニメ、劇場アニメ、OVAなど)について記述している。
112キロバイト (15,786 語) - 2021年11月25日 (木) 03:52



(出典 4.bp.blogspot.com)


作り手にも悔しい事だろう。mj

1 鳥獣戯画 ★ :2021/11/26(金) 21:22:46.93

マグミクス2021.11.24
https://magmix.jp/post/68547

 人気でも強制終了…シビアすぎる、アニメを取り巻く大人の事情

 急に終わるのは何も「週刊少年ジャンプ」のマンガに限ったことではありません。ご存じのとおり、アニメもまた物語の途中にもかかわらず不自然な終了を迎えてしまうなんてことがよくあります。

 ただしアニメの場合、終了の理由は連載マンガとは違いさまざまな大人の事情が絡むもの。この記事では平成のアニメ作品の中から「急に終わったアニメ」を選出。終了の背景を推察しつつ、その後の展開についてもご紹介します。

●『魔法陣グルグル』(1994年版)

 今もなお続編が連載中の『魔法陣グルグル』(著:衛藤ヒロユキ)はこれまでに3度もアニメ化されている人気ギャグファンタジーです。ファンのあいだでいまだに語り継がれているのが記念すべき第1期アニメ(1994年放送)の最終回。途中でストーリーが原作に追いついてしまったため、後半はアニメオリジナルストーリーが展開されました。

 主人公ニケたちは例のごとく一切緊張感のないまま魔王ギリのもとへとたどり着き、いざ最終決戦かと思いきや突如「やっぱりやーめた!」と戦闘放棄して帰還。「もう少しレベルを上げた方が良いと思った」などとうそぶき最後まで『グルグル』らしいギャグを押し通し、魔王と一緒に視聴者もずっこけた伝説の最終回となりました。この1期アニメで描かれなかった原作のストーリーはその後、再びアニメ化された際に補完されることになります。

●『ボボボーボ・ボーボボ』

「もしかしたら夢を見ていただけなのかもしれない」といった声が絶えないのがアニメ『ボボボーボ・ボーボボ』(著:澤井啓夫)です。夢ではありません。ちゃんと放送されていました。

 内容のハジけっぷりもさることながら、その引き際もまた随分とハジけたものでした。そもそも最終回にたどり着けた放送局自体が少なく、多くの地域では唐突な最終回を迎えることとなりました。生き残った放送局では「スポンサーなし」というハジけた放送形態で続行し、原作でいうところの「闇皇帝編」までこぎつけたところで終了します。

 ボーボボの声優を務めた子安武人さんは当時の収録現場を「楽しい思い出しかない」と振り返っていました。放送続行の英断を下した放送局の方々に、改めて敬意を表したいと思います。

●『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(1991年版)

 アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(監修:堀井雄二、原作:三条陸、作画:稲田浩司)。1991年にTBS系列でアニメ化され、玩具の売り上げも好調。高い人気を誇っていました。ところが竜騎将バランとの戦いの途中で無念の最終回を迎えることになりました。

 どうやら局をあげての大規模な枠改編に巻き込まれてしまった、と見るのが妥当のようです。当初の予定よりも放送期間を延長する前提で制作されていたとのことで「打ち切り」とはまた違うようですが、結局のところ「これから」というところで終了となってしまいました。以後、再アニメ化を望む声は絶えることなく、ついに30年の時を経て、完全新作アニメとして2020年に復活を果たしました。少年から親世代となった当時の視聴者にとってうれしいサプライズとなりました。

「原作が追いついた」「スポンサーが消えた」「大幅改編」……たとえ高視聴率であってもさまざまな理由でもって終了を余儀なくされるテレビアニメ。とはいえ『ダイの大冒険』のようにファンの根強い声から復活を遂げる作品もあります。大人の事情で終了したアニメを、大人になった元少年少女が自分自身の声で取り戻せる、そんな時代が来たのかもしれません。





2 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 21:26:09.98

>>1
ボーボボに書いてあるけど先に地方局が脱落していくのも多かったな


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


8 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 21:32:53.75

サイボーグ・クロちゃんも凄まじくなかったか
最後


(出典 img.mandarake.co.jp)


15 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 21:41:40.25

>>8
製作会社倒産
そのため最近になって配信されるまでほぼ封印作品と化していた


26 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 22:03:07.68

>>15
おもしろかったよな
毎週わくわくしながら見てた


46 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 23:29:04.87

>>15
今まさに配信で観てる
DVD化されなくて、中古ビデオでも買っておけばと後悔してたけど
良い時代になったものです


10 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 21:35:20.92

子供の頃は打ち切りという概念を知らなかったから、テッカマンの最終回はすごく印象に残ってる
・・・と思ったらスレタイに平成アニメって書いてあるな


11 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 21:38:54.81

カウボーイビバップとかGANGSTA.とか


(出典 s.mxtv.jp)



(出典 ic4-a.wowma.net)


17 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 21:46:46.39

作者が死んでも受け継いでほしいな 少しの間だけのわがままだけど
「風のスティグマ」とか


(出典 m.media-amazon.com)


22 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 21:56:03.70

>>17
Trinity Bloodとかラノベ作者が同時期に死んでた気がする

リアルバウトハイスクールとかフルメタの初期とかあのころのラノベは今だったら絶対まずい内容が多くて面白かった


18 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 21:48:41.52

ドラクエならダイよりアベル伝説の方だろ


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


48 なまえないよぉ~ :2021/11/27(土) 00:01:38.04

>>18
一応あの「~という話だったのさ」エンドなかった事にした完結編がひっそり放送されたけどな


21 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 21:53:26.96

最初のグルグルは打ち切りでもなんでもないだろ
ドキドキ伝説だっけ?かは不自然な終わり方してた気がするけど


23 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 21:56:04.33

烈火の炎


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


24 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 21:59:05.41

彼氏彼女の事情
すっげえ半端だったよな 夏休みに学祭の演劇の練習中
ぐらいでアニメが終わるっていう


(出典 img2.animatetimes.com)


30 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 22:10:38.11

>>24
庵野ですから…


(出典 animeanime.jp)


34 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 22:32:36.75

>>24
漫画の終盤のグダり方をみたらあれで良かった気さえする


36 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 22:52:18.65

>>24
あれはアニメの最終回の翌月に続きが原作で読めたっていう何気に凄い事やったんだよ


27 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 22:04:20.54

キー局では最後までやったのに地方だと後半5話くらい尻切れになってるのとかいきなり放送時間変更にされて見失ったのとかたくさんありすぎてもう覚えてないわ
それでも今の1クール2クールアニメよりは駆け足感なかった


32 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 22:13:51.77

この手の後追いスレが萌+に建つのは珍しいな
だから何だということもないが


37 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 23:03:09.77


38 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 23:06:59.01

2クールアニメで発注うけて、2年間準備して1クール目の絵コンテ打ち合わせまで終わらせた段階で、

「やっぱり1クール枠におさめて」と手のひら返されて結局そのまま内容を変えずに放送したため、とんでもない尻切れトンボで終わったTBSの「星合の空」は令和のアニメだったか。


(出典 www.asahicom.jp)


39 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 23:12:20.94

あたしンちもこっちではすぐ打ち切られた


(出典 i.ytimg.com)


42 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 23:15:27.72

シャーマンキング


(出典 anitage.xbiz.jp)


45 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 23:21:13.65

>>42
ちなみにラスボス倒さずに俺たちの戦いは続くで終わった


43 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 23:16:56.91

ヒカルの碁


(出典 pbs.twimg.com)


44 なまえないよぉ~ :2021/11/26(金) 23:18:05.78

そういえばガンガンって月1か月2だったっけ。今は知らんけど


51 なまえないよぉ~ :2021/11/27(土) 00:28:36.92

グルグルはむしろちゃんと終わった方では


(出典 anibu.jp)


55 なまえないよぉ~ :2021/11/27(土) 00:39:12.42

ごく最近だとワンダーエッグ・プライオリティが印象に残ってる
変な終わり方して夏に完結編を単発で放送するよ!ったけど、その完結編も半分くらい総集編なうえ俺たちの戦いはこれからだ的エンドだった
あれも大人の事情だったんだろうか?
当初は2クールだったけど世間の反応が悪くて1クールになったとかさ


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


56 なまえないよぉ~ :2021/11/27(土) 00:50:23.69

ボーボボは突然ガイキングになって驚いたわ


(出典 stkn-anime.net)


57 なまえないよぉ~ :2021/11/27(土) 00:55:07.80

ゼロの使い魔




(出典 www.chobirich.com)


65 なまえないよぉ~ :2021/11/27(土) 01:30:38.62

ヒカルの碁はサイがいなくなった時点でもう畳みに入ってたでしょ
冷静に見てアレ以上は続けようがない


(出典 tokyofigure.jp)


68 なまえないよぉ~ :2021/11/27(土) 01:40:39.45

ヒカルの碁のアニメは原作第一部で終了
後に北斗杯の国内予選もアニメ特別編として放送された
あれから15年以上経つ。肝心の本戦はもう無理だろう


(出典 www.tv-tokyo.co.jp)


71 なまえないよぉ~ :2021/11/27(土) 01:51:42.22

そもそも打ち切りの概念がテレビと漫画雑誌じゃ全然違うの理解してないアホ多過ぎるだろ