ドラゴンクエストシリーズ > DRAGON QUEST -ダイの大冒険- 『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』(ドラゴンクエスト ダイのだいぼうけん)は、堀井雄二(監修)、三条陸(原作)、稲田浩司(作画)による日本の漫画、およびそれに基づいたアニメ作品。2019年12月時点で単行本の累計発行部数は4700万部を突破している。 168キロバイト (22,163 語) - 2021年9月4日 (土) 00:54 |
メドローアお披露目はいつだろう?
ポップって冷気系呪文はせいぜいヒャドかヒャダルコ程度しか使えないだろ
となるとそれと均衡を保つための同等の威力の炎系呪文はせいぜいメラミかベギラマ程度。
つまりポップの使うメドローアとベギラマとヒャダルコを同時に放った程度の威力しかないわけだ。
(出典 iketail.com)
>>28
実際にメラゾーマとかヒャダルコ出してるわけじゃないぞ
そもそも当たれば消えるもんに威力も何も
冷気の魔法力に炎の魔法力を合体させて消滅呪文
ここで2つとも必ずしもMAXまで上げなきゃならないのだろうか?
むしろ2つの魔法力が同じであればいいという条件しか描写されていない
ならばメラヒャドレベルで光線のようなメドローアもできるのでないか?
そして即時連発も
メラゾーマ10発分以上の魔法力が要るのに何言ってんだ
というか単に同等でさえあればいいならメラとヒャドでいいだろ
>>33
そんなこといってたっけ?マシリト師匠
(出典 img.atwikiimg.com)
>>34
単行本のQAでポップすぐ魔法力尽きるよね?って質問に対してメドローアがやばいだけでメラゾーマなら20発以上軽いって発言がある
メドローアは極大呪文なだけあって結構MP消費が激しいんだろう
惜しいな
メラヒャドで即時連射貫通光線銃みたいに撃てたらかなり使い勝手のいい呪文になってた
ヒムの見た目って覚醒後の展開も予定してデザインしたのかな?
プラスとマイナスのパワーを同じにしなきゃいけないんでメラとかヒャドとかじゃないんじゃね
ポップのメラと同等のマイナスエネルギーだとヒャダルコくらいはいるかもしれないし
親衛騎団のあの変身シーンは
今後もバンクとして使われることがあるんだろうか
ポップしんでたらメドローア自体出てこないだろ
仮に当初シナリオでも天地魔闘があったとしたらどう破るかは確かに気になるな
ヒュンケルクロコダインマァムで破るとかだったら割とアツい
バランや親衛騎団のバンクは気合い入りまくってる割にヒュンケルの装着バンクはかなりあっさり済ませてたな
ヒュンケルバンク見たい奴は旧アニメ見てねってことか
マトリフ「メラもヒャドも実は逆方向のベクトルを持っているだけの同じ呪文にすぎない。
はーっ! 炎の呪文と冷気の呪文を合わせて極大消滅呪文の完成だあっ!」
これって「お湯と冷水を混ぜると舌が壊れる威力を持った水になる!」
と言ってるようなもんだよな
出来上がるのはただの無害なぬるま湯だけど
>>46
少年漫画に小学生レベルの知能でマジレス()して恥ずかしくないのかな?(笑)
作中で説明されてる通りだけど火と氷を混ぜますじゃなくて
熱エネルギーの操作自体をぶつけ合うって話だから少なくともぬるま湯が出来上がりますじゃないだろ小学生じゃあるまいし
今回の気になったオリジナル
①ダイが遅くなりそうというポップに、そうでもないみたい、と言うのがレオナ(原作マァム)。レオナが束ねてる感じやダイの思いを出すため?
②ヒュンケル到着時の赤面エイミといじるマリン。恋のベクトルを分かりやすくする演出?なお原作読み返して集合絵でヒュンケルのすぐ後ろしれっとエイミが描かれていることに気付いたわ、凄い。
③バランのバーンの呼び方が、彼からあの男に変更。彼は変だと思ってたのでOK
④バランがキルを斬るシーンがやや迫力ダウン?原作の左からの抜刀斬りが右からの抜刀袈裟斬りに。鎌が振り下ろされる側に斬るのはおかしいから変更か?
また原作バランはぎりぎりまでカマを避けてなかったが割と余裕あり。
キル真っ二つは原作だと胴の上下があべこべになったが、ちょっと離れただけに、、。グロ批判にヒヨッた?(るろ剣ですら真っ二つ描写はアニメで変更されていた)
⑤アキーム登場の「待て!」→誰だ!?の流れ無し。待て!は聞きたかった。
⑥サババで強豪たちがボコられるシーン、原作じゃ一コマで昔悲しい気持ちになったが、アニメでは変形や強豪とのセリフが追加されて良かった。
⑦バウスンがフォ*ターにみんなと船は無事か?と尋ねるシーンは、みんなは無事か?だけに変更。バウスンの優しさと先見があまりかいのを演出?
せいぜいヒャダルコっていうけどヒャダインまでいつのまにか使えるようになってたってのは
つまりメラゾーマ以外はイオもギラもヒャドも一番強いのの一歩手前まで使えるってラインで揃えたってことじゃないかって思ってる
魔界編?続き?が描けたときにその辺伸ばせるようとっといたんじゃないかなーって
ダイ好きTV種崎さんも言ってたが
前回のED担当のテントゥエーティーのインタビュー良かったのは間違い無いな
アーティストが世代でダイのリアルタイム読者で割と知ってるというのもあるが、ダイの世界とリアル世界のリンクして人生のメッセージが詰まった素晴らしい歌だと言うことよな
ダイもほとんど知らんやつがopはクズすぎてな(´・ω・`)
スタッフダイ世代多いのに何で作品の顔に採用したんだ
(出典 pbs.twimg.com)
EDは最終決戦編のシリアスな展開にも合うから継続でいいけど
OPは序盤の展開にはギリギリ合うかもしれんが最終決戦には似合わないからマジで変えたほうがいい
ただ威力はすでに他の魔法使いと比較にならないレベルになってるよな多分
ベギラマは序盤ですでに元魔王に打ち勝つレベルだし
イオラもアニメでずいぶん派手になってたけど原作でもおなじく地上の敵もろともに吹っ飛ばしてたし
アキームが思ってたよりも威厳や迫力がない
(出典 midmurablog.com)
>>58
アキームの自分は昔からずっとボウズであります(キリッ
の原作ギャグやって欲しかった
ポップ以上のレベルの魔法使いが結構早い段階からマトリフしか居ないからな
不評のOPが最終回まで固定で使われるとなると新ハンタを思い出すな
>>60
パーティ一同バーンに惨敗して
フローラ王女のもとで再起するあたりまでは今のOPのままなんじゃないの
何しろOPにフローラ王女が出てるからな
終盤ポップはバーンのようにイオラ連打するしその爆裂呪文がイオナズン級の威力をもっていたとしようとか言われるし
かなり評価されてるのは確か
「その爆裂呪文がイオナズン級の威力をもっていたとしよう」はあくまで仮定であって
余の天地魔闘の構えにポップ一人で挑むのは無謀だと嘲っているわけだが
映像はバーン戦を経たあたりで一新しそうだけど歌はあのまんまな気がする
冒頭のレオナ姫、なんで顔のアップで口隠してたんだろうと思っていたけど、まさかあれ口を映さないことで作画を節約する涙ぐましい努力の結晶だったのだろうか……。
(出典 toei-anim-web.com)
コメントする