漫画」という言葉を北澤楽天や今泉一瓢が使用したことに始まって以後、漫画はcomicと同義として扱われる様になり、その意味での「漫画」が昭和初期に普及し、現代における漫画という語へ定着するようになった。本項では、日本の漫画のみではなく、漫画全般について説明する。 漫画
39キロバイト (5,795 語) - 2021年10月18日 (月) 09:09



(出典 3.bp.blogspot.com)


本当に作った人って…やっぱり居るんだろうな…mj

1 鳥獣戯画 ★

リアルサウンド2021.10.24 07:00
https://realsound.jp/book/2021/10/post-886444.html

現実とかけ離れた描写も多い漫画作品の数々。それは料理も同様で、かなり突飛なものも、数多く登場する。今回はそんな漫画に登場した突飛な料理の一部を検証してみたい。

■ジャムコーララーメン『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に登場した伝説的なラーメンが、「ジャムコーララーメン」である。両津勘吉が勝手に本田速人のために注文したもので、本田は「なんでぼくがそんなものをたべるんですか!」と抗議していた。

 肝心の料理は、ラーメンのスープがコーラになっていて、その上にいちごジャム、そしてバナナ、パイナップルが載っている。両津は自分が食べないこともあり、「いやあ本田くんのおいしそうだね」と、心にもなさそうなことをつぶやく。本田は「あったかいコーラにいちごジャムとバナナが入っている気味悪いなあ」と話した。

 その味については低評価が目立つものの、ラーメンのスープをコーラにしていちごジャムを入れるという発想は唯一無二のもの。革新的なアイディアを多数出してきた『こち亀』らしい料理といえよう。

■タバコかけご飯『将太の寿司』
 『将太の寿司』で、語り継がれている料理が、煙草かけご飯だ。ご飯の上にタバコの葉がたっぷりと乗ったもので、食べられるものではない。

 このご飯は寿司屋で働き始めたものの、タバコがやめられない少年の母が作ったもの。これを母は自分で食べ、病院に運ばれ入院する。母の命を懸けた行動に、息子は改心し、タバコをやめることを決意した。

 タバコの葉をかけたご飯を食べることは不可能で、作る人はいない。料理としては成立しないが、子を思う母の真心が詰まった料理だった。

■ヤング肉じゃが『クッキングパパ』
 『クッキングパパ』の荒岩一味が作った若者向けの肉じゃが、名付けて「ヤング肉じゃが」。手羽先とじゃがいもを鍋に入れ煮込み、隠し味にコーラを入れるのが、最大の特徴である。

 荒岩はコーラを使うことについて、「炭酸の働きで肉なんか短時間で柔らかくなるぞ」「コーラの香辛料が隠し味となってうまいぞ」とアピールしていた。数多くのレシピを提供する『クッキングパパ』だけに実際に作って見る人も多く、ネット上では「美味しい」という評価が上がっている。

■殻付きしじみカレー『あたしンち』
 お母さんがしじみの味噌汁を作ろうとしたところ、味噌が切れていることに気が付き、カレー粉を入れて作り出したカレーだ。

 しじみの殻を取ることなくそのままカレーとして出したため、子供たちの評価は最悪。ただしお父さんだけは文句をつけることなく、しじみを殻から取り出し、吸うようにして食べていた。

 お母さんの殻つきしじみカレーは異常といわざるをえないが、剥き身を入れたしじみカレーはシーフードカレーの一種として好まれている。お母さんの発想は、決して間違いではなかったといえよう。殻はとってほしいが…。

■レシピ代わりになるのも漫画の魅力
 作品を楽しめると同時に、レシピ本としても活用できる漫画。突飛な料理も、中にはつい真似してしまいたくなるようなものもある。自由な発想は、日本の食文化の豊かさにも貢献しているかもしれない。





19 【中部電 - %】

>>1
名前からして嫌悪感最高の
「タバコかけご飯」にはそういうストーリーがあったか、、、


4 なまえないよぉ~

ホットコーラってあるからこれはありだな


7 なまえないよぉ~

おやじの会社に出張で来てたフランス人はかつ丼にコーラかけて喰ってたって聞いたわ。いけるんじゃね?


(出典 convenieveryday.com)


10 なまえないよぉ~

外国人からしてみたら、生卵に納豆なんて地獄なんだろうね


11 なまえないよぉ~

肉なんて重曹入れりゃ柔らかくなるのにな


12 なまえないよぉ~

孤独のグルメでランチで明らかに八千円超えてる時が1番ヤバいと思う


13 なまえないよぉ~

殻付きしじみカレー

カルシュウムがルーに溶け出して体に良さそうだな


(出典 shinjiko.jp)


14 なまえないよぉ~

殻付きといえば母親が殻付きエビフライ出してきた事が有った


(出典 kaikoyukinoya.jp)


15 なまえないよぉ~

美味しんぼのライスにソースをかけたソーライスと
ライスにバターと醤油をたらしたやつ


17 なまえないよぉ~

ブラックカレー食べてみたかった


22 なまえないよぉ~

ほぐした赤LARK


(出典 www.tabako-sakuranbo.co.jp)


23 なまえないよぉ~

ホットドッグ+水


(出典 assets.media-platform.com)



(出典 www.aquaclara.co.jp)


26 なまえないよぉ~

団地ともおに良く出てくる謎魚


(出典 pbs.twimg.com)


27 なまえないよぉ~

炭酸抜きコーラ
おじや 梅干しを添えて
バナナ


46 なまえないよぉ~

>>27
おいおい死ぬわ
ほう炭酸抜きコーラですか?


28 なまえないよぉ~

24時間テレビで素人の学生が
正露丸乗せコーラかけご飯の早食いをしてたの思い出した

正露丸がタップリ乗ったご飯は異様だった


(出典 blogimg.goo.ne.jp)


29 なまえないよぉ~

タバコかけご飯はタバコは吸うものだと再認識しそう


(出典 www.tdc-smile.jp)


31 なまえないよぉ~

タバコご飯は、昔TVドラマ(父母の誤算)で見たな


(出典 i.ytimg.com)


32 なまえないよぉ~

クッキングパパは実際作ってから漫画にするらしい
きょうの料理に作者が登場して料理披露してたが、カロリーがヤバかったw
本人とアシスタントもみんな太ってたし

味っ子は逆に思いつきなのでかなりヤバいメニューがある
納豆ステーキ&納豆モンブランとか
作者が巻末漫画で「料理上手くないと料理漫画書けないんなら、『激烈バカ』はバカじゃなきゃ書けないのか!」ってキレてた


33 なまえないよぉ~

クッキングパパでガチでヤバいのは通称「内臓破壊飲み」だろ

(出典 livedoor.blogimg.jp)


35 なまえないよぉ~

将太の寿司は漫画におけるリアリティショー


(出典 www.cmoa.jp)


38 なまえないよぉ~

あんこ入りパスタライス


(出典 nowkore.net)


39 なまえないよぉ~

飴ライス


(出典 gogen-yurai.jp)


40 なまえないよぉ~

ヤング肉じゃが、コーラで煮ると甘じょっぱくなるだけで別に美味しくない
肉が柔らかくなるとか、コーラの香辛料が隠し味になるもクソもない


(出典 www.mos.jp)


44 なまえないよぉ~

美味しんぼの
すり下ろしたワサビだけを巻いたワサビ巻き


(出典 tyzzz01.c.blog.ss-blog.jp)


45 なまえないよぉ~

ジャイアンシチューは?


(出典 img01.militaryblog.jp)