ちゃおまんがステーション 公式サイト ちゃお (@ciao_manga) - Twitter ちゃおチャンネル - YouTubeチャンネル ちゃおちゃおトラベルに関するカテゴリ: ちゃお 読者投稿 ちゃおちゃおアーケードに関するカテゴリ: ちゃお 読者投稿 ちゃおちゃお動物園に関するカテゴリ: ちゃお 読者投稿
88キロバイト (12,595 語) - 2021年8月17日 (火) 03:05



(出典 ciao.shogakukan.co.jp)


チー太ってただの犬じゃないのか…mj

1 鳥獣戯画 ★ :2021/08/20(金) 16:42:41.32

 少女漫画誌『ちゃお』(小学館)の無料漫画サイト『ちゃおコミ』で18日、オリジナルホラー作品『笑顔の世界』(岬かいり)が公開された。衝撃のラストにネット上では「閲覧注意かも。すごい怖かった」「ラストがシャレにならない…」など騒然となっている。

 物語の主人公は小学5年生のリカコ。学校へ行くとクラスメイトがいじめられており、いじめっ子を注意しようとすると、なぜかいじめられていた子が笑顔で「ごめんねぇ 生き返ったよ!」と笑顔に。不気味な光景に戸惑うリカコは、担任に相談すると「だっていじめは必要悪だろ?」と言われてしまう。いじめられている子が笑顔の世の中に「おかしい」と思うリカコだったが、彼女自身も「おかしな」行動をしていることに気づいていなかった…というストーリー。

 公式サイトでは「ここは皆が笑顔の世界。衝撃のラストに息を呑む…」と紹介されており、少女漫画で「いじめ」を題材にした物語かつ、衝撃のラストに読者は「閲覧注意かも。すごい怖かった」「問題提起というかむしろ虐め容認の助長にならんのか? 話の結末的に」「ホントにラストがシャレにならない…」「これを載せてるちゃおが怖い」「純粋な小学生が読むって考えたら怖すぎる」「え、ちゃおってこんな世界観だったっけ…(震え声)」などと反応している。

アニメ&ゲーム2021-08-19 18:26
https://www.oricon.co.jp/news/2204097/full/





2 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 16:56:56.80

少女漫画のホラー系はガチで子供に悪影響与えてると思う


7 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 17:11:34.72

>>2
人生のワクチンだ


3 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 17:01:23.97

魔夜峰央とか?


(出典 news.walkerplus.com)


4 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 17:05:24.57

読んできたけど…
これって、ホラーなのか?


(出典 otome-street.com)


5 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 17:09:13.47

ラストを見てなぜかクジラックス先生を思い出したわ
世界観が近い…


(出典 ero.manga-studies.com)


6 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 17:09:37.72

リアルでもこの位は普通にいるぞ


8 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 17:49:11.31

結末教えてよ


21 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 20:13:52.66

>>8
餌を与えていたペットが


9 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 17:53:17.41

改めて思う

「人間」こそが一番怖いのだ……と!


10 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 17:53:40.39

ちゃお+いじめといえばこれ思い出した
https://natalie.mu/comic/news/63865


11 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 18:15:46.75

いじめ題材とかそういう範疇かなこれ


12 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 18:20:52.08

エコエコアザラクのほうがこわい


(出典 comic-navi.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


13 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 18:34:24.69

読んできた
ジャンルとしてはディストピア描いたSFかな


43 なまえないよぉ~ :2021/08/21(土) 02:09:56.99

>>13
俺もそんな感じがしたホラーではない
まー思考実験的な意味でのSFって最近は鳴りを潜めちゃってるけど


14 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 18:46:46.82

無料だから見てきた。

弱者とクズしかいない世界とか小学生向けに描いちゃダメだろ(笑)


15 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 18:49:50.82

次回作にご期待ください(笑顔)


17 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 19:10:52.72

ちゃおってこんなSFまであるのか!
ずっと幼女向けだと誤解してた


(出典 gazoku.com)


18 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 19:36:39.35

いまいちオチてないし、
カオスなままとっちらかってる印象でまったく怖くなかった

飢田とか非川とか名前が非現実というか冗談ですって感じ

読み終わって、うわべだけの笑顔がどうとか、人間の心の醜さだとかのメッセージが伝わってくることもなかった


19 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 19:44:38.76

デスノートの主人公の名前が非現実的なのは、同じ名前の子供が
学校で虐められないようにするためという、原作者の配慮だったらしいね


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


22 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 20:31:37.29

>>19
松田!!誰を撃ってる!?ふざけるなああああ!!


41 なまえないよぉ~ :2021/08/21(土) 01:46:50.36

>>19
すごいな


58 なまえないよぉ~ :2021/08/21(土) 18:23:37.52

>>19
デスノートに限らず、物語全般そうだろ


59 なまえないよぉ~ :2021/08/21(土) 20:42:28.29

>>19
けど実際はデスノファンが自分の子に付けてるというね…
配慮の意味が\(^o^)/


24 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 20:50:36.27

1980年代?
少年少女SFマンガ競作大全集
それくらいのテイスト


27 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 21:10:10.72

>>24
まぁ今は起承転結、ストーリーの整合性なんて真面目にやればやるほど売れないからね。
レベルを下げてその瞬間がおもしろいだけのものを描かないとダメ。
まともな読者は離れ、話の前後なんて覚えてない層がメインターゲット。


29 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 21:12:49.55

もう死んだ被害者一人の命より加害者十人の未来が大事っ!

この教育者はそこら中の学校にいるのです。
たぶん。


30 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 21:31:36.39

母親が若い男と遊んでるらしき描写が伏線だったんだな
よく見るとチー太が薬指に指輪をしてるのが細かい


32 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 22:25:30.61

キラキラ絵で男性だけリアルに描いてるのがなんだかなあ
羽海野チカとかもだけど


(出典 res.booklive.jp)


36 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 23:42:05.36

昔っから少女漫画の世界って黒いだろ


37 なまえないよぉ~ :2021/08/20(金) 23:58:23.92

昔ジャンプでやってた元気やでっ!って覚えてる?


(出典 thumbnail.image.rakuten.co.jp)


38 なまえないよぉ~ :2021/08/21(土) 00:21:53.66

何でチー太がおっさんになってんの?


(出典 livedoor.blogimg.jp)


40 なまえないよぉ~ :2021/08/21(土) 00:31:49.91

っていうか殴ってもヘラヘラ笑ってたんじゃ不満を解消するどころか逆にストレスになるよ
あくまでも追い込んで自*せることで達成感を得られるのがイジメのプロってもんなんだ


44 なまえないよぉ~ :2021/08/21(土) 02:53:06.00

よくある常識改変モノだな


45 なまえないよぉ~ :2021/08/21(土) 03:53:50.41

見てきた、面白いなw
第三者の立場では世の中のおかしさに気付ける人も、自らがそのシステムの一部となると目が曇るという皮肉かね
少女漫画誌ってキラキラ恋愛モノばかりかと思ってたよ


47 なまえないよぉ~ :2021/08/21(土) 05:08:56.56

ジャンルにSFって書くと敬遠されるんだよ


49 なまえないよぉ~ :2021/08/21(土) 06:08:04.59

女児漫画は守備範囲外だけど、こういう絵柄でこういう漫画は読んだことなかった


50 なまえないよぉ~ :2021/08/21(土) 06:08:57.59

そんな大層な漫画じゃないだろこれ


51 なまえないよぉ~ :2021/08/21(土) 06:12:19.59

ラストただのご褒美で草


53 なまえないよぉ~ :2021/08/21(土) 08:15:49.01

証明書知らないって設定が矛盾してんのが勿体ないなぁ
虐げ方が千差万別っていうオチはいいのに


54 なまえないよぉ~ :2021/08/21(土) 09:10:50.79

途中の設定まではほほぅと思ったが、結末が安直すぎた。
まあ、優秀な編集者にかかれば、ここから大作に化けることもできるかもな。


55 なまえないよぉ~ :2021/08/21(土) 10:44:45.54

なるたる


(出典 cv.bkmkn.kodansha.co.jp)


61 なまえないよぉ~ :2021/08/22(日) 02:40:52.22

まぁ俺も子供の頃デビルマンとか魔太郎とか読んで育ったしな・・・


(出典 www.cmoa.jp)



(出典 shucchou-kaitori-ya.jp)