玉吉(さくら たまきち、本名:野澤 朗、1961年3月2日 - )は、日本の漫画家、イラストレーター。東京都出身。東京都立芸術高等学校卒業、多摩美術大学中退。有限会社「玉屋」社長。実姉はイラストレーターの真野匡。 エンターブレイン(旧・アスキー出版)の雑誌を中心に、漫画日記やコンピュータゲームを
17キロバイト (2,356 語) - 2021年4月12日 (月) 06:23



(出典 64.media.tumblr.com)


何が有った??…mj

1 鳥獣戯画 ★ :2021/06/18(金) 11:42:51.07

中日新聞
2021年6月17日 16時00分 (6月17日 16時00分更新)
https://www.chunichi.co.jp/article/274158

 今月十日に出たマンガ誌『月刊コミックビーム』7月号には驚かされた。ただし、マンガにではない。桜玉吉の連載ページにこんな言葉が載ったのだ。

 「5月中旬から桜玉吉先生と連絡が取れず、〆切直前にまる1日自宅前で待機、付近を捜索したものの、深夜になってもタヌキにしか会えなかったため、新作の原稿が間に合わなくなってしまいました」

 タヌキ云々(うんぬん)はふざけてみせているが、「担当編集 高橋」が署名入りで失態を詫(わ)び、「目撃情報募集中」と記している。「失踪?」と心配の声が上がった。

 しかし、結論的には失踪というわけではなかったらしい。7月号の発行直前には、担当編集も桜本人と連絡が取れたとのことだ。

 ただ、桜はこれまで鬱病(うつびょう)で休筆するなど波乱多いマンガ家生活を送り、それをまたマンガのネタにするといったことを行ってきた。

 マンガ家の失踪といえば、吾妻ひでおの『失踪日記』を思い出す。飲酒癖と鬱症状で失踪し、自殺未遂を経てホームレスになった経緯を赤裸々に描いて評判になり、各種マンガ賞を総なめにした。
 
 自分の苦しみを作品の題材にするのは私小説以来の日本の文壇の伝統だったが・・・(以下会員記事)





52 なまえないよぉ~ :2021/06/22(火) 10:16:19.96

>>1
漫画家は小企業の社長みたいなもんだからな。
誘拐されたり脅迫さるたり洗脳されたり。普通に色々あるんだろ。
金持ちだからな。


2 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 11:51:24.29

出版社は早く「さいとうたかをシステム」を準備してあげるべき。


(出典 www.news-postseven.com)


3 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 11:53:49.19

>>2
コミュ力無いと無理やろ


5 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 11:58:07.47

編集にストーキングされれば なるわな


6 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 11:58:26.21

桜上水ってタヌキいるの?


7 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 12:08:57.57

>>6
伊豆かなんかの別荘じゃない?


15 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 14:11:04.75

>>6
犬が屋外で飼われてるところには大体いるんでは


(出典 s3.petbiyorifile.com)


9 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 12:13:34.53

事件は解決済み!


【公式】桜玉吉
@PrTamakichi

5月25日
8時間ほど待って会えたのはタヌキだけでした。


【公式】桜玉吉
@PrTamakichi

6月2日
あれから1週間……ついに伊豆山中で玉吉先生を発見!

先週まる1日待っていたことを伝えると
「気づかなかった!痕跡残しといてよー」
とのこと。
数十回の着信やLINEは痕跡にならないのか……と反省しながら日の沈んだ海を眺めています。


10 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 12:21:20.65

玉吉もなー


27 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 19:47:39.67

>>10
玉吉もなんなの?
はっきり言えよ!w


12 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 13:38:06.41

語尾に「お」をつけるしゃべり方流行らせたのこの人の漫画だよな確か


13 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 13:59:08.98

桜玉吉まだ現役だったんだ


23 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 16:09:19.43

>>13
最近本出したけどファンの間ではお布施と言われてる。


45 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 08:36:18.30

>>23
フィクションがどのくらい混ざってるのかは分からないけど
ずっと生き様を見てきたファンとしてはもう親戚の叔父さんを支えている思いで買ってる


16 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 14:15:01.37

中日ドラゴンズの門倉コーチかよ


(出典 full-count.jp)


17 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 14:21:04.10

吾妻ひでお>>失踪
江口寿史>>失踪
​鴨川つばめ>>原稿をマジックで描く
萩原一至>>下書き原稿のまま掲載


34 なまえないよぉ~ :2021/06/19(土) 08:47:52.32

>>17
萩原は下書きどころか文字だけ


18 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 14:40:19.00

冨樫義博>>下書き原稿のまま掲載し、下書きのまま単行本に収録


19 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 14:46:05.15

ゲイツちゃん描いてた人かな


(出典 m.media-amazon.com)


20 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 15:03:30.72

>>19
まさかアレが実話だったとはなww


22 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 16:08:46.73

>>19
あの頃から病んでるようにしか見えんかった


32 なまえないよぉ~ :2021/06/19(土) 06:49:42.46

>>19
ゲイツ君のシール
ファミ通でもらった
まだ家にある


21 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 15:43:36.71

手塚「疾走ならボクもやってましたからね」


(出典 www.fashion-press.net)


24 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 19:12:03.78

最近やってる、入れ替わりのTVドラマの宣伝?


25 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 19:31:02.08

富樫も失踪してるようなものだろ


(出典 i.smalljoys.me)


26 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 19:37:41.87

藤子不二雄も二人で富山に里帰りして
描けなくなって逃げた


(出典 hgrmtl.com)


28 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 20:20:37.24

ヒロポン・O村・サイバー佐藤・ちょりそのぶ
玉吉は周りの人間が面白過ぎる
西原理恵子タイプだな


29 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 20:25:35.80

>>28
ファミ通編集部がヤバい人間の集まりだったからな


31 なまえないよぉ~ :2021/06/18(金) 21:49:19.18

>>29
当時のアスキー出版部は良くも悪くもアマチュア気風が強かったので、変人を自由にさせといて企画が一発出来れば良し、みたいなところがあった。
Log inなんかも編集部員はかなり目茶苦茶だったしな。


33 なまえないよぉ~ :2021/06/19(土) 07:21:09.79

文春の連載は途切れてないよね


37 なまえないよぉ~ :2021/06/19(土) 12:00:50.31

ガラスの仮面の作者も失踪(精神体が)してるだろ


(出典 i.daily.jp)


39 なまえないよぉ~ :2021/06/19(土) 21:27:45.42

25年消息の分からなかったジャンプ漫画家 岩泉舞
新刊発売により、生存確認!


(出典 pbs.twimg.com)


43 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 00:19:02.63

>>39
生きてたのかミルキーガール


47 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 22:00:47.90

>>39
先日懐かしの打ち切り漫画家思いつくかぎりぐぐってて
ついでに検索したら新刊発売の前日で告知イラスト見てちょっと感動した


49 なまえないよぉ~ :2021/06/22(火) 09:21:49.16

鳥嶋和彦が編集長だったら速攻クビにしてるな


(出典 pbs.twimg.com)


50 なまえないよぉ~ :2021/06/22(火) 10:01:56.79

いや手塚だって逃げてるしジャンプ自体過去に逃げた作家結構いるじゃん


(出典 bunshun.ismcdn.jp)


51 なまえないよぉ~ :2021/06/22(火) 10:02:07.67

桜玉吉とか、鈴木みそとか毎日楽しそうって、

昔ファミ通読んでるときに憧れたけどなあ・・・

いや、正直今も憧れあるかなあ。


(出典 kuzure.but.jp)



(出典 kindou.info)


55 なまえないよぉ~ :2021/06/24(木) 22:23:29.16


(出典 light.dotup.org)


56 なまえないよぉ~ :2021/06/26(土) 20:23:18.13

吾妻ひでおの失踪記の内容は結構、過酷なんだよね。
氷点下近くの真冬の森の中でダンボールだけで寝るとか。
よくそんな生活できるなと思った。


(出典 sarattosokuhou.com)


57 なまえないよぉ~ :2021/06/26(土) 20:37:38.47

>>56
まああの人の場合はアル中のレッドゾーンだったからね
酒が何より第一、そのためには他は何を犠牲にしてもいいような感覚で
よくもまあその後ちゃんと家族に看取られてベッドの上で死ぬことが出来たもんだと思うよ


58 なまえないよぉ~ :2021/07/22(木) 08:29:46.35

アル中で鬱病でロリ
世の中の苦難を一手に背負ったような人だったな


59 なまえないよぉ~ :2021/07/22(木) 08:51:26.58

漫画家やアニメーターってよく失踪するイメージ