ボードゲームのグループは、上で述べられているトリヴィアゲーム、ユーロスタイルボードゲームのほかにレースゲーム、ロール・アンド・ムーブ・ボードゲーム、アブストラクトゲーム、言葉遊び、ウォー・シミュレーションゲームを含む。いくつかのボードゲーム
53キロバイト (7,225 語) - 2021年11月12日 (金) 10:52



(出典 i-ogp.pximg.net)


評価高めだな!!mj

5 ゲーム好き名無しさん (アウアウアー Sac6-1fY3) :2021/11/05(金) 10:03:20.55

ティアサガは初見でホームズ編のレベリングなしだと手応えあると思うわ
あと何よりキャラとシナリオがいい
ホームズは個人的にゲームキャラの中で好きなキャラ上位


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)





6 ゲーム好き名無しさん (テテンテンテン MM96-lX61) :2021/11/05(金) 22:03:32.79

リリアが可愛過ぎる


(出典 d2pqhom6oey9wx.cloudfront.net)


7 ゲーム好き名無しさん (テテンテンテン MM96-lX61) :2021/11/05(金) 22:19:05.23

EP2も面白かったんだけど使用可能キャラが暁3部並みにころころ変わり過ぎてるのが気になったなぁ


8 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6948-aOXN) :2021/11/06(土) 09:19:09.21

>>7
細かい調整するならああいう作り方のがいいんだよ


9 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5e10-A8Ax) :2021/11/06(土) 13:18:17.83

どのキャラをどこまでレベル上げるかを考慮していくと調整できんからなぁ


10 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 76cc-zurg) :2021/11/06(土) 15:47:33.69

なにか細かい調整ってあったっけ?
ほぼストーリーの都合じゃね>部隊分け


11 ゲーム好き名無しさん (アウアウアー Sac6-1fY3) :2021/11/06(土) 16:42:50.32

出撃可能キャラ制限や低い上限値は強敵の強さ調整する時に役に立ってると思う
このステータスでこの装備ならまあ倒せるよねっていう基準を作りやすい
スーパーユニット育成してずっと使えるゲームだと大味なゲームバランスになりやすい


(出典 2jigen-space.net)


12 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 76cc-zurg) :2021/11/06(土) 17:01:47.02

低い上限(+低い成長率)が敵の強さを調整する時にやり易いってのはその通りと思うんだけど、キャラの入れ替わりが然程多くは無かったep1でも調整は上手くできてたわけだし
…と思ったけどep1はccアイテムの供給具合で味方の強さの上限を設定しやすかったのも大きいか
正直自分もep2の操作キャラが変わりまくる仕様よりはep1のじっくり育てられる方が好きだったな


15 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c5b6-H2rd) :2021/11/07(日) 20:49:07.78

レベル周りの設計はep2の方が個人的には好み
上級職(笑)にならないので


16 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0d35-gFik) :2021/11/07(日) 21:40:05.64

第二部が楽しみや
開発には来年いっぱいはかかりそうって言ってたけど、ゲーム会社入るなら遊びやすくなってるだろうし
正直外伝はむずかったw
ロリレックさんの城防衛戦あたりから苦戦することが増えて特に20章は苦戦しまくったわ
正直俺には難し過ぎたからもう少し遊びやすくしてほしかった


17 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0d35-gFik) :2021/11/07(日) 21:52:20.54

2部だとフイるのがいる北西側が主戦場になりそうだけど、俺的には外伝後にゼイド君たちが、シルティンとかに援軍を送るところもやって見たい


18 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5271-xuqT) :2021/11/07(日) 22:30:06.23

外伝20章はラヴィニアが基本的にはアシュラムしか狙わないことに気付いてからは楽だった
それまではかなり苦戦したけど


19 ゲーム好き名無しさん (アウアウクー MM39-1fY3) :2021/11/07(日) 23:10:43.31

難しい要素の内、初見殺しが苦手
増援やイベントでほぼ強制ロード
5ターンセーブあるし探りながら進めるゲームなんだろうけど画面内にある状況に上手く対応するのが自分は好み


20 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a901-w3Om) :2021/11/08(月) 07:00:57.10

二部ゲーム会社介して作るの!?(´・ω・`)


22 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 76cc-zurg) :2021/11/10(水) 19:45:53.37

VSってキャラのパワーバランス調整が上手いよね
トロイとリンカ御一行やローレック一家が若干強すぎる気もするけど


(出典 turtleintheshell.files.wordpress.com)


23 ゲーム好き名無しさん (ポキッー MM96-lX61) :2021/11/11(木) 12:47:37.48

最初期の初期上級なのに最後まで使えるザイードやジャンとアッシュ、アスランとオルフェリア辺りの差別化はほんと見事だと思う

ところで外伝5章の密集重装歩兵戦術でリーチ取るのってどういう戦術をとればいいんだろ
☆武器や貴重な武器を惜しまずに投入しないと厳しい?


24 ゲーム好き名無しさん (ポキッー Sr79-2lGb) :2021/11/11(木) 15:44:08.70

北は赤い女で無双
面倒な奴らもリーチ持ちもスラインにバフ盛りまくって再行動させながらアーバレストリセット運ゲーしたよ


25 ゲーム好き名無しさん (ポキッー Sr79-xuqT) :2021/11/11(木) 16:05:01.11

左上で川挟んでバーゼルヘン(敵)の愛の斧をヒルダで受ける
愛のちから状態のヒルダを右に突っ込ませる

のはどうだろう
最終ターンにリーヴィトン倒すように調整する必要はあるけど


32 ゲーム好き名無しさん (テテンテンテン MM4b-KIvA) :2021/11/13(土) 10:00:02.85

>>24-25
遅くなったけどありがとう
早速試してみます


26 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a37c-w/Dl) :2021/11/12(金) 09:28:42.88

トラ7や蒼炎マニアックより、難しいゲームなのか。


27 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 2548-Ww9W) :2021/11/12(金) 09:59:27.80

真面目にやるとムズいシーンはいっぱいあるよ
ただ上みたいにスラインで運ゲーするような救済策もある
俺はやらんけど


28 ゲーム好き名無しさん (オッペケ Src1-OxIY) :2021/11/12(金) 16:03:45.13

蒼炎みたいにステータスと物量で押してくる難しさではないでしょ
配置のいやらしさとかギミック的な難しさ


(出典 image.yodobashi.com)


29 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1d35-9ttz) :2021/11/12(金) 20:54:33.64

蒼炎はやったことが無いので比較は出来んが、吟味してるならともかく、ステータスと物量で押してくる展開多いと思うわ
しっかりと相性とか特徴を考慮しないとクリア難しいゲームだ思うけど


30 ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Saa9-d9Pr) :2021/11/13(土) 01:27:54.40

聖戦を除くFEと比べて1マップが広いけど5ターン毎にセーブできるからやり直し自体はそれ程大変ではない。割りと初見殺し多めだけど…


31 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW cd10-dzZs) :2021/11/13(土) 05:05:12.42

吟味してればプレイヤーが無理やり押し通せる感じはある
敵はこっちの弱い部分を突いてくる構成なのでこれで物量圧しされると太刀打ちできんで死にます
EP1-15とかまともにやったら北チーム壊滅しますよ


33 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c5ba-wd7R) :2021/11/13(土) 23:37:53.72

好き嫌いせず適材適所で全員育てれていれば問題ないけど適材適所の判断が一番難しいな


34 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e3bc-09aj) :2021/11/16(火) 13:39:36.96

特に意味も無くザイードとメルディが好き過ぎるので限界まで上げるマン!


36 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 23ed-kg9b) :2021/11/17(水) 06:00:32.14

ヴェスタリアサーガ今やってるけど面白いな
ただ公式サイト見たらQ&Aからにじみでる加賀のイキリが気になったわ
なんであんな攻撃的なんだよあの勘違いジジイ


(出典 1.bp.blogspot.com)