ボードゲームのグループは、上で述べられているトリヴィアゲーム、ユーロスタイルボードゲームのほかにレースゲーム、ロール・アンド・ムーブ・ボードゲーム、アブストラクトゲーム、言葉遊び、ウォー・シミュレーションゲームを含む。いくつかのボードゲーム
53キロバイト (7,225 語) - 2021年10月9日 (土) 00:46



(出典 bunshun.ismcdn.jp)


愛すべきキャラとか。mj

1 鳥獣戯画 ★ :2021/10/21(木) 12:44:04.47

マグミクス10.21
https://magmix.jp/photo/65033

ゲームバランスを保つのは難しく、ほとんどのゲームには強キャラ・弱キャラの区分けが存在しているのではないでしょうか。ある程度のバランス崩壊なら許容できるのですが……時には、常軌を逸するほどの「圧倒的強キャラ」が生まれてしまうことも。そうなれば、プレイヤーに与えられた選択肢は、そのキャラを使って戦うのみ。オリジナルの戦術を考える、といった楽しみは消え去ります。この記事では、そんな悲劇を引き起こした「ゲーム界のバランスブレイカー」を、さまざまなジャンルのゲームから3つピックアップしてご紹介します。

●メガガルーラ:「ポケットモンスター」シリーズ
『ポケモン』の対戦環境で一時期猛威を振るっていたのが、「メガガルーラ」の存在です。初代から登場していたポケモン「ガルーラ」が、『X・Y』から追加された要素「メガシンカ」によって超強化。一気に環境トップへと躍り出ました。

「メガシンカ」は、専用アイテムを持たせることによって、ステータスアップと特性の変化が恩恵として現れます。「メガガルーラ」は専用の特性「おやこあい」が与えられたのですが……すべての攻撃が2回攻撃になるという、あまりに強力な特性でした。

2回目の攻撃は0.5倍ですが、合計の威力は1.5倍。単純な火力アップもすさまじく、さらに強力なのが、技の効果まで2回発動するという点です。たとえば「グロウパンチ」という技は、こうげきが一段階上昇する追加効果ですが、「メガガルーラ」にとっては“「つるぎのまい」をしながら殴る”という壊れ技となります。

また、ステータスアップによって耐久力も高く、弱点も格闘タイプのみのため、「メガガルーラ」を一撃で倒せるポケモンはかなり限られていました。また、そういった有利なポケモンを後出ししようとしても、火力が尋常ではないため、交代する際に大ダメージを受けてしまうのです。つまり、“後出しから安定して「メガガルーラ」を処理できるポケモン”がほぼ存在しなかったと言えます。結果、勝つためには「ガルーラ」を使わざるを得ず、このゲーム自体が「ガルモン」と呼ばれるほどの状況に。『サン・ムーン』では弱体化を食らいましたが、それでも強力なポケモンとして使われていました。

●曲芸士:『パズル&ドラゴンズ』
2015年、大人気ソーシャルゲーム『パズドラ』のバランスを崩壊させたのが「曲芸士」というモンスター。「曲芸士」は、これまでの水準を明らかに逸脱する、圧倒的な攻撃力を持っていました。

『パズドラ』は、画面上の「ドロップ」を一筆書きで入れ替えていき、同じ種類をそろえて消すことで敵を攻撃するシステム。一度に複数そろえてコンボにすると、より強力な攻撃を繰り出すことが可能です。

その攻撃力については、自身の使っているモンスターのスキルが重要となります。たとえば、それまで主流だった「極光太陽神・ラー」は、5属性+回復の6種類を同時に消すと、攻撃力7倍の効果を発揮します。しかし「曲芸士」はというと……「回復の2コンボ以上で攻撃力が7倍」。同じゲームとは思えないレベルの性能差だということが分かります。この圧倒的な強さで、ゲームバランスは一気に崩壊。曲芸士を持っていないプレイヤーを馬鹿にする風潮や、「すまん、曲芸士でよくね?」というスラングまで登場しました。その後、他のモンスターの性能も一気に「曲芸士」を基準に引き上げられ、インフレ状態に突入。1体のモンスターによって、時代が変わってしまったのです。

●シドルファス・オルランドゥ:『ファイナルファンタジータクティクス』
最後は、『ファイナルファンタジータクティクス』で仲間になる「オルランドゥ」。仲間に加わるのは終盤ですが、あまりの強さから「バランスブレイカー」として名高いキャラクターです。

まずHP、MP、攻撃力、素早さが圧倒的。普通はジョブに応じてこのステータスが高くなる、といった個性があるものですが、「オルランドゥ」の前では形なしです。しかも、成長率まで異様に高く設定されています。

そして、「全剣技」というアビリティを使うことが可能で、これは「聖剣技」「剛剣」「暗黒剣」という3つのアビリティをすべて兼ね備えているというもの。1撃で複数の敵をまとめて撃破したり、敵の装備を破壊したり、回復したり……ひとりでなんでもできてしまいます。他のキャラからしたらそれぞれ単体でも十分というレベルのため、まぎれもないチート性能です。

この圧倒的性能のため、彼より後に仲間になるキャラが下位互換で使いどころがないどころか、「彼ひとりでいいんじゃ?」というレベルにバランスが崩壊しています。ただ、物語の設定上でも最強クラスのキャラのため、忠実に性能を表現したと考えれば、こうなるのは当然なのかもしれません。





22 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 15:00:04.30

ガンオンのようにPが壊す事もある


(出典 i.ytimg.com)


33 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 16:10:01.88

オルランドゥのせいでメリアドールさんの立場がない


(出典 i.ytimg.com)


37 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 16:15:02.30

メリアとアグリアスを使う
オルランドゥはいらん


38 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 16:20:36.34

シャドウガンレジェンズの緑色高速距離無制限拡散ランダム弾撃ってくる方のグラント(チュンチュン丸)は金バッジ取得の最大の障害
弾速すぎんだよ


43 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 16:48:47.93

無職転生のソシャゲのアクア

あれでおかしくなってサ終寸前


44 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 17:00:06.04

プリコネのニャルだろ


48 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 17:38:06.34

デュライ白書を書いたのがシドの息子だからシドを盛りまくって優遇した説


73 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 19:49:52.25

>>48
これ
バランスブレイカーとなるべき設定上の理由がある


49 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 18:07:05.72

オーランの性能もおかしいしな


(出典 taromag.misaquo.org)


52 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 18:20:09.28

ハボリムはペトロクラウドの計算式知らなかったから使わなかったわ
シドは仲間になった瞬間からもうラスボスソロで倒せるレベルの装備してるのと
3クラスの目玉全部1人で使えるという分かりやすすぎる強さで
印象に残ってる人が多いんだろうね


(出典 m.media-amazon.com)


53 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 18:20:23.48

アグリアスさんがお怒りですよ


(出典 cdn-image.pf.dena.com)


54 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 18:21:46.36

ラムザが一番低性能キャラ




(出典 img.gameappch.com)


88 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 21:18:19.03

>>54
ラムザは魔導師系で運用するとまぁまぁ強い
流石にシド、レーゼ、ベイオウーフには譲るけど
その次くらいにはなれるよ


67 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 19:12:57.80

当時無理して曲芸士2枚引いたのに、その後明らかに曲芸士対策みたいなギミックばかり実装されて萎えたからパズドラ辞めたわ。


70 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 19:25:37.19

超レアアイテムの正宗は、ランベリー城城内に登場するエルムドアが装備している。
源氏シリーズの防具も、ここでしか見れない。
いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
十分にレベルを上げ、即死や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。
盾を壊すことができれば回避率が下がるため、盗める確率が多少上がる。


82 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 20:24:12.66

>>70
固有アビリティにメンテナンス付いてるから絶対に盗めないし盾も壊せないんだよな


71 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 19:47:49.08

ドラクエ3のとうぞくは便利過ぎ


72 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 19:48:29.07

聖剣伝説3のケヴィン


(出典 img.gamewith.jp)


76 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 19:55:59.14

ネオグランゾン


(出典 www.kotobukiya.co.jp)


77 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 19:57:57.63

FF14に出たときのオルランドゥの必殺技名が「バランスブレイク」(命名松野)なんだよなw


80 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 20:14:32.20

隠しキャラやバグ抜きの恒常キャラで考えたら
アークザラッド3のルッツかな
なにせフェイタルダガーを覚えるとほとんどの敵を
9割削って瀕死にできるというアレ


(出典 img.hmv.co.jp)


83 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 20:27:55.18

オルランドゥが強いのは全剣技じゃなくてエクスカリバー持ってるからだし
実際使うのは無双稲妻突きと闇の剣だけで十分だし
記事書いた奴プレイしたことないだろ


(出典 dengekionline.com)


84 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 20:30:52.40

曲芸士懐かしいな
あれでパズドラやめたんだったわ


(出典 livedoor.blogimg.jp)


87 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 21:11:16.91

ガチャ屋は大抵やらかしてサ終


92 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 21:42:13.21

たまたまパズドラが有名だったから話題になってるだけで
課金してガチャで強くするソシャゲでクソインフレなんて珍しくもなんとも無いだろう

例だと難しい条件で7倍なのが新キャラだと簡単に7倍とか言ってるが
これを例にオレがやってたやつだと難しい条件で7倍が主流のときに簡単な条件で10倍とかでて
しかも敵も新しい能力が搭載されてそれ以前の古いキャラだと倍率自体がほとんど無効化されるみたいなこともあった
それでも重課金たちは過去の資産を全部すてて新しい環境に移り変わっていったがな
やったことないけど白猫なんかもインフレすごかったんだろ?


94 なまえないよぉ~ :2021/10/21(木) 22:06:11.88

メガガルーラ、そんな火力あったっけ?


(出典 pokemon-times.com)