ドラゴンボール > アニメ版 > ドラゴンボール (アニメ) > ドラゴンボールZドラゴンボールZ』(ドラゴンボールゼット、DRAGON BALL Z)は、鳥山明の漫画『ドラゴンボール』を原作とするテレビアニメ。1989年4月26日から1996年1月31日まで、アニメ『ドラゴンボール』の続編としてフジテレビ系列で毎週水曜日
106キロバイト (8,476 語) - 2021年10月24日 (日) 02:55



(出典 r.r10s.jp)


大人の事情ってやつか。mj

1 鳥獣戯画 ★ :2021/10/26(火) 21:35:17.67

大人気アニメ『ドラゴンボールZ』(1989年4月26日~1996年1月31日放送)のシリーズ構成を務めた脚本家・小山高生さんが、自身が手がけたストーリーについて情報提供をTwitterで呼びかけている。

10月25日のツイートで、『ドラゴンボールZ』の制作エピソードを投稿。

連載中だった原作(鳥山明さん)のストーリーに、アニメの展開が追いついてしまったため、「ネームをFAXで送ってもらい、それを元にシナリオ化する始末だった」と明かした。

ある時の打ち合わせで、プロデューサーから原作のコピーを渡され「次はこのひとコマだけで一本書いてくれない」かと頼まれたとツイート。

アニメが原作のストーリー展開よりも先に進むわけにはいかず、渡されたひとコマの内容だけで、約30分のアニメをつくったと説明した。

小山さんは続けて「視聴者はヤキモキするであろうが、先に進められない。勢い、回想に頼らざるを得ない」などと振り返った。

その上で「ひとコマで30分(正確には21分強)を描いた話がなんの話だったか覚えていないのだ。当時の少年少女たちの中で記憶力抜群の方がいらしたら教えてほしい」と情報を求めた。

小山さんのツイートに対して、Twitterでは「悟空がギニューと対峙した時の界王拳のタメ」「フリーザ戦で悟空がスーパーサイヤ人になる前後」「悟飯とセルのかめはめ波の押し合い」などと予想が盛り上がった。

ハフポスト日本版
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_617758f7e4b066de4f669277
10/26





2 なまえないよぉ~ :2021/10/26(火) 21:38:59.07

フリーザのところだろな


7 なまえないよぉ~ :2021/10/26(火) 21:51:32.40

一ヶ月くらい元気玉作ってなかったっけ


12 なまえないよぉ~ :2021/10/26(火) 22:05:32.79

>>7
正確にはわからんけどそんなイメージ
いつまで元気玉作ってんだよと当時思ってイライラしてた


(出典 i.ytimg.com)


9 なまえないよぉ~ :2021/10/26(火) 21:56:16.32

確かに引き伸ばしはあったけど
さすがに誇張されてるネタだろ
と思ってDVD借りて見てみたらマジで睨み合ってるだけでAパート終わったわ


10 なまえないよぉ~ :2021/10/26(火) 21:57:53.29

じつは答えは一つじゃないんだなw


11 なまえないよぉ~ :2021/10/26(火) 22:01:25.54

>>10
他にもあるのかw


13 なまえないよぉ~ :2021/10/26(火) 22:06:28.64

そういや
間延びが目立つようになってから観なくなった記憶


17 なまえないよぉ~ :2021/10/26(火) 22:15:33.41

>>13
間延びしてた時は絶頂期だけどね


16 なまえないよぉ~ :2021/10/26(火) 22:13:29.43

前半はけっこう濃い目だったから
原作に追いつきそうになったフリーザ・セルあたりが有力だと思う


19 なまえないよぉ~ :2021/10/26(火) 22:16:00.47

ナメック星は10分で爆発するとか言っていて、一か月くらい戦ってなかった?


20 なまえないよぉ~ :2021/10/26(火) 22:17:39.83

当時はすごい伸ばしてるイメージあったけど
見返すと割と普通に見れちゃうくらいの出来ではある


23 なまえないよぉ~ :2021/10/26(火) 22:23:57.55

>>20
1クールで終わらせるために話を詰め込むアニメが多すぎてな
余裕が無さすぎる


24 なまえないよぉ~ :2021/10/26(火) 22:38:16.99

前回のあらすじだけでもクソ長かったよな


25 なまえないよぉ~ :2021/10/26(火) 22:43:04.31

どうなってしまうのか


28 なまえないよぉ~ :2021/10/26(火) 22:49:03.06

初めてスーパーサイヤ人になった時とか、スーパーサイヤ人3になった時とか、今まで出会った色々な方々のコメントで時間潰しまくってたのは覚えてる。


29 なまえないよぉ~ :2021/10/26(火) 22:51:09.65

スラムダンク漫画版のことも忘れないでください。


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


30 なまえないよぉ~ :2021/10/26(火) 22:53:29.22

引き伸ばすのは確定なんだから、アニメの方では「あと【数分】もすればナメック星は消滅する」って言い換えれば良かったのに


31 なまえないよぉ~ :2021/10/26(火) 22:53:52.76

ナメック星に向かう宇宙船の中で
修行中の悟空が100倍重力で
逆さ吊りになって苦しんでるだけの話があった


35 なまえないよぉ~ :2021/10/26(火) 23:22:17.66

暴れん坊将軍の音楽を聴いていると
なんだかドラゴンボールを思い出すと思ったら
作曲家が同じなのね


(出典 image.jimcdn.com)


36 なまえないよぉ~ :2021/10/26(火) 23:27:07.89

セル「ちくしょーちくしょー完全体に、完全体にさえなればー!」
ベジータ「はーはっはっは」
トランクス「凄い・・・、これなら勝てる・・・」
セル「ちくしょーちくしょー完全体に、完全体にさえなればー!」
クリリン「すげぇや・・・、こ、これならセルにも勝てるんじゃないのか・・・?」
セル「ちくしょーちくしょー完全体に、完全体にさえなればー!」
ベジータ「はーはっはっは」
(CM)
セル「ちくしょーちくしょー完全体に、完全体にさえなればー!」
ベジータ「・・・・、おい、お前のいう完全体とやらはそんなにすごいのか?」
セル「そうだ、完全体さえなればお前などに・・・!」
ベジータ「ほう、本当に強くなるんだな?」
セル「そうだ、完全体さえなればお前などに・・・!」
セル「ちくしょーちくしょー完全体に、完全体にさえなればー!」
トランクス「いったい何を話してるんだ?」
セル「ちくしょーちくしょー完全体に、完全体にさえなればー!」
ベジータ「おい、なってみろよ。完全体に・・・。」
セル「なんだと?」
ナレーション「いったいどうなってしまうのか?」


37 なまえないよぉ~ :2021/10/26(火) 23:39:14.51

ジャンプって漫画の時点で戦闘中に回想始まって普通に1ヶ月くらい食うイメージが


46 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 00:52:57.61

>>37
その話のボスでもない一幹部と半年戦ってるようなのも有る


38 なまえないよぉ~ :2021/10/26(火) 23:42:46.46

気を溜める悟空→ざわめく木→唸る空→荒れる海→気を溜める悟空→
みたいな感じの回があった気がする


40 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 00:02:56.66

他の作品もよくやってたけど
CM入る前のシーンをCM終わった後にもっかい流すのな


41 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 00:03:54.26

一回だけじゃないでしょ
睨み会ってるだけの回は結構あった覚えがある


42 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 00:19:38.01

ドラゴンボールの引き延ばしもすごかったけど、ワンピースはもっとすごいな


(出典 m.media-amazon.com)


50 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 01:19:32.81

>>42
ワンピースももう追いつくんじゃなかろか?


43 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 00:43:26.14

ずっとフリーザに背中殴り続けられるベジータ


(出典 images.ciatr.jp)


44 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 00:49:52.85

無印なら結構おぼえてる
金閣銀閣とか、若い無添労使が出てくる回とか
天津飯もアニメだと顔見せ的に原作にない早い段階で出てきてたな


45 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 00:51:04.54

レッドリボン軍編のマッスルタワーあたりから
引き伸ばしが酷かったな
各階ごとに2,3話引き伸ばしてた記憶がある


47 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 00:54:41.67

悟空が元気玉溜めてたとこ
不運なことに肝心の回を見逃したから、自棄になって夢中になってたゲームソフトをゴミ箱に投げた


49 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 00:58:05.29

小山さん、存命だったのか。
けっこうなお歳になられてるでしょうに。

タイムボカンシリーズに小山カメラマンとしてキャラデザされてる方。


(出典 pbs.twimg.com)


51 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 01:20:41.46

引き伸ばしと言えば魔封波


(出典 i.ytimg.com)


52 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 01:30:58.05

セルゲームも何かお互い言い合ってるだけで終わったり
間延びしてた記憶あるわ


53 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 01:44:39.35

野沢雅子がうーはー言ってるだけの話けっこう多いよな


(出典 www.asahicom.jp)


55 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 02:32:21.39

一コマを21分に引き延ばしとか両津みたいなことやってんのなw


(出典 ram6vj87.user.webaccel.jp)


56 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 02:36:19.23

Zは緊迫時のBGMの出来がよかったから間延びもなんかそういうもんだと受け入れて見てたな


57 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 02:37:35.43

ベジータなんかフリーザ戦で
15分ぐらいパワーためていたよ


(出典 matome.usachannel.info)


58 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 05:10:45.01

外国人はあんなだらっだらしたアニメみて興奮してたと思うとびっくりするよ


59 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 05:20:53.63

原作漫画では超神水は一瞬で出てきたが、アニメだと
悟空がそれをゲットするまでに色々と試練があって面白かった記憶がある


60 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 06:25:26.03

思い当たる回がありすぎる


61 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 06:39:40.98

小学校低学年だったから、とにかく悟空たちが出ててバシバシやってれば喜んでた
キャラに魅力がなければ観てなかっただろうな


62 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 06:50:26.81

20年前
アニメが原作を追い抜きそうだったからな
ナメック星へ行く途中、仕方なく寄り道とかしてたね


63 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 06:51:58.44

セルがベジータにボコられてる回はずっとバトルの繰り返しだった
最後にセルが森の中?で18号を発見するシーンだけ展開があった


64 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 06:57:45.52

スクリーントーンも貼ってなかった癖に…


65 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 07:15:57.55

ズット気をためてるだけの回とかばっかりでどれと言われても困る


66 なまえないよぉ~ :2021/10/27(水) 07:18:54.80

ドカベンで一球投げるのに30分ってのは覚えてる


(出典 pbs.twimg.com)