ハリーポッター魔法同盟』(ハリーポッター まほうどうめい、英語: Harry Potter:Wizards Unite)は、ポートキー・ゲームズのライセンスの下でNianticとWBゲームズ・サン・フランシスコ(英語版)によって開発され、Niantic がリリースしている拡張現実 (AR)
13キロバイト (1,374 語) - 2021年11月10日 (水) 05:49



(出典 www.gamespark.jp)


映画ファンはたくさんいるけどな。mj

1 鳥獣戯画 ★ :2021/11/07(日) 07:22:11.92

ITmedia NEWS2021年11月04日 10時57分 公開
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2111/04/news078.html

スマートフォンゲーム「ハリー・ポッター:魔法同盟」(iOS、Android)を運営する米Nianticは、2022年1月31日をもってサービスを終了すると発表した。アプリストアからは12月6日に削除され、新規インストールはできなくなる。

魔法同盟はNianticと米WB Gamesが共同開発した、AR(拡張現実)を活用したスマートフォン向け位置情報ゲーム。2019年7月から日本でも配信し、映画のファンを中心に支持されてきた。

サービス終了の告知を受け、SNSでは「大好きなゲームだった、最後まで楽しみたい」「魔法使い(プレイヤー)がどんどん減っていたからしかたない、残念」とサービス終了を惜しむ声が上がっている。

Nianticは「私たちは2年間、ハリー・ポッターの物語を提供し、プレイヤーの皆さんとともに目標を達成することができました。そして、この物語をまもなく完結します」としている。


(出典 contents.oricon.co.jp)





2 なまえないよぉ~ :2021/11/07(日) 07:38:35.10

赤字?


3 なまえないよぉ~ :2021/11/07(日) 07:39:31.96

これからハリーポッター遊園地作るところもあるのに…


4 なまえないよぉ~ :2021/11/07(日) 07:43:25.53

ポケモンと両立は無理


5 なまえないよぉ~ :2021/11/07(日) 07:57:35.66

2年持ったら長い方と思ってしまうな
最近の風潮だと


6 なまえないよぉ~ :2021/11/07(日) 08:00:41.91

>>5
新規IPならともかく世界的な知名度ある作品で2年はしょっぱい


8 なまえないよぉ~ :2021/11/07(日) 08:49:59.52

ピクミンブルームが配信国拡大中だもんな


9 なまえないよぉ~ :2021/11/07(日) 08:53:19.24

ピクミンGOも近い将来こうなるんだな


11 なまえないよぉ~ :2021/11/07(日) 09:05:41.85

ハリーポッターって最後どうなったん
だんだんツマンなくなったから、4作目ぐらいで見るのやめたわ


13 なまえないよぉ~ :2021/11/07(日) 09:18:52.77

>>11
最後の方は時間が経ちすぎて誰が誰なのかがわからんかった
Wiki見るまで、ハリーが誰と結婚したのかわからんかったわ・・・


18 なまえないよぉ~ :2021/11/07(日) 10:17:10.13

>>11
主人公がラスボス殺して終わったよ


26 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 02:22:39.65

>>11
嫌がる爺さんに無理やり水飲ました


27 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 08:02:32.49

>>11
リブートされるっしょ


12 なまえないよぉ~ :2021/11/07(日) 09:09:32.23

色々手を出してるけどポケモンGOしか成功してないな
まあそのポケモンが10億ダウンロード越えたお化けなんで幾ら失敗しても次にチャレンジ出来るだろうけど


14 なまえないよぉ~ :2021/11/07(日) 09:32:00.32

ピクミンが圧倒的に有利だからな
運営リソースの転換だろう


(出典 hertopos-grnrpg.com)


15 なまえないよぉ~ :2021/11/07(日) 09:45:18.92

公式によると、現在トランスフォーマーの位置ゲーを開発中で、他にも9作品の開発が進んでるとのこと


16 なまえないよぉ~ :2021/11/07(日) 10:00:51.61

>>15
節操ないなと思うけど根っこアレにしてガワだけ変えて少しアレンジすれば別作品にできるからドンドンやった方がいいのかな


17 なまえないよぉ~ :2021/11/07(日) 10:03:47.78

ポケモンGOもかなり過疎ってきたけどちょうどよいぐらいになった


(出典 www.moguravr.com)


19 なまえないよぉ~ :2021/11/07(日) 10:50:38.08

ハリーポッターはかつてのディズニーゲーみたいなんだよね
権利者側が締め付けすぎてゲームになりようがない


20 なまえないよぉ~ :2021/11/07(日) 13:12:33.74

ホント、としまえん跡地は失敗の匂いしかしないよなぁ。。
将来のインバウンド見据えてもポケモンとか集英社とか、日本らしいの作ったきゃいいのに


(出典 i.ytimg.com)


21 なまえないよぉ~ :2021/11/07(日) 14:28:58.19

ポケモンはいくらでも新しいモンスター作れるけど
ハリーポッターの物語は完結したからね


22 なまえないよぉ~ :2021/11/07(日) 16:20:05.64

位置ゲーかあ
ポケモンで手一杯とかポケモンで位置ゲーはもう懲りたよっては奴多そう
加えてこの魔法同盟はググってざっと見てきたけどどうもハリポタオタ向けであんまライト向けじゃない印象を受ける
新型コロナも直撃だったろうし、たとえ世界的ヒット作原作の位置ゲーだろうが死ぬのは時間の問題だったかなと


23 なまえないよぉ~ :2021/11/07(日) 16:38:55.78

Pokemon Goの爆発的ヒットで、今度こそAR市場が離陸するかと思ったら、それ一発きりだったな。
依然、ゲーム以外はまったくキラーアプリが出てこないし。


(出典 japan.cnet.com)


24 なまえないよぉ~ :2021/11/07(日) 19:10:26.81

>>23
電池消費激しいのよな
それといちいちカメラ向けるの面倒くさい


25 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 00:59:29.29

ここ、ゲームに招待のメール送ってくるのが超うざい


28 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 08:20:45.04

日本でハリポタは人気無いよ
としまえん跡地もハリポタ辞めた方が良い


32 なまえないよぉ~ :2021/11/09(火) 15:39:03.66

>>28
アメリカ以外じゃ日本が一番映画ヒットしてたから
ソシャゲ馬鹿の日本から絞り取ろうと作ったんだろうけど
その日本人が洋画自体に飽きてる


29 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 11:24:33.47

メガテンGOとかやってほしいんだけどな
まぁ、宗教がらみは無理なんだろうけど


(出典 img.gamewith.jp)


30 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 20:00:46.75

所さんの?


(出典 www.watanabe-shoten.co.jp)


31 なまえないよぉ~ :2021/11/09(火) 15:30:27.90

ハリー・ポッターは最終話で死んだ記憶があるのだが
俺の記憶違いかね?


33 なまえないよぉ~ :2021/11/12(金) 02:16:59.13

>>31
間違ってはいないよ
ハリー・ポッターは親の仇のヴォルデモートを見事討ち取り、
最後は討ち入りを果たした他の46人の魔法使いと共に自害して、泉岳寺に葬られた。