マクロス ゼロ』以来久々にマクロスシリーズの映像監修を務める。 シリーズ作品を総合的に扱った書籍・雑誌。1作品のみを扱った書籍については各作品の項目を参照。 メカニカルデザインワークスシリーズ メカデザイン設定画などを収録したシリーズ。ムービック発行。 河森正治 マクロスデザインワークス
99キロバイト (12,662 語) - 2021年10月9日 (土) 16:10



(出典 img.animatetimes.com)


昭和からの作品が 令和でも知名度高いよな。mj

1 鳥獣戯画 ★ :2021/10/23(土) 07:47:12.90

マグミクス 10.22
https://magmix.jp/post/65202

■天才」マクシミリアン・ジーナス再臨!
もし、初代『超時空要塞マクロス』を愛している人がいるならば、2021年10月8日から上映中の『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!』(同時上映『劇場短編マクロスF~時の迷宮~』)は絶対に、絶対に観に行くべきでしょう。

なぜなら、「天才」マックスことマクシミリアン・ジーナスが、そこにいるからです。 劇場版上映前に公開されたPVで一瞬だけ登場していたことは『マクロス』ファンに大きなショックをもたらしましたが、実際の登場シーンは一瞬どころではありません。何より登場した次の瞬間には「あ、こんなことできるのはマックスしかいない」と確信できるインパクトをもたらしてくれるのです。

マックス役の声優・速水奨さんにとっても、本作での登場は待望の瞬間だったそうです。40年近く前、速水さんが初めてオーディションで勝ち取った役がマックスであり(当時は本名の「大浜靖」名義)、強い思い入れがあることをしばしば語っています。速水さんはずっと「マクロス」シリーズで制作の中心的な役割を担っている河森正治氏にマックスの再登場を嘆願しており、今回遂に願いがかなった形となりました。熟練の極みに達した速水さんが気合を入れて魂を吹き込んだマックスが銀河の劇場を駆け巡るのです。当然のごとく、すさまじい存在感を発揮しています。

西暦2009年が舞台の初代『マクロス』のとき16歳だったマックスも、『劇場版マクロスΔ』の時代ではとうに70歳を超えており、外見と体には若干年齢を重ねていますが腕前にはなんの衰えもありません。作中でも最高のパイロットたちを相手に、最強とは、天才とはなんたるかを思う存分に見せつけてくれるのです。かつて『マクロス』でキャラクターデザインを務めた美樹本春彦氏がマックスを評して「老けるというのは凡人の発想」と語ったのもむべなるかな。

もちろんそれだけではなく、『劇場版マクロスΔ』では熟練した艦長として、組織人として、パイロットとしての壁に突き当たり苦しむ孫娘ミラージュ・ファリーナ・ジーナスを心配する祖父として、そしてひとりの大人として、作中の最初から最後まであらゆる局面で活躍を見せてくれます。何でもできるしそのすべてがカッコいい。でも最後はひとりの天才として戦場へと躍り出る。そこにはマックスというキャラのすべてがそこにあります。さあ未見の方は今すぐ観に行きましょう。

マックスが好きなら絶対に損することはありません。

■マックスの人生が「マクロス」の歴史
さて、そもそもマクシリミリアン・ジーナスとは何者なのでしょうか。

マックスの初登場は初代『マクロス』の第8話、主人公・一条輝の部下として配属された新人パイロットでした。マックスは初陣で7機を撃墜する天才ぶりを発揮し、その後も次々と撃墜数を重ねていきます。マックスの力量は敵にも高く評価されており、巨人のような異星人・ゼントラーディ軍に所属する「エースのミリア」は「味方殺しのカムジン」から凄腕のパイロットの存在を知らされマクロスに潜入、マックスと出会い戦いを挑みますが敗北。マイクローン化(人間と同じサイズに変化)してマクロス艦内に潜入し、マックスと出会い紆余曲折を経て結婚に至っています。マックスとミリアの婚姻は作中で史上初の「星間結婚」であり、『マクロスΔ』でもその偉業は讃えられています。

なお劇場版『愛・おぼえていますか』ではこのあたりの事情は少し異なり、メルトランディ(敵側の異星人)のエースであるミリアがマックスと交戦、マックスが勝利するもののミリアに惚れ、そのままメルトランディ側に留まる形となっています。

2038年が舞台の『マクロス7』では第37次超長距離移民船団長兼新マクロス級7番艦マクロス7の艦長に就任。民間人居住区「シティ7」市長のミリアと共に困難な任務を遂行し続けます。私生活では7人の子宝(すべて娘)に恵まれていますがミリアとの仲は冷え切っており、作中で少しずつ関係が修復されていく姿が描かれていました。

アニメ以外でもマックスの出番は多く、美樹本春彦氏のマンガ『超時空要塞マクロス THE FIRST』では訓練生として登場。デストロイド・トマホークに乗り込み「味方殺しのカムジン」が駆るグラージと互角に渡り合っています。

2001年に発売されたゲーム『マクロスM3』ではミリアと共に主人公を務め、『超時空要塞マクロス』と『マクロス7』の間の時代に繰り広げられた戦いを駆け抜けました。

重要な職責を任されるようになってからは権限を利用して、絶えず最新鋭の機体を確保し続けているというマックス。
(以下リンク先で)





9 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 08:24:21.64

>>1
皮肉にもマックスの復活はアーネストを演じていた石塚さんが亡くなってしまったからもあるらしい
またマックスが復活した事で初代7Δの三つがジーナス家三代によるシリーズの正統本流という感じになった印象も


(出典 sayyoufun.biz)


12 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 08:35:53.06

正直マックスあまり好きじゃない


31 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 12:16:29.54

>>19
愛覚えてますかって
マクロスの劇中世界でも映画って扱いでしょ


(出典 pbs.twimg.com)


22 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 10:01:45.66

>>16
むしろ歌としての愛おぼを引き立てるための映画だからな


41 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 13:54:38.75

ダーク系のイケメン天才キャラのシロッコとどっちが強いんだろ?


(出典 research.image.itmedia.co.jp)



(出典 blog-imgs-135.fc2.com)


49 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 14:41:38.78

>>41
マックスだと思うが。
50代にして現役パイロット以上の活躍が出来るのは異常。


42 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 14:15:06.56

薄い色のレンズ入れたメガネをかっこいい
そう思ってた時がありました・・・


66 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 16:16:22.18

>>42
あのメガネの大きさはフィンガー5


(出典 post.tv-asahi.co.jp)


68 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 16:26:05.69

>>66
恋のダイヤル110番


45 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 14:32:40.86

ミリアはゼントラじゃない
ウソ記事書いて作品の足ひっぱるな


48 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 14:34:40.77

>>45
ゼントラだよ
メルトランディって言う言葉は2031年の映画愛おぼ以降流行った言葉


59 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 15:42:06.84

>>48
ゼントラン(男の事)とメルトラン(女の事)
両方合わせてゼントラーディー軍

戦ってたのは観察軍(プロトデビルンが洗脳したゼントラーディー)

愛おぼは男女が戦ってるって設定の劇中劇


60 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 15:45:28.27

>>59
だからゼントラーディで合ってる


56 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 15:11:47.19

>>45
テレビ版→ゼントラーディ
映画→メルトランディ

記事はテレビ版をベースに書いてるから間違えていない


52 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 15:02:07.44

マックスは劇場版で主人公が敵の捕虜になってる間に昇進して、主人公の上官になってて急に「先輩」から「一条くん」呼びになってたのがすこ


(出典 macross.jp)


61 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 15:50:07.70

>>52
TVも全方位バリアでバルキリー隊全滅して昇進
一条君呼びに換わってる
人事不足でもいきなり中尉はねーだろって思う


71 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 16:28:08.40

>>61
テレビでは一条中尉と階級呼びじゃなかったか


64 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 16:13:30.90

テレビ版と劇場版では、結構設定が違う場面がある

劇場版では、マックスが巨人化してメルトランディの兵器(なんだっけ?)で戦ってたりする
( ・ω・)


74 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 17:15:15.47

青がマックス、赤がミリアの機体で出撃したことあるよね


83 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 18:42:53.84

>>74
初代TVだとVF-1J,7だとVF-22S


85 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 18:45:37.39

>>83
機種名ありがとう


86 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 19:08:51.32

・『マクロス ゼロ』(2008年)
・『超時空要塞マクロス』『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』(2009年 - 2010年)本編の劇中劇扱い
・『超時空要塞マクロス Flash Back 2012』(2012年)(2012年のミンメイコンサートの映像)
・『マクロスプラス』(2040年)
・『マクロス7』(2045年 - 2046年)
・『マクロス ダイナマイト7』(2047年)
・『マクロスF』(2059年)
・『マクロスΔ』(2067年)
・『超時空要塞マクロスII - LOVERS AGAIN -』(2090年代)


101 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 21:47:56.01

初代見てないから知らんけど、明確にロイ・フォッカーを上回る描写はされてたの?


(出典 pbs.twimg.com)


111 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 23:01:12.13

>>101
初代はまだ普通に強いエースの一人くらいの扱いだったけど
総監督がパイロット最強はマックスって言ってるから最強なんだ


112 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 23:05:48.09

>>101
マックスはバルキリーの本来の仕様に無さそうな動きまでして戦ってるから


124 なまえないよぉ~ :2021/10/24(日) 08:11:36.86

>>101
フォッカー凄いぞって言われて
そりゃ戦ってみるしかないわと
勘違いしてマックスに倒されたのがミリアだからな


128 なまえないよぉ~ :2021/10/24(日) 09:50:46.28

>>101
ミリアの戦闘見て「何だあいつはー」て驚いてたフォッカーさん


104 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 22:14:06.86

マックスは息が長いねぇ

一条君なんか中の人まで鬼籍に入ってしまったというのに


(出典 neoapo.com)


105 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 22:25:17.54

ま、この時代からお前らヲタのキモさは際立っており。
ミンメイのイメージを、生身の飯島真理にも強要してくるヲタ。
それに疲れた真理は日本から脱出した。
 


(出典 i.kfs.io)


121 なまえないよぉ~ :2021/10/24(日) 07:21:24.78

>>105
そしてNHKBS生放送でうたったら非道く声劣化してた真理


106 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 22:37:28.63

現代の戦闘機では50代でもパイロットが居るが
(米海軍空軍とも、尋常じゃないパイロット不足)
60歳となるといるのかどうか

勿論日本には最高齢(95歳!!)で空を飛んでるお爺さんが居るわけだが・・・


108 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 22:48:33.91

>>106
空自にも52、3歳まで居るそうだけど、周りからはバケモノと呼ばれてるらしい


127 なまえないよぉ~ :2021/10/24(日) 09:40:16.82

>>106
元一式陸攻乗りなんだよなその95歳のパイロット


129 なまえないよぉ~ :2021/10/24(日) 11:27:27.40

>>127
羽根にガソリン満載でよく燃えたというアレ?


138 なまえないよぉ~ :2021/10/24(日) 20:31:15.86

>>129
そう、アメリカ軍からワンショットライターって揶揄されていた機種。笑ってコラえてで紹介していたけど身長高くて零戦に乗れないから一式陸攻乗りになったんだって


114 なまえないよぉ~ :2021/10/23(土) 23:27:09.62

今回の映画でのマックスって74~75才くらいか。
あんなカッコいい爺さんなら全然OK!


115 なまえないよぉ~ :2021/10/24(日) 00:01:26.54

フォールドクオーツとEXギアを搭載したVF-29で初めてマックスの動きに追随できる機体が得られたらしい
ガンダムでいうと覚醒したアムロみたいなもんだな


(出典 appmedia.jp)


116 なまえないよぉ~ :2021/10/24(日) 00:15:17.69

>>115
マグネットコーティングか


118 なまえないよぉ~ :2021/10/24(日) 01:36:10.36

マックスが死んでマクロスの歴史も幕を閉じるというのもありかな


119 なまえないよぉ~ :2021/10/24(日) 05:42:52.08

今回新統合軍を退役してケイオスのマクロスギガシオン艦長として出てきた訳だけどマクロス7船団がどうなったのか気になるところではある


(出典 infomacross.com)


122 なまえないよぉ~ :2021/10/24(日) 07:22:35.55

>>119
市長がバトルセブン艦長兼務してそう


125 なまえないよぉ~ :2021/10/24(日) 09:00:40.81

ヒーロー物で良くあるが
人気不振だと過去から人気キャラを引っ張り出してくるよな

あとは遊園地アトラクションの為に


126 なまえないよぉ~ :2021/10/24(日) 09:19:45.30

>>125
孫が最初から出てるわけだからむしろここまで出さずに来れたとも言える


133 なまえないよぉ~ :2021/10/24(日) 15:45:12.14

地球人最高のパイロットはマックス

メルトランディ最高のパイロットは
ミリアとクロレが双璧
設定ではクロレの方が操縦技術は上らしい
( ・ω・)


(出典 www.suruga-ya.jp)


134 なまえないよぉ~ :2021/10/24(日) 16:53:18.45

バサラの背後にはクロレ艦隊と人外シビルがついている、最強


(出典 pbs.twimg.com)


135 なまえないよぉ~ :2021/10/24(日) 19:20:37.71

>>134
パイロット一人で考えてくれ


136 なまえないよぉ~ :2021/10/24(日) 20:05:11.91

まあΔの新作映画は快作だと思うよ。
これでようやくマクロスシリーズとして仲間入りできたというかね。それまでの無茶苦茶設定をうまく逆用して収束へ昇華させてた。


(出典 m.media-amazon.com)


139 なまえないよぉ~ :2021/10/24(日) 21:04:35.61

一式陸攻のWikipediaに頭おかしいレベルの超低空飛行やってる写真があるけど
前方に写ってる機体のパイロットがその爺さんなんだよな

海面に機影が映るレベルの超低空飛行
「敵艦の甲板より低く飛んだら水平射撃による同士討ちを恐れて弾が飛んでこない」とか恐ろしいこと言ってた