スーパーロボット大戦30』(スーパーロボットたいせんサーティ)は、2021年10月28日にバンダイナムコエンターテインメントから発売予定のNintendo Switch、PlayStation 4、Steam用ゲームソフト。 ロボット作品のクロスオーバーゲーム「スーパーロボット大戦
13キロバイト (1,600 語) - 2021年7月24日 (土) 12:20



(出典 storage.mantan-web.jp)


よく考える思考系ゲームなのかな?!mj

277 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 09:16:37.05

海外で売れたいよな・・





278 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 09:29:07.29

日本語ボイスだけど海外で売れるの?


279 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 09:43:41.66

シミュ寄りにすると爽快感無いし無双寄りにすると戦略無いし難しいよな
色んなアニメの女の子が集合してキャッキャやるゲームのほうがウケるんだろうな


282 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 10:43:32.26

>>279
それで当たった作品なんで聴かないけどな。ソシャゲのコラボも一時的に人が増えるだけでそのまま土着する例は極めて少ない。
それどころか旧作ファン対新作ファンで派閥争いになる例の方が多い。アイマスとかラブライブとか。


283 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 11:06:58.75

>>279
SRPGにも、戦略系、無双系とイロイロあるんやな
考えたこと無かったわ


280 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 10:36:03.74

戦略性なんかいらんやろ
自分の好きなロボットが出るから買うんだから
むしろ改造限界なんてとっぱらえ


281 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 10:40:28.20

海外の売上考えて制作はできないでしょ
国内で地固めして海外で売れればラッキーくらいにしないと両方でポシャったらアウト


284 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 12:13:31.88

スパロボみたいに戦略性皆無なブンドドゲーは特殊だから
SRPGってのは本来あんなんじゃない


286 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 12:35:01.55

>>284
だから廃れた
コンシューマで小難しいSRPG開発しても労力に見合わなくてそれこそ無駄になったからな
だから個人制作とかインディーズで発売して、そこそこ売れたSRPGがコンシューマでDL販売されるような時代になったんだろ


285 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 12:31:27.94

スパロボも昔は戦略ゲーだったけどね
リセット効かないから効率よく育てないと詰むステージはちらほらあった
もうグランゾンとか見たくないし


(出典 i.ytimg.com)


292 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 19:40:44.87

最近のスパロボの女性キャラがすげームチムチしてたのどっかで見た


295 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 23:24:07.39

>>292
最近って言うかもう20年以上ずっとムチムチでは


293 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 22:21:55.74

批判ばっかりでネガティブキャンペーンやりまくったから、
コンシューマーゲー自体が壊滅状態だね。ざまぁ。
もうゲームは海外から輸入する時代だ。


294 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 22:32:46.60

>>293
洋ゲーも中華ゲーも興味ないしやりたいとも思わない


302 なまえないよぉ~ :2021/07/20(火) 12:53:20.77

>>293
他所の国にスパロボとかスマブラとかスプラとかグラブル、fgo、ウマ娘を作る発想はないからなぁ…
日本で流行る海外ゲームも大体は日本人受けする要素があるし、日本人の趣向はそうそう変わらんよ


296 なまえないよぉ~ :2021/07/19(月) 23:47:55.46

Ω最高だろ


(出典 game.watch.impress.co.jp)


300 なまえないよぉ~ :2021/07/20(火) 12:09:28.75

無印Zは部隊は豪華だけどストーリー再現で少数の強制出撃でほぼ終わってしまうステージが頻繁にあって萎えたような記憶


301 なまえないよぉ~ :2021/07/20(火) 12:24:27.35

一時期のスパロボはチーム組ませるのがクソ面倒だった記憶しかない


303 なまえないよぉ~ :2021/07/21(水) 12:14:57.27

外国産で面白いと思ったのSkyrimくらいだしなぁ…
月並みだけど、海外産のゲームはバタ臭かったり感性が完全に常軌を逸脱してて違和感しかないゲームばっかりなんだよね
アジア産?論外だわ
あいつら日本風目指して作ってるからどこまで行っても日本産の劣化作品しか出ない


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


304 なまえないよぉ~ :2021/07/22(木) 08:48:51.33

アシュラエルガイムとか適当に作れよ
設定的に反乱軍の味方のロボの方が弱いからポセイダル軍ばっかり強くて話にならん


306 なまえないよぉ~ :2021/07/22(木) 15:31:19.06

今回のスパロボは強い後継機とか強化とかそんなにないアニメばっかだからバランス取れてるんじゃね?


(出典 srw30-thirty.suparobo.jp)


307 なまえないよぉ~ :2021/07/22(木) 22:39:46.30

スパロボのエルガイムはHMにMAP兵器バスターランチャーの悪夢が蘇る


308 なまえないよぉ~ :2021/07/22(木) 23:45:59.33

< ファミコンウォーズ 大戦略 ファイアーエムブレム スパロボ ギレンの野望 >

スパロボは 出来の悪い大戦略という認識だった ロボの兵器性能差ありすぎだし お気にのロボの改造限界あるし 新しいアニメからロボを追加して昔の旧ロボが使えない子扱いされる一方だし
現在は 大戦略も出来が馬鹿みたいに悪くなってしまったが 糞げーといえば大戦略という称号というくらいにバグとショボいグラフィック

新作待望論のある ギレンの野望も 同じセリフ何度も聞かされる羽目になる おまけに歴史縛りあるし 選択死がセーブ前にあるし マップ固定だし これも同じことの繰り返し
共通するのが 新しい兵器を追加して新作とするという所 ある意味追加した兵器を使う為といえるのでほんとマニア向け
基本システムが出来上がってるからやることはほぼ一緒で新ユニットが増えるだけで代り映えしない

大戦略 スパロボ ギレンの野望 戦闘アニメが長くなるとテンポ悪くなるし 何度も見ると飽きるバリエーションの少なさ
戦闘アニメに関しては時間を取られるし飽きるが でも見たい!という者に配慮したギレンの戦闘アニメ3倍速が出たのは素晴らしいものだ!
そしてギレンのレアなセリフ集めは偶然の産物の様な糞そのもの!なのでセリフOFFにもできず 延々と殆ど同じセリフを聞かされる羽目になる
なので戦闘アニメ3倍速につぐ 画期的機能と思ってるのが2つ思い浮かぶ
まず聞いたことあるセリフスキップ機能を是非つけてもらいたい それによりまた同じこと言ってるはなくなる
そしてパイロットマッチングシステム 出撃してるパイロットの関連するキャラをCPUが判断しては出来るだけ戦闘地域に配属するというもの これにより馬鹿みたいな確率のレアセリフもコンプし易くなるはず

それにしても大戦略はともかく 自由にやれない 決められたレールに沿ってやるしかない強制ゲームだ
ギレンの野望は新作が出るなら縛られることない 自由な陣営 オリジナルマップ&マップエデイット パイロット ユニットでやらせてくれと言いたい!


309 なまえないよぉ~ :2021/07/24(土) 23:33:20.56

島耕作が参戦に見間違えてびっくりした


(出典 prtimes.jp)


312 なまえないよぉ~ :2021/07/25(日) 18:55:07.80

シンカリオン入れるくらいやってのけて欲しかったな
新規を獲得する気概が見られんのが残念


(出典 www.shinkalion.com)


314 なまえないよぉ~ :2021/07/25(日) 21:31:49.35

>>312
流石にタカラトミーの販促アニメをバンプレのゲームに参戦させるのは難しいと思う
出水司令が中の人繋がり(グリリバ)ネタで方向音痴に改変されたりするのはちょっと見たかったけど


315 なまえないよぉ~ :2021/07/25(日) 22:40:39.42

真ゲッタードラゴンの追加技前提でのチェンゲ続投なんだろうけどそれやらネオゲッターか技の少ない新ゲッターの救済措置につかえばいいのに
なんなら新ゲッターは最終話後の形でツンデレミチル 隼人 弁慶が操縦でもいい


(出典 www.crank-in.net)