200万本を超える。 「ドラゴンクエスト」というタイトルは、堀井が劇画村塾時代に小池一夫から学んだ「印象的なタイトルを作るには、やさしい言葉と難しい言葉の組み合わせがいい」「タ行を濁音に変える(ダ行にする)と印象が残りやすい」という教えをもとに作られた。 略称はドラクエ
147キロバイト (20,090 語) - 2021年7月23日 (金) 06:09



(出典 shop.line-scdn.net)


悪くないんじゃない??mj

1 鳥獣戯画 ★ :2021/07/26(月) 06:40:41.61

日刊スポーツ2021年7月23日20時6分
https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202107230000867.html

<東京オリンピック(五輪):開会式>◇23日◇東京・国立競技場

各国選手団の入場行進曲は、日本のカルチャーで世界中で愛されているゲームのテーマ曲が選曲された。ドラゴンクエストのテーマをはじめとするゲーム音楽をオーケストラが演奏。また漫画表現をモチーフにしたプラカードが掲げられ、ロールプレーイングゲームのテーマソングの中を歩く選手たちが、まるで勇者のように見えてくる演出。

    ◇   ◇   ◇

ドラクエ、FF、モンハン-日本から生まれた有名なゲーム音楽のオーケストラに合わせて、選手たちが入場。国名のプラカードはマンガの吹き出し風のデザインが施された。

選手入場時の使用曲は以下の通り。



◆ドラゴンクエスト「序章:ロトのテーマ」

◆ファイナルファンタジー「勝利のファンファーレ」

◆テイルズオブシリーズ「スレイのテーマ~導師~」

◆モンスターハンター「英雄の証」

◆キングダムハーツ「Olympus Coliseum」

◆クロノ・トリガー「カエルのテーマ」

◆エースコンバット「First Flight」

◆テイルズオブシリーズ「王都-威風堂々」

◆モンスターハンター「旅立ちの風」

◆クロノ・トリガー「ロボのテーマ」

◆ソニック・ザ・ヘッジホッグ「Star Light Zone」

◆ウイニングイレブン(Pro Evolution Soccer)「eFootball walk-on theme」

◆ファイナルファンタジー「MAIN THEME」

◆ファンタシースターユニバース「Guardians」

◆キングダムハーツ「Hero's Fanfare」

◆グラディウス(Nemesis)「01 ACT 1-1」

◆NieR「イニシエノウタ」

◆サガシリーズ「魔界吟遊詩-サガシリーズメドレー2016」

◆ソウルキャリバー「The Brave New Stage of History」





2 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 06:57:49.58

ゲームしかねぇのかよ、この国の文化わ!


4 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 07:07:20.05

>>2
まあ、いいんじゃないか。懐かしい音楽も多数あったし、世界中に知られている
曲といえば、ゲーム音楽だろ。
上を向いて歩こうより、全然あり。


5 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 07:19:37.68

ゲームのオリンピックはともかく
ゲーム音楽のオリンピックは見てみたいねぇ


6 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 07:54:45.95

ほとんどが古い曲
ゲームの分野も遠からず海外勢に圧倒されそうだな


21 【中部電 - %】 :2021/07/26(月) 12:24:02.00

>>6
古いゲーム音楽は、
メロディラインが単純でスッキリしてるからいい。
むしろそこがいいんだよ。
これからの勝負の日々に臨んで、戦意が高揚してくる。


7 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 08:10:36.86

柔道の選手入場の曲は
「攻殻機動隊」だったよw


(出典 www.asahicom.jp)


9 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 08:48:44.47

ゲームに批判的な某県は今どんな気持ち


11 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 08:59:07.48

知ってる曲がほとんど無かった
ゲームだったらマリオとかにしてくれれば良かったのに


(出典 m.media-amazon.com)


12 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 09:03:33.73

eスポーツのハイパーオリンピック部門やれよ


13 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 09:05:17.56

任天堂の曲が使われてないのにマリオの影響?


14 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 09:14:13.44

FFならビッグブリッヂの死闘流してほしかった


17 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 09:40:16.78

>>14
作曲者が単純な曲でなんで人気が出るのかわからないって言っちゃうやつだからなあ


49 なまえないよぉ~ :2021/07/27(火) 00:56:28.55

>>14
レース系競技のBGMならピッタリだけど入場曲としてはどうかな


15 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 09:14:49.16

女神転生の戦闘曲とか
メタルマックスのドクターミンチとか
ドラゴンバスターのドラゴン戦とか
ペルソナのベルベットルームやサトミタダシとか


(出典 www.4gamer.net)


16 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 09:15:14.01

信長の野望のOP曲とか


(出典 image.gamer.ne.jp)


18 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 09:40:59.15

任天堂の曲が無いのは電通がやってるeスポーツ組合に入ってないからだと言われてる
闇が深すぎる


20 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 10:37:24.78

任天堂とケンカした説あるけど、ホントかね?


22 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 12:39:20.37

ハイドライド3のOPとかオウガバトルシリーズのOPとか気分揚がる


(出典 auctions.c.yimg.jp)



(出典 bhdaa.sakura.ne.jp)


24 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 12:55:07.87

アニソンなんぞ流れるよりよっぽど良かっただろwwww


26 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 13:21:44.82

気になってたんだけど。
昨日の柔道、安部の入場時に攻殻機動隊ゴーストインザシェルのオープニング曲が流れていたような。


27 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 13:40:22.10

ループしないくらいの曲数使えよと思ったな、ゲーム数増やさんでも1ゲーム数曲とか出来なかったんかね


28 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 14:44:20.45

>>27
それは自分も思ったけど、
曲数増やすと楽譜が増えて、演奏してる人達が大変なんだからじゃね?

またモンハンかよとは思ってたけどw


(出典 www.inside-games.jp)


29 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 15:17:04.73

ドラクエ、FF、キングダムハーツ、クロノトリガー、サガシリーズ、ニーア
いくら何でもスクエニ多すぎだろ


(出典 www.jp.square-enix.com)


30 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 16:02:14.03

ニーアって疫病流行って人類滅亡したあとアンドロイドが人類万歳する話なんだよな
STG枠でグラディウス有ったのは重畳だけどニーアに合わせてR-Typeにすればヲヤスミケダモノで最高だった


(出典 www.4gamer.net)


31 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 16:16:42.79

パロディウスって事にして色々な楽曲流せば良かったのに


(出典 hiro-game.sakura.ne.jp)


32 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 16:47:42.52

視聴率凄かったらしいね。前の東京五輪に近いとか


(出典 www.cocacola.co.jp)


33 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 16:54:45.32

8ビット音源ぶち込めないあたりはまだまだ


35 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 18:37:03.28

よくやった方だと思うけどなあ
使用の許可が取れて、知名度のある作品またはシリーズで、五輪の開会式に相応しいような元々オケの曲もしくはオケアレンジの存在する曲
って制約だらけの状態だったし

まあ任天堂がないのは痛すぎると思う
アニメキャラと五輪を応援しようイラストみたいに不和を露呈していて印象が良くない


36 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 18:58:16.07


スマン
何でスポーツの祭典でゲーム曲流すの?
スポーツ選手への厭がらせ?


52 なまえないよぉ~ :2021/07/27(火) 06:33:33.64

>>36
入場行進で音楽を流すことの否定かよw


37 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 19:23:25.74

ファミコンウォーズのCMは駄目?
アレヤル気でるんだが

母ちゃんたちにはナイショだぞ


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


61 なまえないよぉ~ :2021/07/27(火) 15:05:10.04

>>37
そもそもあの曲自体がフルメタルジャケットのミリタリーケイデンスをそのまま使ってるだけだから
そんなもの入場行進に使えるわけないだろ


38 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 19:38:38.96

【幻の東京五輪開会式案】『AKIRA』のバイクが駆け抜け、スーパーマリオが競技紹介… 渡辺直美も絶賛した「MIKIKOチーム案」の全貌★2 [征夷大将軍★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1627289233/


幻案の方が良かった。潰した電通の罪は重い


39 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 21:41:00.33

このサウンドトラック欲しいな


40 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 21:55:08.88

前任が開催数日前にクビで後釜の人が3日でこれ選曲して仕上げたんかな?


41 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 22:13:35.06

>>40
実際その通りみたいね
Amazonで予約してた公式プログラム見てもセットリストは一切載ってない
ゲームミュージックの単語だけ
逆にジョンレノンやオノ・ヨーコ、冨田勲はしっかりクレジットされている


42 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 22:46:27.11

時の回廊は流れたの?
当然流れてると思うけど、確認


43 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 22:57:47.90

1のリストのループだよ


46 なまえないよぉ~ :2021/07/26(月) 23:52:12.08

え、まじかよ
このリストのループなのか
ロボのテーマって・・


47 なまえないよぉ~ :2021/07/27(火) 00:08:28.84

真矢みきの大工のパフォーマンスには
初代サムライスピリッツの曲(できればボーナスステージを)を流して欲しかった


(出典 kakuge-checker.com)


48 なまえないよぉ~ :2021/07/27(火) 00:27:46.33

MGS特にスネークイーターとか異人さんにも人気だろと思ったが相応しく無いとされたんだろか


(出典 img.atwikiimg.com)


50 なまえないよぉ~ :2021/07/27(火) 02:04:07.46

リストの曲きいてみたけど、これじゃ運動会やん
何もうちょっと雄大で壮大な曲かければいいのによ~


54 なまえないよぉ~ :2021/07/27(火) 09:11:29.89

>>50
最初の2曲しか聞いてないんじゃなかろうな?
ただの入場行進をこれ以上壮大にしてどうすんだよ


51 なまえないよぉ~ :2021/07/27(火) 02:17:32.68

SEGA枠で光吉クンがゴンドラで吊るされてきてデイトナUSA歌って欲しかったなー


56 なまえないよぉ~ :2021/07/27(火) 10:13:45.70

ニーアのエミールの曲にしろよ


(出典 zati.org)


57 なまえないよぉ~ :2021/07/27(火) 10:53:05.66

若者取り込もうと老人が頑張った結果、
おっさんゲームの音楽になりました。


65 なまえないよぉ~ :2021/07/27(火) 17:27:55.32

>>57

おっさん向けなら8bitアナログ音源のけたたましいヤツでないと...ω

何処かで東京音頭使うかなぁ...と期待したが流石にそれは無かったな。
猥歌Ver.の方が馴染み深いのであのイントロ聞くと口が緩むw


59 なまえないよぉ~ :2021/07/27(火) 13:06:54.82

曲はFF系で統一すればよかったのに
統一感のまるでない開会式だったな
とりあえず何か流しとけばいいみたいな選曲は小学校の運動会ですよ


(出典 www.gamespark.jp)


60 なまえないよぉ~ :2021/07/27(火) 13:52:01.10

音楽は著作権関係で面倒くさいことをバンドブラザーズと言うゲームで知った
任天堂関連の楽曲の著作権がどうなってるのか調べればなぜ無いのか分かる


(出典 xneo.jp)


67 なまえないよぉ~ :2021/07/28(水) 11:52:26.78

柔道で攻殻機動隊の曲が掛かりまくっているな。


(出典 www.ntv.co.jp)


69 なまえないよぉ~ :2021/07/28(水) 12:56:20.46

>>67
AKIRAもいいけど
押井守の演出と川井憲次の曲で開会式とか妄想してましたわー


(出典 thumbnail.image.rakuten.co.jp)


72 なまえないよぉ~ :2021/07/28(水) 16:02:16.61

>>70
国立競技場の入り口に実物大のパトレイバー置いちゃうの
飛行船も浮かべたいなあ


(出典 m.media-amazon.com)


68 【中部電 - %】 :2021/07/28(水) 12:26:08.70

欲を言えば、
「ミッドナイトレジスタンス(データイースト:1990)」の1面の曲、
「わき上がれ、パワー!!」を流してくれるとこっちも気分が燃え上がる。


(出典 stat.ameba.jp)


73 なまえないよぉ~ :2021/07/28(水) 21:21:20.63

男女トライアスロンでユニコーンが映り込んで実況がモビルスーツって紹介したんだぜ