日に売り上げ15万本突破記念トレイラーが公開された。 ノベタ/リトルウィッチノベタ 本作の主人公。自らの出生の秘密を探るべく、冒険に臨む。 自分の帽子を気に入っている一方、物事を覚えることが苦手。 黒猫/黒猫ちゃん 人語を解す謎の黒猫で、ノベタを「王座」に案内する。 謎のゴーストアーマー 最初のボスキャラクター。
16キロバイト (2,008 語) - 2021年10月2日 (土) 01:48



(出典 www.gamespark.jp)


声ヲタさん的には やっぱり許せない??mj

1 カラス ★ :2021/10/09(土) 19:49:18.36

2022年に発売されるゲーム『リトルウィッチノベタ』の完全版にて、『ホロライブ』のVTuberが声優として起用されることが明らかに。同ゲームにかぎらず最近ではVTuberの声優起用が物議を醸すケースをよく見かけるが、なぜそこまで激しく批判されてしまうのだろうか。

「リトルウィッチノベタ」は台湾の『Pupuya Games』が開発し、2020年にアーリーアクセス版を公開したゲーム。インディーズゲームとは思えないクオリティーや、『ダークソウル』シリーズをオマージュしたゲーム性が話題となり、「ロリダクソ」などと呼ばれ親しまれている。

そんな「リトルウィッチノベタ」の完全版がついに来年リリースされるのだが、声優として「ホロライブ」のVTuberたちを起用することが判明。チャンネル登録者数160万人超の白上フブキをはじめ、白銀ノエル、尾丸ポルカといった人気VTuberが出演するのだが、SNSなどでは《リトルウィッチノベタの声優にVTuber起用の件どう考えても失敗では?》《リトルウィッチノベタは好きだったし応援してたんだけどなあ》《なんでよりにもよってVTuberを声優に起用しちゃうんだ…正直、買う気が失せた》《2倍の値段でも良いから普通の声優起用したバージョン発売してほしい》《リトルウィッチノベタ面白いのになんでVTuber起用した?》といった声が相次いでしまった。

VTuberの声優挑戦が叩かれてしまう理由

最近はVTuberの(というよりホロライブの)声優業進出が盛んなようで、ゲーム『地球防衛軍6』のDLCでもVTuber・大神ミオの出演が決定。その他テレビアニメ『探偵はもう、*でいる。』では白上フブキが本人役としての出演を果たし、『ルパン三世 PART6』や『邪神ちゃんドロップキック』の3期にもVTuberが声優として出演予定だ。そしていずれも多かれ少なかれ、否定的な声があがっている。

しかし素朴な疑問なのだが、そもそもどうしてVTuberの声優業進出は叩かれてしまうのだろうか。〝餅は餅屋〟ということなら、声優たちもグラビアをやったり、テレビに出演したりと手広くやっている。実際にVTuberの演技が作品の世界観を壊すような棒演技だったら叩かれるのも仕方ないが、出演が決まっただけで批判されるのはいささか奇妙だ。

そこで理由として考えられるのは、「キャラがキャラを演じる」ということに関する嫌悪感。すでにキャラクターを演じているVTuberが、アニメやゲームのキャラクターを演じることになるため、作品を見た時にどうしても声優を担当しているVTuberの存在がチラついてしまう…という問題がありそうだ。

またVTuberというコンテンツ自体が、良くも悪くも素人っぽさを売りにしてきたことも、声優業進出が歓迎されない理由として考えられる。とくに生配信などでは独特な素人っぽさが良い方向に作用して、ファンに「応援したい」と思わせてきたのだが、声優業で求められるのは素人っぽさではなくプロフェッショナル性だ。

といっても今後人々がVTuberが演じるキャラクターに慣れてきたら、批判の声がトーンダウンする可能性もある。VTuberの声優起用が一過性のブームに終わらなければ、いつか受け入れられる日がくるかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/95841


(出典 pbs.twimg.com)


(出典 pbs.twimg.com)


(出典 pbs.twimg.com)





2 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 19:49:49.19

VTuberは電脳少女シロちゃんがすこ😍

(出典 img.gifmagazine.net)


(出典 img.gifmagazine.net)


6 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 20:05:32.74

アニメやゲームに寄生してるコンテンツだろ?人気のVなんとかってヤツは


7 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 20:05:42.00

言うほどだろ


8 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 20:08:13.27

クロバラノワルキューレの話はよせ!


(出典 www.suruga-ya.jp)


9 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 20:31:23.10

ホロのVって人気低い子でも月収200万くらいあるらしいね。
いやすごいわ。


10 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 20:31:47.08

ホロライブのVチューバーも声優だろ?なんで怒るんだ?


40 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 11:21:51.95

>>10
VTuberの中の人が声優で別のキャラを演じるのは声優の仕事だろうけど
VTuberのキャラが別のゲームのキャラを演じるのは元々のVTuberのキャラの色が付いてるから違うんじゃないかって事なんじゃないの

VTuberのことはよくわからんが
仮にナナニジのメンバーが中の人名義でなく
ナナニジのキャラとして別のアニメの声当ててたら俺も拒否反応起こすと思う


11 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 20:36:03.79

台湾のIT企業との案件が中止になったのと一緒じゃねえの?


13 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 20:37:26.31

ノベタはちゃんと大沢事務所のプリキュア声優にしたんだからいいだろ


(出典 www.ame-arare.com)


14 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 20:38:32.60

トーシローが出しゃばるんじゃないよに尽きる


15 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 20:49:06.48

でも売れるんだろ?


16 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 20:51:30.14

お金の流れが見えるからじゃね?


20 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 21:17:39.76

またVtuber絡みで炎上か…こいつら本当疫病神だな


21 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 22:12:16.33

>>20
出る杭打たれるってだけどな
今、上り調子の業界でそのトップ企業Vtuberが表に出ていろいろ活動が多くなったから反感が高まってる
他と一緒に人気が出ると大量のアンチが生まれるのと一緒


22 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 22:13:27.27

そんな嫌われてんなら起用しないって
採算があるってわけ


23 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 22:22:42.19

Vとか関係なくてそれについてくる豚が嫌われてるだけ


24 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 22:38:54.82

映画でも声優じゃなくタレント起用するからね
集客力の違いよ


25 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 22:39:37.83

一般人がきいて別に普通の声優だと思うレベルなら何の問題もない
さわいでいるのは声優オタクかもしれん


26 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 22:42:37.15

ネプテューヌと永遠と延々とコラボしててそっから出てこないでくれ


(出典 img.mutyun.com)


28 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 22:49:01.83

似てるようで客層が全然違うんだよ


29 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 23:17:51.74

いいんじゃね別に
インディーズやソシャゲで、演技力を持ち出す方が間違い
本業声優の起用でも、集客力目当てのケースはむしろ多いだろう


31 なまえないよぉ~ :2021/10/09(土) 23:39:50.59

売れるから使うただそれだけだろ


32 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 00:12:10.68

1000円で売ってるゲームに商売根性出すな的、罵りしてるのがいるな・・・

ビジネスセンスが無いという罵倒なら適切だな


33 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 01:58:35.73

Vtuberの登録者数は全く当てにならんわ
同接少なすぎ


34 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 07:25:55.35

ノベタと猫がメインで他のキャラってチョイ役だしいいんじゃないの


35 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 08:02:53.52

何処だとは言わないけど
ライバル企業のファンって攻撃的ですぐに相手を炎上させようとするよね
この手の行為に懲役刑を含む厳罰化の話も有るのによくやるわ


36 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 08:18:51.83

そもそもホロライブは今までやってきたことがクソすぎるから
別のVtuber企業信者が炎上させようとしてるとは限らないんだけどね


37 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 10:15:12.67

完全版出るまでが長すぎた、3周したけどもうボスくらいしか記憶ないぞ


(出典 image.itmedia.co.jp)


38 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 10:32:12.17

Vチューバーのキャラ演じてる人たちって声優じゃなかったのか


41 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 11:50:34.39


(出典 Youtube)


これ見たら分かるけど
下手こいたら、本職より活舌いい+演技力有
逆に「素人臭さが無いのが問題」だなぁ


47 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 12:43:49.81

>>41
これのどこが本職よりいいって????


42 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 11:53:11.96

素人っぽさ、を求めてるのならNGだけど
アニメ声で演技してくれ、って話なら
あの人たち、それで四六時中配信してるからプロ of プロ

やらせてみりゃ分かるわな


43 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 11:54:31.77

このあらん限りの害悪を詰め込んだ感じ
映画「んほぉ~この俳優たまんねぇ~広告塔としてこいつ声優にしよ!」
んほぉ~このアイドルたまんねぇ~こいつ主演声優にしよ!
んほぉ~この歌い手たまんねぇ~こいつ主題歌にしよ!

んほぉ~このVtuverたまんねぇ~こいつ主題歌にしよ!
んほぉ~このVtuverたまんねぇ~こいつアニメ主演声優にしよ!
んほぉ~このVtuverたまんねぇ~こいつゲーム主演声優にしよ!


44 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 12:01:30.44

まぁその「あのキャラクター以外を演じる事って出来るの?」ってのは有るけど
上手くこなせる人はホロライブの中では多いんでないかな

ホロライブ公式アニメなんかも出してるので
興味ある人は見てみたらいい


46 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 12:15:51.73

>>44
なんだかんだVやってる人は
ある程度声作ってるから
素の時と大分違う人もいるし
別のキャラもやれるよなぁ


45 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 12:10:19.80

業界にとっての利点ってファンを釣れるのと顔が見えないから交換しやすいってことだからな
ラブライブがμ's名義で別ゲームに出てたはずだがかなり特殊だな


48 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 13:00:35.58

その期待されてる集客力もたいしてないっていう
ファンでもない奴らからは反発だけでかい


49 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 13:27:23.15

このゲームって完成版出てから買うとかでなく、ほしい奴はもう大分前に購入して持ってるやろ感あるからなぁ
新規引っ張るって意味ではまあ話題にはなるわなー、いい意味でも悪い意味でも


(出典 www.famitsu.com)


51 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 16:06:22.31

ほとんど2年後に引退するから続編とかの時に困るぞ


52 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 16:25:06.74

サ終したサクラ大戦みたいなもんか




(出典 sakura-taisen-theanimation.com)


53 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 17:07:29.88

これからVtuberが声アテするのが増えるのかな
やってるの大体声優だろうし


(出典 mausu.net)


54 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 17:12:12.96

Vtuberが声優崩ればっかりやろ
まあ夢破れても学んだスキルが生かせると思えば…


55 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 17:38:03.66

ハナから作品は完成させるつもりもないけど広告たてて
アーリーアクセスで金だけ集めて雲隠れがさらに増える


56 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 18:19:09.81

ホロなんてV最大手なんだから声優やらんでも余裕で食えるのにでしゃばるなよ


57 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 19:39:31.18

荒れる原因作らんでええねん
でも荒れるのわかってて、そのうえでカネになると判断してるんやろから、気兼ねなく叩きまくるで
vシネ


58 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 20:01:53.49

声優を演じるvtuberを演じる声優
二重の演技だな


59 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 20:43:28.83

Vの中の人である声優Aさんが別のキャラの声を演じる、なら問題無いだろうけど、知名度による集客効果が無いから無理なんだろうなぁ


60 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 20:52:37.24

声の演じ分けができなくてVに流れてきた人もいるから、界隈全体が声優崩れみたいな見方してる人いるよな。


61 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 21:13:30.92

素人
声優になれなかった人
同人声優
売れなかった声優
こんなのばかりなのに

信者「めっちゃ演じてるから本職より上手い」


65 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 23:15:55.79

>>61
今回の問題は美味い下手じゃないだろ


62 なまえないよぉ~ :2021/10/10(日) 21:43:50.96

元々は声優崩れどころか現役声優も多かったが
ニコ生の歌い手→ASMRキャス主ときて今や女eゲーマーに美少女ガワ用意してる状況だろ
その人達がガワ被った途端歌わせたりボイス販売させたら大金落とすのがVオタだが


66 なまえないよぉ~ :2021/10/11(月) 00:15:14.96

お爺ちゃんばっかりかこのスレ


67 なまえないよぉ~ :2021/10/11(月) 00:44:31.01

こんな掲示板、Vtuberファン層の若者はほとんど来ないだろ。
という僕は若年層ですが、正直ホロは、声優とかやらずに配信をふやしてほしい。
なんか前よりみんな配信時間減ってて寂しいわ。


(出典 livedoor.blogimg.jp)