スクウェア・エニックス・ホールディングス > スクウェア・エニックス 株式会社スクウェア・エニックス(英: SQUARE ENIX CO., LTD.)は、スクウェア・エニックス・ホールディングス傘下の日本のゲームソフト販売・開発会社、出版社。略称はスクエニ、SQEX。 70キロバイト (5,779 語) - 2021年10月4日 (月) 01:36 |
どうしてこうなったのか
>>1
スクエア時代はまだマシたけど
スクエニになった時点で既に駄目駄目だっただろ
実際はスクエアはSFCあたりからもう既にどんどん駄目になってたけど
スクエニになった時点でもう終わってただろ
看板だけで売れるから中身頑張る必要ないもんね
ソニーのプレステからクソゲーラッシュになった
任天堂のSFC時代は信用できた
h
(出典 m.media-amazon.com)
(出典 retorotoro.com)
スクエニじゃなくてスクウェア時代
FF以外やってねぇけど他はどうなの
パラサイト・イヴとか
エニックスな
キングスナイトとかやってるとFFだけの一発屋みたいな印象になる
(出典 www.otakaraou.com)
スクエニのスマホアプリはガチで身構える
ちょっと売上伸びなきゃすぐサ終しては新しいの出すから
スクウェアはプレステからムービー屋になったからな
直近だとニーアな
あ、スクエニってもうこんななんだって
(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)
バンナムよりマシ
あそこCSゲー作る力なさ過ぎだろ
アライズも途中からクッソ手抜きだし
(出典 diamond-rm.net)
FF12は「まぁたまにはスクエニもこういうことあるか」で済まされたけどFF13あたりで信頼を失った
(出典 www.gamers1.jp)
(出典 i0.wp.com)
>>13
FF13面白いけどなあ
無名のRPGのストーリーとかも神がかってたよな
スクエニ時代で信用できたことあったか?
合併前ならともかく
13は面白いけど思ってたffと違う感は否めない
(出典 livedoor.blogimg.jp)
新卒に作らせたみたいなリメイク
>>23
というか大抵のメーカーでリメイクって新人の経験値稼ぎでしょ
まーたスピンアウトか…
まーたリメイクか…
まーた続編か…
しかないメーカー
>>24
スピンアウトワロタ
オクトパストラベラー発売前辺りに良さげだけどスクエニじゃ不安だわとか言ってる奴が
開発スクエニじゃないから大丈夫だよ言われてじゃあ期待出来るわみたいな感じになってんの見て
本当にスクエニって終わってんだなって思ったわ
(出典 game.watch.impress.co.jp)
スクエア→おーいいね
エニックス→おーいいね
合わさったらめちゃつよなんだろうなぁ・・・→
スマホRPGで意味なくマップ歩かされるのイラネ
エニックスは元々内製ほぼゼロでドラクエですら開発外注だし
スクウェアはFFで天狗になって任天堂に喧嘩売って映画でコケて死に体
くっついてすごくなる要素がないんだよなぁ
ドラクエが外注になったのは6以降だろ
それまでは中村光一のチュンソフトがずっと作ってる
コメントする