アニメーション > アニメ アニメは、アニメーション(英語: animation)の日本語における略語である。アニメーションを用いて構成された映像作品全般を指す。当記事では主に日本の一般向け商業アニメーション(テレビアニメ、劇場アニメ、OVAなど)について記述する。 日本では「アニメーション」の用語は時代にもより以下の訳語も使用された。
112キロバイト (15,770 語) - 2021年10月12日 (火) 09:31



(出典 turatan.net)


すぐ居なくなるの可哀想…mj

1 鳥獣戯画 ★ :2021/11/08(月) 17:20:22.22

マグミクス 11.8
https://magmix.jp/post/66593

ドジっ娘ヒロインかと思いきや…?
 キャラの生死は、物語を印象づける重要な要素です。アニメ作品のなかには、思わぬタイミングで退場するキャラクターも。主要人物かと思いきや早い段階で死亡したり、第1話であっけなく退場したりするキャラクターも少なくありません。

 たとえばアニメ『エルフェンリート』のズッコケ秘書・如月もそのひとりです。同作は特殊な能力を持つ少女・ルーシーを描いた物語で、如月は彼女を隔離する研究室室長・蔵間の秘書として働いていました。かわいいドジっ娘という王道のヒロイン要素を兼ね備え、第1話序盤では蔵間室長への忠誠心も見せていたのですが――。

 物語開始から間もなくして、彼女は凄惨な死を遂げます。ヒロインと思われた如月の早すぎる退場には、「ドジっ娘ヒロインだと思っていたのにまさかあんな最期を迎えるとは……」「この子がヒロインかと思った数分後に退場。いわば3分ヒロイン」などと多くの視聴者が衝撃を受けました。

 第1話で死亡するという意味では、2018年10月から放送されたアニメ『ゾンビランドサガ』も衝撃を受けた人が多いのではないでしょうか。物語の主人公・源さくらはアイドルに憧れる高校生で、物語冒頭ではオーディションの封筒を片手に夢への第1歩を踏み出す姿が描かれています。

 ところが次の瞬間、さくらは車にはねられて死亡。物語開始からわずか1分ほどの出来事でした。

 とはいえ同作は、ここからが見どころ。さくらはゾンビとなって生き返り、佐賀を救う「ゾンビアイドル」として奮闘していくのです。

 衝撃度合いでいえば、鬼頭莫宏先生原作のアニメ『ぼくらの』も負けていません。同作は少年少女たちが全長500mの未確認戦闘兵器・ジアースに乗って地球を守るというお話。物語は声優・阪口大助さん演じるワク(和久隆)のナレーションから始まります。この時点で多くの人がワク=主人公だと認識すると思いますが、第2話終盤で前触れもなく退場する展開に……。

 思わぬ展開で、視聴者に強烈なインパクトを残した死亡キャラたち。いずれのキャラクターもその身をもって、作品の独特の世界観を知らしめた存在といえるでしょう。





89 なまえないよぉ~ :2021/11/09(火) 05:55:59.34

>>1
喰霊零が出てないじゃん。
知ったかして語るなや!


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


108 なまえないよぉ~ :2021/11/09(火) 20:32:31.17

>>1
喰霊ゼロちゃうんか…


9 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 17:38:41.39

無能なナナ


(出典 prtimes.jp)


22 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 18:07:09.28

>>9
テレビ版だとあのまんまだからな・・・


25 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 18:28:34.19

>>22
2期は…2期はまだですか!?


14 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 17:55:08.53

すぐ死ぬ吸血鬼を忘れていませんかねえ


(出典 sugushinu-anime.jp)


17 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 18:01:24.81

この手のネタで幽遊白書の浦飯幽助超えるのはないだろうな


(出典 www.inside-games.jp)


20 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 18:06:24.11

>>17
しかもガッツリ主人公やってからまた死ぬしな


26 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 18:28:47.98

>>20
アニメでは人気キャラの2人を早めに出す為にと探偵業スッ飛ばし。これも気の毒。
死んでないけど、スラダンがアニメになったとき
流川やミッチーを早く出す為にカットされそうで怖かったわ。


42 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 19:55:07.56

>>17

俺もそれは考えたが退場してないから


19 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 18:04:03.13

なろうのテンプレやん


21 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 18:06:51.85

異世界転生は全部そうじゃん


23 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 18:26:30.30

エルフェンリートの秘書は原作ではちゃんと描かれてるのにアニメでは気の毒すぎた。


(出典 i.ytimg.com)


33 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 19:08:52.14

ゲームで言えばゼノギアス
幼馴染で恋心ありげな女の子が
ヒロインかと思いきや爆発で白くなった


(出典 pbs.twimg.com)


51 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 20:29:14.76

トータル・イクリプスで一人以外2話で全員死亡


(出典 dengekionline.com)


53 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 20:48:31.04

>>51
あれアニオリだから原作に出てこない奴は全員死ぬの分かってたし
同じ事をオルタでもやっててワンパターン


52 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 20:44:55.18

確かシンフォギアも
放送前の雑誌広告ではアイドル二人が主役で戦う みたいな描かれ方してたんだよな

一話でアイドル片方が死亡し
日常の象徴 とか書いてあって小さく描かれた学生二人のうち一人が
実際には主役でその死亡アイドルの跡を継ぎ戦う
みたいな


(出典 i.ytimg.com)


58 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 21:17:47.80

バイファムで練習宇宙艦ジェイナスで一話で乗組員全員死亡
リヴァイアスで避難時で教官たちは全員殉職


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


60 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 21:48:34.18

主人公かと思ったら途中退場という意味ではフリゲーのセラフィックブルーだな。
サイコパスのおっさんのセリフのほうがインパクト強すぎて有名だがw

・主人公してる少年がまさかの途中退場
・真の主人公がまさかの陰キャ女
・サイコパスのおっさん「臨場感を凌駕(ry」
・ねござん


64 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 22:25:11.65

ヤン提督は正直ショックだったわ しかもあんな簡単に


107 なまえないよぉ~ :2021/11/09(火) 17:25:33.05

>>64
艦隊戦や銃撃戦で壮絶な退場劇をってのもなんか違うし、
ヤンらしくてあれで良いと思うよ


66 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 22:37:50.92

喰霊ゼロは1話放送前のHPまで偽装した手の込んだ徹底ぶりだったな


(出典 bowiechikyu.jp)


67 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 22:43:12.12

グレンラガンのカミナ


(出典 ws-tcg.com)


69 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 22:50:01.65

喰霊が一強すぐる
1話だけ目立って2話以降は誰も覚えてないないアニメ


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


110 なまえないよぉ~ :2021/11/09(火) 20:38:04.21

>>69
2話までとアルバムが百合ームコロッケだかふざけた名前だったことまでは覚えてる…


70 なまえないよぉ~ :2021/11/08(月) 22:59:50.92

Dr.STONEの大樹も、一話時点では千空と並ぶダブル主人公みたいな雰囲気だったのに
数話したらもう完全に脇役になるわ、
二部に入れば全然出なくなるわ、
再登場してからもサブ主人公の座は完全にクロムに獲られるわで…。


(出典 dosbg3xlm0x1t.cloudfront.net)


76 なまえないよぉ~ :2021/11/09(火) 00:30:23.76

逆にうる星やつらのラムちゃんは1話だけの登場予定だったみたいね。


(出典 pbs.twimg.com)


78 なまえないよぉ~ :2021/11/09(火) 01:37:55.00

アカメが斬るの主人公みたいな男
よく考えたらタイトルにアカメがってついてるし主人公じゃなかった


(出典 www.suruga-ya.jp)


80 なまえないよぉ~ :2021/11/09(火) 01:49:32.94

>>78
いや、あの男が主人公で合ってるんじゃないか?
ドラえもんだってタイトルはドラえもんでも主人公はのび太だし


79 なまえないよぉ~ :2021/11/09(火) 01:47:14.15

ガンダムシードデスティニーのあれ


(出典 m.media-amazon.com)


96 なまえないよぉ~ :2021/11/09(火) 11:04:47.75

>>79
た、退場はしてないから…


105 なまえないよぉ~ :2021/11/09(火) 15:41:24.10

>>79
まあ公式的にはちゃんと主人公やで
とあるクイズ番組でガンダムシリーズの主人公を挙げよという問題の解答例一覧に入ってたし
シンを冷遇して利益の機会損失をバンナムに食らわせた福田監督はその後10年以上干されたしな


83 なまえないよぉ~ :2021/11/09(火) 02:15:02.29

ドラゴンボールゼットは孫悟空が新主人公じゃなかったんですか?


(出典 res.booklive.jp)


92 なまえないよぉ~ :2021/11/09(火) 07:47:21.71

全く関係ないゾンビランドサガ入れる必要ある?
タイトルでゾンビものって分かってるし


97 なまえないよぉ~ :2021/11/09(火) 11:07:43.79

>>92
退場してないしずっと主人公ポジションだったからここに挙げるのはおかしいとは思うが
情報伏されてたのもあって1話アバンでいきなり死んだのはかなりインパクトはあった


93 なまえないよぉ~ :2021/11/09(火) 10:34:41.63

主要なキャラかと思いきや即退場ならわかるけど、主人公かと思いきやって
パターンはそんなにないだろ

異世界転生とかは退場してないし


94 なまえないよぉ~ :2021/11/09(火) 11:02:35.94

死んでないけど、ガンダムのシン・アスカが主人公だと思ってた。


(出典 ggcr.ggame.jp)


95 なまえないよぉ~ :2021/11/09(火) 11:03:54.22

死んでないけどスヌーピーが主人公だと


(出典 pbs.twimg.com)


114 なまえないよぉ~ :2021/11/10(水) 00:15:39.17

トップをねらえのスミス


(出典 www.northerncross-cs.com)