ダンジョン飯』(ダンジョンめし)は九井諒子による日本の漫画作品。 年10回刊漫画誌『ハルタ』volume11(KADOKAWA、2014年2月)より連載が開始された。著者初の長編連載作品。 登場人物が、古典的ファンタジー作品に登場する様々なモンスターを現実に存在する調理方法によって料理しながらダ
114キロバイト (20,614 語) - 2021年9月15日 (水) 01:57



(出典 www.cmoa.jp)


実践的でも無いしな…mj

1 朝一から閉店までφ ★

2021年09月15日 22:09

九井諒子さんの漫画「ダンジョン飯」第11巻が発売された。

「ダンジョン飯」は、勇者・ライオスたちがダンジョンの奥深くで食料を失ったことから始まるファンタジー。食料に困り、モンスターを食べることを決意。食べてみると意外とおいしいモンスターを調理して食べながら冒険を続けていく。モンスターを食べる描写も多めに、ライオスが妹・ファリンの救出に向かう冒険が描かれる。

KADOKAWAによる内容紹介は以下の通り。各巻の試し読みができる。

http://www.new-akiba.com/news/194020

お前の欲望、叶えてやろうか?

伝説級のドラゴンを大量に召喚し、絶大な力を見せつける迷宮の主・シスル。
仲間を失い、絶体絶命のライオスは、ありとあらゆる魔物の知識を総動員して
最後の戦いに挑むがーー!?

一方、悪魔を封印するため深層に潜るカナリア隊が
ライオス達のすぐ側まで迫っていた。

人々の欲望渦巻く第11巻!
著者描き下ろしの[モンスターよもやま話]も4ページ収録し、
盛りだくさんの内容でお届けします。





10 なまえないよぉ~

>>1
まだダン飯って連載してたんだ…
何巻か忘れたけど一話完結型から変な長編ストーリー型に移行して、読む気が失せて買わなくなったよ
完全に旬を逃しちゃった典型的残念漫画だったな


17 なまえないよぉ~

>>1
妹復活してツンデレ?エルフと結婚で終われば良かったのに ネクロマンサーとかいって続けてからもういいよ


23 なまえないよぉ~

>>1
パーティーメンバーは食べないのか?


35 なまえないよぉ~

>>23
食べる
妹を冒険者みんなに食べてもらおうって話になってる


2 なまえないよぉ~

最初のほうはキャラの作画やペン入れ線も細くて、女性漫画家らしさあって好きだったんだけど、
7巻あたりから線も太くなりはじめて、悪く言えば手抜き。悪いほうのデフォルメになって悲しい
このガッカリ感はサザンアイズ以来だな。あれも最初の数巻の絵柄が好きだった。


3 なまえないよぉ~

けっきょくアニメ化はないまま終わりそうだな


4 なまえないよぉ~

こんな作品あったのか
なんか面白そう
なろうっぽいタイトルだけどそうじゃないのか


5 なまえないよぉ~

12巻で完結かね?


6 なまえないよぉ~

破壊力(攻撃力)とか重視せず弱点突いていくスタイル
強さがインフレしないのは好感持てる


7 なまえないよぉ~

話が複雑になり過ぎてて、もはやグルメ要素がない。


8 なまえないよぉ~

妹復活エンドで1度終わらせた方が良かったと思う
引き延ばしたせいでなんかつまらなくなってしまった


9 なまえないよぉ~

グルメ要素がどんどん消えて
へんなファンタジー設定を入れた結果
タイトルから乖離した展開になっている
5巻ぐらいで終えてれば名作だったのに


15 なまえないよぉ~

>>9
初期にエルフらや悪魔にもに触れてたりするし
最初から全て考えてたでしょ


34 なまえないよぉ~

>>15
エルフや悪魔も食材か。


12 なまえないよぉ~

モンスター食べるなら能力が身についてもいいじゃん


13 なまえないよぉ~

フリーレンに全部持って行かれた


(出典 image.yodobashi.com)


14 なまえないよぉ~

お化けキノコ食ったら毒が吐けるようになるとか


(出典 blog-imgs-86.fc2.com)


16 なまえないよぉ~

お、Kindleでもう買えた
タイムラグないのは評価したい


18 なまえないよぉ~

世界も食材もすべて架空なら
グルメ漫画じゃ無いだろ
ストーリーを別方向に持って行かないと
需要無いだろ


21 なまえないよぉ~

>>18
グルメ漫画とか言ってないし

ショート作品集みるとわかるが、この人はファンタジーが現実だったらを深く妄想する人で、妄想漫画家
ダンジョン飯はその集大成な感じだな
ダンジョン飯と言いつつ、本当はモンスターや魔法、種族に登場人物その他妄想しまくって出来上がった、ファンタジーワールドだな


19 なまえないよぉ~

迷宮の主ってそういうことなん、ってなって面白いやん みんな素直になれよ


20 なまえないよぉ~

この人めちゃめちゃ絵がうまいよな
アニメ化するなら負けないほど絵のうまいとこでないと


22 なまえないよぉ~

トリコも読んでないから分からんけど
こういう作品って料理と旅のどっちに重きが置かれてるんだろう


(出典 www.shonenjump.com)


24 なまえないよぉ~

>>22
ダンジョン飯はモンスターも既存の動植物の延長だから、味や料理も想像できる範囲なんだが、
トリコは料理に関しては全くのファンタジーで共感の余地はない。ストーリー展開は流石に人気作家だけのことはある


27 なまえないよぉ~

>>24
逆じゃね


25 なまえないよぉ~

中盤くらいはライオスがラスボスになる展開かなーと思ってたけど
マルシルがラスボスになるのは予想外だった


26 なまえないよぉ~

ダンジョンマスターみたいなもんか


(出典 auctions.c.yimg.jp)


28 なまえないよぉ~

ダンジョンを長く潜りつつ生命を維持するやつ
メイドインアビスもモンスターを調理して食べるよな


(出典 cdn.base.geonet.jp)


29 なまえないよぉ~

まあ面白いよね
他とは頭一つ抜けてる
そろそろ終わりそうで悲しいよ


30 なまえないよぉ~

ほんまつまらんよなこれ
トン好きと同じくらいつまらん
時間の無駄


31 なまえないよぉ~

>>30
おまえのおもしろい漫画教えてくれない?


37 なまえないよぉ~

>>31
守るものがない無敵の立場から一方的に相手を侮辱するのが楽しいのよウェーハハハ


32 なまえないよぉ~

既に書かれてるけど途中でもう飽きた


33 なまえないよぉ~

無敵の翼獅子も食えば倒せる。翼があるから鶏肉だ


(出典 pbs.twimg.com)


36 なまえないよぉ~

珍しくちゃんとプロット考えて
予定通りの話を描いて終わりそうな作品思える